JP1/Integrated Management - Service Support システム構築・運用ガイド

[目次][用語][索引][前へ][次へ]

3.1 JP1/IM - Managerとの連携

JP1/IM - Service Supportは,JP1/IM - Managerと連携することで,JP1/IM - Managerが管理するJP1イベントをJP1/IM - Service Supportのインシデント(案件)として自動登録できます。また,JP1/IM - Managerから自動登録された案件がクローズしたときに,JP1/IM - Service SupportからJP1イベントを発行して,自動アクション経由で対処状況を「対処済」に変更することができます。さらに,案件のステータスが変更されたときに,案件情報を格納したJP1イベントを発行して,JP1/IM - Manager側で定義された自動アクションを実行することもできます。

JP1/IM - Manager連携の概要を次の図に示します。

図3-1 JP1/IM - Manager連携の概要

[図データ]

エージェント上で発生したJP1イベントを統合マネージャーのJP1/IM - Managerで集中管理します。JP1/IM - Managerは,インシデントとして管理が必要なJP1イベントの発生を契機に,JP1/IM - Service Supportに対してインシデントを自動登録します。

JP1イベントをインシデントとして自動登録するには,JP1/IM - Managerの自動アクション機能を利用します。

また,自動登録されたインシデント(案件)のステータスが「クローズ」に変更されたとき,案件の登録・編集時に案件のステータスが変更されたときなどには,JP1/IM - Service SupportからJP1イベントを発行します。

<この節の構成>
3.1.1 自動アクションによる案件の自動登録
3.1.2 自動アクションを利用したJP1製品とのイベント連携
3.1.3 案件のステータス変更に応じたJP1イベントの対処状況の変更
3.1.4 JP1イベントによるステータス変更の通知と自動アクション