JP1/Integrated Management - Service Support システム構築・運用ガイド
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[案件作成]画面から案件を作成します。この操作ができるのは,次のユーザーです。
- プロセスワークボード管理者
- 対象となるプロセスワークボードの案件の作成権限を持つユーザー
- プロセスワークボード管理ロールに所属しているユーザー
- <この項の構成>
- (1) 案件を作成する手順
- (2) [案件作成]画面での操作
(1) 案件を作成する手順
案件を作成する手順を次に示します。
- メイン画面(案件一覧)のプロセスワークボード一覧から,案件を作成するプロセスワークボードを選択する。
状態が「運用中」のプロセスワークボードを選択してください。
- メニューから[新規作成]−[案件の作成]を選択する。
[案件作成]画面が表示されます。選択したプロセスワークボードの種類によって,[案件作成]画面の項目が異なります。インシデント管理の場合の[案件作成]画面を次の図に示します。
図10-10 [案件作成]画面(インシデント管理の場合)
![[図データ]](FIGURE/ZA090800.GIF)
- 案件情報を入力する。
「タイトル」,「ステータス」および「担当者」は必ず入力してください。担当者はステータスを設定しないと,選択できません。担当者には,ロール名,ロールに所属しているメンバー名,ユーザー名のどれかから選択してください。
各項目の詳細については,「2.5.1 [案件作成]画面での案件の作成」を参照してください。
[詳細]ボタンをクリックすると,[ユーザーの詳細情報]画面または[ロールの詳細情報]画面が表示されます。[一覧]ボタンをクリックすると,[ユーザー一覧]画面または[ロール一覧]画面が表示されます。
[ロールメンバ選択]チェックボックスをチェックすると,ロールに所属しているメンバー名を選択できるようになり,ロール名を選択できなくなります。
ボタンをクリックすると,あらかじめ設定された候補値が表示されます。また,項目間の連携が設定されている場合は,関連元の項目で選択した候補値に対応して,関連先で表示される候補値が変化します。
項目名に「*」が付いている項目は,必ず情報を入力してください。項目名に「(*)」が付いている項目は,案件のクローズ時に必ず情報を入力してください。
[カレンダー]ボタンをクリックすると,[カレンダー]画面が表示され,発生日時や登録日時の日付を画面から選択できます。
[設定]ボタンをクリックすると,次に示す[リンク設定]画面が表示され,機器情報や関連案件,関連情報のURLを設定できます。
図10-11 [リンク設定]画面
![[図データ]](FIGURE/ZA090850.GIF)
- メニューから[アクション]−[ファイルを添付]を選択する,または[添付]ボタンをクリックする。
[ファイルを添付]画面が表示されます。必要に応じて,添付ファイルを設定してください。
- メニューから[登録]を選択する。
案件が作成され,メイン画面(案件一覧)に戻ります。
「プロセス」,「システム」,「案件ID」,「プロセス間ID」,「登録者」,「登録日時」は自動的に登録されます。
- 注意事項
- [ロールメンバ選択]チェックボックスをチェックした場合,コンボボックスに表示されるメンバーが多過ぎると,表示性能が悪くなり操作に影響を与えます。担当者に選択できるロール,ロールに所属するメンバー,ユーザーの合計の数は100個程度としてください。
- [ロールメンバ選択]チェックボックスをチェックして担当者を入力しようとした場合,マウスホイールを使ってロールに所属するメンバーを選択しようとすると,ロール名を選択できてしまうことがあります。このとき,ロールの情報を表示したり,担当者にロールを登録したりすることはできません。担当者用のコンボボックスを表示し,コンボボックスからロールのメンバーを選択してください。
(2) [案件作成]画面での操作
[案件作成]画面からできる操作を次に示します。
- [登録]
- 案件を登録できます。
- [アクション]
- [ファイルを添付]
- 案件にファイルを添付できます。選択すると,[ファイルを添付]画面が表示されます。
- [閉じる]
- [案件作成]画面を閉じます。
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