JP1/Integrated Management - Service Support システム構築・運用ガイド

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2.5.1 [案件作成]画面での案件の作成

[案件作成]画面での案件の作成について説明します。[案件作成]画面を次の図に示します。

図2-15 [案件作成]画面

[図データ]

[案件作成]画面での項目の入力方法および表示項目について次に説明します。

<この項の構成>
(1) 項目の入力方法
(2) 表示項目

(1) 項目の入力方法

案件の項目の入力方法には次の六つがあります。

(2) 表示項目

JP1/IM - Service Supportでは,プロセスごとに案件フォームと呼ばれるテンプレートを用意しています。[案件作成]画面での表示項目は,そのテンプレートの定義によって決まります。[案件作成]画面での表示項目は,デフォルトで次のように定義されています。

表2-16 [案件作成]画面での表示項目

表示項目 入力形式
(最大値)
案件フォーム
インシデント
管理
問題
管理
変更
管理
リリース
管理
タイトル テキスト(512バイト)
システム 自動生成
プロセス 自動生成
案件ID 自動生成
プロセス間ID 自動生成
重大度 次から選択
緊急,警戒,致命的,エラー,警告,通知,情報,デバッグ
重大度の理由 テキスト(512バイト)
影響度 次から選択
小,中,大
影響度の理由 テキスト(512バイト)
優先度 次から選択
標準,至急,大至急
優先度の理由 テキスト(512バイト)
案件種別 次から選択
問い合わせ,障害,顧客要望
問題分野 次から選択
アプリケーション,ミドルウェア,OS,ハードウェア,ネットワーク,プロセス
変更の規模 次から選択
小規模,中規模,大規模
リリースタイプ 次から選択
パッケージリリース,フルリリース,デルタリリース
ステータス 次から選択
インシデント管理の場合
受付,調査中,対応依頼中,審議中,承認済み,クローズ
問題管理の場合
受付,調査中,審議中,承認済み,対応依頼中,クローズ
変更管理の場合
受付,計画中,審議中,承認済み,対応依頼中,レビュー中,クローズ
リリース管理の場合
受付,計画中,審議中,承認済み,対応依頼中,クローズ
結果 次から選択
インシデント管理の場合
完了,打ち切り,未確認
問題管理の場合
変更完了,既知の問題,原因不明
変更管理,リリース管理の場合
成功,失敗(計画ミス),失敗(人的ミス),失敗(その他)
発生日時 日付,時刻
解決区分 次から選択
ナレッジ,ドキュメント,ユーザー解決,二次サポート,問題管理,他社調査
登録者 自動生成
登録日時 自動生成
担当者 ユーザー,ロール,ロールに所属するユーザー
作業期限 日付,時刻
開始日時 日付,時刻
完了日時 日付,時刻
顧客名 テキスト(1,024バイト)
問い合わせ者 テキスト(255バイト)
費用(予算) 0〜2147483647の整数値
費用(実績) 0〜2147483647の整数値
機器情報 JP1/NETM/AIMへの参照設定
問題個所とバージョン テキスト(1,024バイト)
関連案件 関連案件への参照設定
関連情報 URLへの参照設定
概要 テキスト(2,048バイト)
回避策種別 次から選択
なし,運用回避,縮退運転,再起動,ファイル回復,変更の戻し,その他
回避策 テキスト(4,096バイト)
作業状況 テキスト(4,096バイト)
要因 次から選択
インシデント管理,問題管理の場合
新規ソフトウェア不良,既知ソフトウェア不良,新規ハードウェア不良,既知ハードウェア不良,ドキュメント不良,資料不足,ユーザーミス,仕様,他社問題,プロセス不良
変更管理,リリース管理の場合
顧客要望,機能拡張,業務要件,インシデント・問題修正,プロセス改善
根本原因 テキスト(4,096バイト)
解決策 テキスト(4,096バイト)
スケジュール,手順概要 テキスト(4,096バイト)
変更の影響評価 テキスト(4,096バイト)
審議結果 テキスト(2,048バイト)
フリー記入欄 テキスト(4,096バイト)
プロダクト名 テキスト(1,024バイト)
ジョブネット名 テキスト(1,024バイト)
ジョブ名 テキスト(1,024バイト)
SNMPソース テキスト(1,024バイト)
監視ノード名 テキスト(255バイト)
アラーム名 テキスト(255バイト)
添付ファイル ファイル(最大5件,1件につき5メガバイト)
更新日時 自動生成
(凡例)
○:デフォルトで表示設定となっている項目
−:デフォルトで非表示設定となっている項目
注※
ステータスの名称はデフォルトのもので,カスタマイズによって異なることがあります。詳細については,「2.12 ステータスの管理」を参照してください。

これらの表示項目は,カスタマイズできます。カスタマイズについては,「2.11 案件フォームの管理」を参照してください。