Groupmax Scheduler/Facilities Manager Version 7 システム管理者ガイド

[目次][用語][索引][前へ][次へ]

13.14 SFdatacp」のトラブルシューティング

<この節の構成>
(1) SFdatacpを実行したが,ホームサーバ移動に失敗したユーザがいる
(2) SFdatacpを実行するとエラーになる
(3) SFdatacpを実行したが移動先サーバに移動したはずのユーザのスケジュールデータがない
(4) SFdatacp実行後,コンフィギュレーションで何らかの手動実行をした場合に「サーバで別の処理(13)が実行中です。再実行してください」というメッセージが出力され失敗する

(1) SFdatacpを実行したが,ホームサーバ移動に失敗したユーザがいる

原因
何らかの原因でスケジュールデータの転送に失敗しています。詳細な内容は,<インストールディレクトリ>\log\agent\[処理ID]\SFdatacp.logを参照してください。

回復方法
  1. 失敗したユーザを特定するためには,親サーバ上で次のファイルを参照してください。
    <インストールディレクトリ>\log\agent\[処理ID]\MVresult.tbl
    処理IDは実行した年月日時分秒の14桁の名前。このファイルが存在しない場合は,「13.15 「SFdatacp」のメッセージ」を参照してメッセージに対応した対処法で回復してください。
  2. 次に移動前サーバ上に1で失敗したユーザのスケジュールデータ(<スケジュール格納ディレクトリ>\[ユーザID]ディレクトリ)が存在していることを確認してください。存在しない場合は,バックアップから元に戻してください。
  3. 親サーバ上の移動者一覧ファイルに移動に失敗したユーザのエントリが残っていることを確認してください。
  4. システム内すべての管理ツールサーバのサービス(「Groupmax Scheduler Server Tool」と「Groupmax Facilities Manager Tool」)が起動していることを確認して,「11.2.10 SFdatacp(ユーザのホームサーバの移動)」を参照して再度SFdatacpを実行してください。

(2) SFdatacpを実行するとエラーになる

原因1
「Groupmax Scheduler Server Tool」サービス(及び「Groupmax Facilities Manager Tool」サービス)が起動していないサーバがあります。又は,「Groupmax Scheduler Server」サービス若しくは「Groupmax Facilities Manager」サービスが起動しているサーバがあります。

回復方法1
親サーバ,及びすべての子サーバで「Groupmax Scheduler Server Tool」サービスを起動してください(Facilities Managerも使用している場合,「Groupmax Facilities Manager Tool」サービスも起動してください)。また,親サーバ,及びすべての子サーバで「Groupmax Scheduler Server」サービスと「Groupmax Facilities Manager」サービスを停止してください。その後,再度SFdatacpを実行してください。

原因2
Assist連携用ホームサーバ一覧が作成されていません。

回復方法2
9.3.3 Assist連携用ホームサーバ一覧の作成」を参照してAssist連携用ホームサーバ一覧を作成してください。その後,再度SFdatacpを実行してください。

(3) SFdatacpを実行したが移動先サーバに移動したはずのユーザのスケジュールデータがない

原因
移動前のサーバに対象ユーザのスケジュールデータが存在していません。

回復方法
スケジュールデータは,移動前のサーバの<スケジュール格納ディレクトリ>以下にユーザIDのディレクトリ名で格納されています。次のどちらかの状態になっていないか,取得したバックアップデータで確認してください。
  1. ユーザIDのディレクトリ自体が存在していない
  2. ユーザIDのディレクトリは存在していてもその下にファイル・ディレクトリが全く存在しない
このどちらかの状態に当てはまった場合,ホームサーバ移動結果ファイル<インストールディレクトリ>\log\agent\[処理ID]\MVresult.tblを参照してそのユーザの処理結果が"○"になっていれば正常に処理は終了していますので問題ありません。
1,2のどちらにも当てはまらない場合,ユーザの処理結果は"×"になっていますので,「13.14(1) SFdatacpを実行したが,ホームサーバ移動に失敗したユーザがいる」を参照してSFdatacpを再実行してください。

(4) SFdatacp実行後,コンフィギュレーションで何らかの手動実行をした場合に「サーバで別の処理(13)が実行中です。再実行してください」というメッセージが出力され失敗する

原因
SFdatacpコマンドが何らかの原因で異常終了しました。

回復方法
次の手順で回復してください。
  1. システム内すべてのサーバでバックアップを元に戻してください。
  2. 親サーバで更新禁止解除コマンドを実行してください。
    詳細は「9.6 更新禁止解除コマンド(agtcoutコマンド)」を参照してください。
  3. すべての子サーバで親サーバの管理データを取得してください。
  4. 11.2.10 SFdatacp(ユーザのホームサーバの移動)」を参照して再度SFdatacpを実行してください。