画面・帳票サポートシステム XMAP3 実行ガイド


11.2.1 ホスト名とIPアドレスの設定および確認

各OSに設定されているホスト名,およびIPアドレスを確認してください。この作業は,サーバおよびクライアントのすべてのOSに対して行ってください。

WindowsとUNIXの場合で確認方法が異なります。OS別に確認方法を説明します。

Windowsの場合
  1. Windowsのコントロールパネルから「ネットワーク」を起動します。「TCP/IPのプロトコル」を起動して表示される[TCP/IPのプロパティ]ダイアログで[IPアドレス]タブを選んでIPアドレスを確認してください。

  2. [TCP/IPのプロパティ]ダイアログ上の[DNS]タブを選んで表示される設定項目「DNSを使う」を設定し,ホスト名を確認してください。ホスト名は,大文字と小文字の違いにも注意してください。また,DNSを使ってネットワークを運用する場合は,ネットワーク管理者が決定したドメインの規則に従って,ドメイン名の項目を設定してください。ただし,DNSを使用しない場合は,ダイアログ中のドメイン名に,何も設定しないでください。

UNIXの場合
  1. UNIXの端末画面からhostnameコマンドを実行して,コマンドを実行したUNIXのホスト名を確認してください。

  2. IPアドレスを調査したいUNIXの/etc/hostsファイルを参照して,ホスト名に対応するIPアドレスを確認してください。