JP1/Integrated Management - Service Support システム構築・運用ガイド

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10.5.1 [案件作成]画面から案件を作成する

[案件作成]画面から案件を作成します。この操作ができるのは,次のユーザーです。

<この項の構成>
(1) 案件を作成する手順
(2) [案件作成]画面での操作

(1) 案件を作成する手順

案件を作成する手順を次に示します。

  1. メイン画面(案件一覧)のプロセスワークボード一覧から,案件を作成するプロセスワークボードを選択する。
    状態が「運用中」のプロセスワークボードを選択してください。
  2. メニューから[新規作成]−[案件の作成]を選択する。
    [案件作成]画面が表示されます。選択したプロセスワークボードの種類によって,[案件作成]画面の項目が異なります。インシデント管理の場合の[案件作成]画面を次の図に示します。

    図10-10 [案件作成]画面(インシデント管理の場合)

    [図データ]

  3. 案件情報を入力する。
    「タイトル」,「ステータス」および「担当者」は必ず入力してください。担当者はステータスを設定しないと,選択できません。担当者には,ロール名,ロールに所属しているメンバー名,ユーザー名のどれかから選択してください。
    各項目の詳細については,「2.5.1 [案件作成]画面での案件の作成」を参照してください。
    [詳細]ボタンをクリックすると,[ユーザーの詳細情報]画面または[ロールの詳細情報]画面が表示されます。[一覧]ボタンをクリックすると,[ユーザー一覧]画面または[ロール一覧]画面が表示されます。
    [ロールメンバ選択]チェックボックスをチェックすると,ロールに所属しているメンバー名を選択できるようになり,ロール名を選択できなくなります。
    [図データ]ボタンをクリックすると,あらかじめ設定された候補値が表示されます。また,項目間の連携が設定されている場合は,関連元の項目で選択した候補値に対応して,関連先で表示される候補値が変化します。
    項目名に「*」が付いている項目は,必ず情報を入力してください。項目名に「(*)」が付いている項目は,案件のクローズ時に必ず情報を入力してください。
    [カレンダー]ボタンをクリックすると,[カレンダー]画面が表示され,発生日時や登録日時の日付を画面から選択できます。
    [設定]ボタンをクリックすると,次に示す[リンク設定]画面が表示され,機器情報や関連案件,関連情報のURLを設定できます。

    図10-11 [リンク設定]画面

    [図データ]

  4. メニューから[アクション]−[ファイルを添付]を選択する,または[添付]ボタンをクリックする。
    [ファイルを添付]画面が表示されます。必要に応じて,添付ファイルを設定してください。
  5. メニューから[登録]を選択する。
    案件が作成され,メイン画面(案件一覧)に戻ります。
    「プロセス」,「システム」,「案件ID」,「プロセス間ID」,「登録者」,「登録日時」は自動的に登録されます。
注意事項
  • [ロールメンバ選択]チェックボックスをチェックした場合,コンボボックスに表示されるメンバーが多過ぎると,表示性能が悪くなり操作に影響を与えます。担当者に選択できるロール,ロールに所属するメンバー,ユーザーの合計の数は100個程度としてください。
  • [ロールメンバ選択]チェックボックスをチェックして担当者を入力しようとした場合,マウスホイールを使ってロールに所属するメンバーを選択しようとすると,ロール名を選択できてしまうことがあります。このとき,ロールの情報を表示したり,担当者にロールを登録したりすることはできません。担当者用のコンボボックスを表示し,コンボボックスからロールのメンバーを選択してください。

(2) [案件作成]画面での操作

[案件作成]画面からできる操作を次に示します。

(a) メニュー
[登録]
案件を登録できます。
[アクション]
[ファイルを添付]
案件にファイルを添付できます。選択すると,[ファイルを添付]画面が表示されます。
[閉じる]
[案件作成]画面を閉じます。