Hitachi

JP1 Version 12 JP1/IT Desktop Management 2 - Asset Console 構築・運用ガイド


12.3.2 作業者や処理を配置する

ここでは、Flow Designerで案件の作業者や処理を配置して、ルートを定義する方法について説明します。

案件の定義は、Flow Designerで定義した作業者や処理の配置を基に、画面や資産管理データベースへの処理内容などを定義していきます。そのため、詳細な定義をしない状態で、まずは案件のルートを確定させると、案件の定義をスムーズに進められます。

ここでは、[新規]ボタンをクリックして表示されるFlow Designerから、サンプルで提供している「機器導入依頼票」と同じルートを定義する場合を例に、作業者や処理を配置する手順を次に示します。

  1. 案件カテゴリを選択する。

    デフォルトでは、「テンプレート」というカテゴリだけが用意されています。追加する場合は、コード編集画面で「Others(いずれにも所属しないコード)」の「MatterCategory」にコードを追加します。コードの追加方法については、「16.8.1 コードを追加する」を参照してください。

  2. 「申請者」の管理ノードの管理ノード名の欄を選択して、[管理ノード追加]ボタンをクリックする。

    管理ノードの名称を指定するダイアログが表示されます。

  3. 管理ノード名に「承認者」と指定して、[OK]ボタンをクリックする。

    ダイアログが閉じて、「申請者」の管理ノードの右側に、「承認者」の管理ノードが追加されます。

    続けて、追加された管理ノードの管理ノード名の欄を選択して手順2.と手順3.を繰り返し、「受付窓口」、「配布管理部署」、「申請者」の管理ノードを追加します。

  4. 左端の「申請者」の管理ノードを選択して、[アクティビティ追加]ボタンをクリックする。

    アクティビティの名称を指定するダイアログが表示されます。

  5. アクティビティ名に「申請」と指定して、[OK]ボタンをクリックする。

    ダイアログが閉じて、「申請者」の管理ノードの右側に、「申請」のアクティビティが追加されます。

    続けて、「承認者」、「受付窓口」、「配布管理部署」の管理ノードを選択して手順4.と手順5.を繰り返し、「承認」、「配布依頼」、「配布」のアクティビティを追加します。

  6. 右端の「申請者」の管理ノードを選択して、[完了アクティビティ追加]ボタンをクリックする。

    完了アクティビティの名称を指定するダイアログが表示されます。

  7. 完了アクティビティ名に「完了」と指定して、[OK]ボタンをクリックする。

    ダイアログが閉じて、右端の「申請者」の管理ノードの下に、完了アクティビティが追加されます。

    完了アクティビティは、案件を終了するためのアクティビティです。ルートの途中で終了させる場合は、ルートの途中に追加できます。

以上で、案件のルートが定義できました。ここまでの定義内容を保存する場合は、[登録]ボタンをクリックしてください。

各管理ノードの処理を実行するユーザの職権、案件画面およびアクティビティの詳細を設定するには、設定したいアイコンを選択して、「ツール」の[編集]ボタンをクリックします。

職権の設定方法については「12.3.3 管理ノードに職権を設定する」、案件画面の定義方法については「12.4 案件画面を定義する(Form Designer)」、アクティビティの定義方法については「12.5 各管理ノードの作業を定義する(Activity Designer)」を参照してください。