Hitachi

インメモリデータグリッド Hitachi Elastic Application Data Store ユーザーズガイド


14.3.23 execfunc(ユーザファンクションの実行)

〈この項の構成〉

(1) 機能

指定したユーザファンクションを実行します。

ユーザファンクションを実行するEADSクライアントを構築しなくても,このコマンドでユーザファンクションを実行できます。

(2) 規則

(3) 形式

eztool execfunc [-k <key>|-g <グループ名>|-s]
                <キャッシュ名> <ユーザファンクション名> [<ユーザファンクション引数>]
                [--format <フォーマット名>]
                [--columns <列名>[,<列名>]…]
                [--filter <フィルタの条件>]
                [--match <一致条件>]

(4) オプションおよび引数

(a) -kまたは--key <key>

指定したkeyが格納されているEADSサーバでユーザファンクションを実行したい場合に指定します。

keyとして指定できるデータについては,「15.2.2(1) keyとして指定できるデータ」を参照してください。

(b) -gまたは--group <グループ名>

指定したグループが格納されているEADSサーバでユーザファンクションを実行したい場合に指定します。

グループ名として指定できるデータについては,「15.2.2(2) グループ名として指定できるデータ」を参照してください。

(c) -sまたは--single

コマンドを実行するEADSサーバだけでユーザファンクションを実行したい場合に指定します。

(d) <キャッシュ名>

ユーザファンクションを実行するキャッシュの名称を指定します。

キャッシュ名に指定できる文字を次に示します。

  • キャッシュ作成時にキャッシュ定義ファイルを使用しなかった場合

    半角32文字までの,ASCIIコード「0x20」〜「0x7E」の文字が指定できます。

  • キャッシュ作成時にキャッシュ定義ファイルを使用した場合

    半角32文字までの,半角英数字(0〜9,A〜Z,およびa〜z)が指定できます。

(e) <ユーザファンクション名>

実行したいユーザファンクション名を指定します。

ユーザファンクション名には,半角英数字(0〜9,A〜Z,a〜z),アンダースコア(_),ピリオド(.)またはドルマーク($)が指定できます。

文字数に制限はありません。

(f) <ユーザファンクション引数>

ユーザファンクションに特定の引数を渡したい場合に指定します。

省略した場合はnullが引数として渡されます。

ユーザファンクション引数には,半角1,024文字までの,ASCIIコード「0x20」〜「0x7E」の文字が指定できます。

(g) --format <フォーマット名>

このオプションの詳細については,「14.4.2 表示形式の指定方法」を参照してください。

(h) --columns <列名>[,<列名>]…

このオプションの詳細については,「14.4.3 列のフィルタリングの指定方法」を参照してください。

(i) --filter <フィルタの条件>

このオプションの詳細については,「14.4.4 行のフィルタリングの指定方法」を参照してください。

(j) --match <一致条件>

このオプションの詳細については,「14.4.5 条件一致の指定方法」を参照してください。

(5) 出力例

eztool execfuncコマンドの実行結果の出力例を次に示します。

表示の構成要素については,「14.4.1 表示内容の構成要素」を参照してください。

[図データ]

メインの表示内容を次の表に示します。

表14‒46 eztool execfuncコマンドのメインの表示内容

項番

列名

説明

1

Server

ユーザファンクションを実行したEADSサーバのIPアドレス,およびEADSクライアントとの通信に使用するEADSサーバのポート番号

次の形式で表示されます。

IPアドレス:ポート番号

自然順序順で表示されます。

2

Result

成功時

取得したユーザファンクションの実行結果オブジェクトのtoString()値

ただし,nullの場合は文字列の"null"が出力されます。

失敗時

発生した例外の情報

(6) リターンコード

次の表に示すリターンコードが返却されます。

表14‒47 eztool execfuncコマンドのリターンコード

項番

リターンコード

リターンコードの説明

コマンド定義のeads.command.compatパラメタを指定していない場合

コマンド定義のeads.command.compatパラメタに0300を指定した場合

1

0

0

コマンドの実行に成功しました。

2

101

101

コマンドの初期化に失敗しました。

3

120

構文不正で失敗しました。

4

150

コマンド実行中に失敗しました。

失敗時のリターンコードは,コマンドの実行に失敗した場合に返します。ユーザファンクション実行時に例外が発生した場合,コマンドは成功として扱います。例外の内容については,Resultの表示結果を参照してください。

5

200

コマンドタイムアウトで失敗しました。

--matchオプションを指定した場合

条件に一致した場合は0,一致しなかった場合は1を,リターンコードとして返します。ただし,コマンドの実行に失敗したときは,--matchオプションを指定しなかった場合と同じになります。

(7) 注意事項