画面・帳票サポートシステム XMAP3 実行ガイド


6.3.1 OLTP構成の環境設定

OLTP構成とは,OpenTP1と連携してXMAP3を利用する場合のC/S構成です。OLTP構成には,次の2種類の構成があります。「OLTPサーバ構成」での環境設定について説明します。「OLTPクライアント構成」の場合は,XMAP3の通信設定は必要ありません。

OLTPサーバ構成

OpenTP1のTP1/MCFと連携して,XMAP3をサーバとして利用する場合のシステム構成です。

OLTPクライアント構成

OpenTP1のTP1/LiNKと連携して,XMAP3をクライアントとして利用する場合のシステム構成です。

C/S構成の実行環境を設定するには,ネットワークで各マシンを接続するためのTCP/IP環境の設定が前提となります。

XMAP3をアプリケーションサーバ型C/Sシステム環境で動作させる場合,通信プロトコルとしてTCP/IPを使用するため,あらかじめTCP/IP関連の情報を設定してから,XMAP3の設定をします。TCP/IPの設定形式,および設定方法は,各TCP/IPサポートプログラムの方法に従います。なお,クライアントからサーバへの通信でNATなどのIPアドレス変換を伴う環境を使用するには,「6.2.10 NATを利用するC/S構成の設定例」を参照してください。

クライアント数が多量の場合やクライアントの増設時には,これらのTCP/IPの環境設定やXMAP3の環境設定作業を軽減するために「C/Sシステムの通信設定の簡略化機能」が利用できます。詳細については,「11.3.7 C/Sシステムの通信設定の簡略化」を参照してください。

また,XMAP3サーバをWindowsのサービスとして運用できます。Windowsのサービスとして運用する場合には,サーバのデスクトップ上,またはリモートデスクトップサービスのクライアント上からXMAP3サーバの操作ができます。XMAP3サーバのWindowsサービス運用の詳細については,「11.3.5 Windowsのサービスとして運用する場合のOS設定」を参照してください。

〈この項の構成〉

(1) ホスト名とIPアドレスの設定および確認

ネットワークで接続するすべてのサーバマシンおよびクライアントマシンについて,それぞれのマシンに設定されているホスト名,およびIPアドレスを確認し,必要であれば,設定を追加します。

詳細については,「11.2.1 ホスト名とIPアドレスの設定および確認」を参照してください。

(2) TCP/IP関連ファイルの設定および確認

ネットワークで接続するすべてのサーバマシンおよびクライアントマシンについて,それぞれのマシンに設定されているシステムホスト名ファイル(HOSTSファイル)とシステムサービス名ファイル(SERVICESファイル)を確認し,必要であれば,設定を追加します。

詳細については,「11.2.2 TCP/IP関連ファイルの設定および確認」を参照してください。

(3) 画面表示の環境設定

Windows版XMAP3の場合

表示・印刷セットアップを使用して,画面環境を設定します。標準値が設定されているので,変更は不要です。独自の環境にしたい場合に設定を変更してください。

詳細については,「8. 画面に関する環境設定」を参照してください。

UNIX版XMAP3の場合

表示・印刷環境ファイルを編集して,表示サービスに関して設定します。

詳細については,「7.2.3 表示・印刷環境ファイル(X3PCONF/XPWconfig)」を参照してください。

(4) 帳票印刷の環境設定

XMAP3の帳票印刷に使用するプリンタが接続されているすべてのマシンで帳票環境を設定します。

帳票環境を設定するには,サービス名とプリンタデバイス名が必要です。ただし,OLTPクライアント構成では,印刷中ダイアログは表示できません。

Windows版XMAP3の場合

表示・印刷セットアップを使って指定した名称を,C/Sセットアップで再指定する必要があります。サービス名は各Windowsマシンのプリンタ間で重複してはならないため,プリンタ数が多い場合は,先にC/Sセットアップを使ってサーバ上でのC/Sシステム環境の設定を済ませておき,サービス名を確定しておくことをお勧めします。

UNIX版XMAP3の場合

環境設定ファイルを直接編集してください。

詳細については,「7. 環境設定ファイルの編集」および「9. 帳票に関する環境設定」を参照してください。

(5) AP実行の環境設定

定義体をAPとは異なるフォルダに格納する場合やグラフィックデータのパスの指定,アプリケーションサーバの設定を有効にするかどうかの指定など,必要に応じてAP環境の設定をします。

詳細については,「10. AP実行に関する環境設定」を参照してください。

(6) C/Sシステム環境の設定

Windows版XMAP3の場合,C/Sセットアップを使用して,UNIX版XMAP3の場合,直接環境設定ファイルを編集して,C/Sシステム環境を設定します。詳細については,「11. XMAP3サーバ/クライアント利用に関する環境設定」を参照してください。なお,環境設定は,サーバ側で設定します。

このとき,クライアントのホスト名には,「6.2.1(1) ホスト名とIPアドレスの設定および確認」の作業で確認したホスト名を設定してください。C/Sセットアップを終了すると,XMAP3インストールフォルダ\ETCの下の仮想端末名ファイル(X3MWHOST)とサービス名ファイル(X3PHOST)が更新されます。

(7) TP1/NET/XMAP3定義ファイルの設定

OLTPサーバ構成の場合,TP1/NET/XMAP3では,プロトコル固有定義ソースファイル,マッピングサービス定義ファイル,マッピングサービス属性定義ファイル,およびMCFアプリケーション定義ソースファイルを設定してください。

詳細については,マニュアル「OpenTP1 プロトコル TP1/NET/XMAP3編」を参照してください。

(8) 環境変数の登録

OLTP構成で環境変数を使用するには,OpenTP1に環境変数を登録しておく必要があります。詳細については,OpenTP1のマニュアルを参照してください。

(9) 通信ソケットに遅延抑止オプションを設定

複数台の端末から一斉にXMAP3クライアントを起動した場合に初期画面の起動が遅延するなど,アクセスの状況によってはC/S間の通信が遅延することがあります。このように,送信済みデータが応答待ちの状態になっても,遅延させることなくデータを送信できるように設定できます。この設定では,C/S間で使用する通信ソケット(INETドメイン)に,TCP_NODELAYオプションを使用します。

XMAP3の通信での遅延を抑止するには,OpenTP1のシステムサービス情報定義に,putenv形式で環境変数名に「XMAP3_TCP_NODELAY」,値に「ON」を設定して,OpenTP1に登録します。OpenTP1起動中の場合は,登録後にOpenTP1を再起動してください。

環境変数XMAP3_TCP_NODELAYの設定値を次に示します。

ON

TCP_NODELAYオプションを有効にします。

OFF

TCP_NODELAYオプションを無効とします(従来の通信)。デフォルトはOFFです。ON以外の値を指定,または環境変数XMAP3_TCP_NODELAYを指定しない場合は,OFFとみなします。

なお,OpenTP1およびTP1/NET/XMAP3でもTCP_NODELAYオプションを設定します。

ポイント

XMAP3サーバでの設定,XMAP3クライアントでの設定はそれぞれ独立しているため,両方でも片方だけでも設定できます。ただし,XMAP3クライアントの設定では内部的な通信には有効にならないため,XMAP3サーバでの設定をお勧めします。

注意事項

このオプションを使用すると,INETドメイン通信時の送信効率が低下し,ネットワークの負荷が大きくなることがあります。TCP_NODELAYオプションを使用する場合は,ネットワークの帯域などを考慮し,機能の必要性を十分に検討してください。

(10) KeepAlive機能

一定時間操作しなかったあとに画面を操作すると,通信エラーになって,表示していた画面が消えることがあります。これを防ぐため,操作していない間も一定間隔で通信するように,UAPで使用するソケットにKeepAliveオプションを指定できます。これは,一定間隔でKeepAliveパケットを送信し,応答がなければ障害と判断しコネクションを切断する機能です。KeepAliveオプションを指定すると,表示・印刷サービスとUAP間のコネクション障害をOSの設定に従って検出できます。

注※ WindowsおよびUNIXの場合,デフォルトで2時間が設定されます。

また,OSの設定でKeepAliveパケットの送信間隔を変更すると,画面を操作していない間にTCPコネクションが切断されるのを回避できます。

注意事項

OSの設定を変更すると,次に示す影響があります。

  • システム全体に影響するため,ほかの製品のKeepAliveオプションにも影響する。

  • KeepAliveパケットによって回線の使用量が増加し,ネットワークの負荷が高まる。

    そのため,通信がない状態の切断を回避する目的で使用する場合には,これらの影響に対して問題がないか十分に判断してから使用してください。

  • KeepAliveパケット送信間隔が,無通信状態の切断タイマより長い場合は,TCPコネクションが先に切断される。

    そのため,KeepAliveパケット送信間隔は,切断タイマより短く設定してください。

ライブラリのKeepAlive機能を使用するには,OpenTP1のシステムサービス情報定義に,putenv形式で環境変数名に「XMAP3_LIB_KEEPALIVE」,値に「ON」を設定して,OpenTP1に登録します。OpenTP1起動中の場合は,登録後にOpenTP1を再起動してください。また,表示サービスのKeepAlive機能を使用するには,表示サービスを起動する前に,クライアント側で環境変数に「XMAP3_DSP_KEEPALIVE」,値に「ON」を設定します。

環境変数ごとの設定値を次に示します。

サーバ側で設定する環境変数
XMAP3_LIB_KEEPALIVE

ライブラリのKeepAlive機能の設定です。

  • ON

    KeepAlive機能を使用します。

  • OFF

    KeepAlive機能を使用しません。

クライアント側で設定する環境変数
XMAP3_DSP_KEEPALIVE

表示サービスのKeepAlive機能の設定です。

  • ON

    KeepAlive機能を使用します。

  • OFF

    KeepAlive機能を使用しません。