Groupmax Scheduler/Facilities Manager Version 7 システム管理者ガイド

[目次][用語][索引][前へ][次へ]

4.2 HiRDBのインストールとセットアップの流れ

HiRDBのインストールとセットアップの手順は次のとおりです。HiRDBはScheduler Serverマシンにインストールすることもできます。

  1. 前提製品のインストール
    HiRDB及びその前提製品をインストールしてください。
    インストールとセットアップについては,「4.3 HiRDB関連製品のインストールとセットアップ」を参照してください。
  2. 文字コードをUTF-8へ変更
    Scheduler ServerをDBモードで動作させた場合,扱う文字コードはUTF-8となります。したがって,HiRDBが扱う文字コードをUTF-8に設定してください。
    設定方法については,マニュアル「HiRDB システム導入・設計ガイド」を参照してください。
  3. システム共通定義の作成
    Scheduler Serverの動作に必要なシステム共通定義の設定項目については,「4.4 システム共通定義の作成」を参照してください。
  4. データベース容量の見積もり
    構築するシステムが5,000人規模又は30,000人規模の場合は,サンプルファイルに記載されたデータベース容量を利用できます。詳細については「4.5 データベース容量の見積もり(5,000人規模又は30,000人規模のシステムの場合)」を参照してください。
    この規模に該当しないシステムを構築する場合は,サンプルファイルを基にデータベース容量を見積もるか,見積もり式を基にデータベース容量を算出する必要があります。算出方法については,「4.6 データベース容量の見積もりで使用する値(見積もり式から算出する場合)」を参照してください。
  5. DBユーザの作成
    Scheduler Server用のDBユーザの作成については,「4.7 DBユーザの作成」を参照してください。
  6. スキーマの作成
    Scheduler Server用のスキーマの作成の作成については,「4.8 スキーマの作成」を参照してください。
  7. HiRDBファイルシステム領域の作成
    HiRDBファイルシステム領域の作成については,「4.9 HiRDBファイルシステム領域の作成」を参照してください。
  8. RDエリアの作成
    RDエリアの作成については,「4.10 RDエリアの作成」を参照してください。
  9. グローバルバッファの設定
    グローバルバッファの設定については,「4.11 グローバルバッファの設定」を参照してください。
  10. テーブルの作成
    テーブルの作成については,「4.12 テーブルの作成」を参照してください。
  11. ストアドプロシジャの設定
    ストアドプロシジャの設定については,「4.13 ストアドプロシジャの設定」を参照してください。

パラレルサーバ構成の場合のインストールとセットアップ手順については,マニュアル「HiRDB システム導入・設計ガイド」を参照してください。

このマニュアルでは,HiRDBをScheduler Serverマシンとは別のマシンにインストールした場合,そのマシンをHiRDBマシンと表記します。