JP1/Integrated Management - Service Support システム構築・運用ガイド
メイン画面(案件一覧)を起点として,JP1/IM - Service Supportに登録された案件に対し,さまざまな操作ができます。メイン画面(案件一覧)を,次の図に示します。
図10-2 メイン画面(案件一覧)
メイン画面(案件一覧)について説明します。
メイン画面(案件一覧)のツールバーは,次の四つのボタンから構成されます。
メイン画面(案件一覧)のメニューは,次の四つのメニュー項目,ページめくりアンカーおよび簡易検索エリアから構成されます。
四つのメニュー項目,ページめくりアンカーおよび簡易検索エリアについて説明します。
[新規作成]メニューに表示される項目を,次の表に示します。
表10-1 [新規作成]メニューに表示される項目
項目 | 説明 |
---|---|
プロセスワークボードの作成 | [プロセスワークボード作成]画面が表示され,プロセスワークボードを作成できる。 |
案件の作成 | [案件作成]画面が表示され,案件を作成できる。 |
[アクション]メニューに表示される項目を,次の表に示します。
表10-2 [アクション]メニューに表示される項目
項目 | 説明 |
---|---|
案件の編集※1 | [案件編集]画面が表示され,選択した案件を編集できる。 |
編集の取り消し※1 | 案件の編集状態を解除する。 例えば,[案件編集]画面を,[閉じる]メニューからではなく,WWWブラウザーの[×]ボタンから閉じた場合,その案件が編集状態のままとなることがある。※2 この場合,[編集の取り消し]メニューを選択して編集状態を解除する。編集状態が解除されると,編集状態アイコンが編集中アイコンから案件アイコンに変わる。 なお,[編集の取り消し]は,案件を編集状態にしたユーザー,プロセスワークボード管理ロールに所属しているユーザー,およびプロセスワークボード管理者だけが行える。 |
エスカレーション※1 | [エスカレーション先指定]画面が表示され,選択した案件をエスカレーションできる。 |
履歴の表示※1 | [履歴の表示]画面が表示され,選択した案件の履歴を確認できる。 |
作業状況の表示※1 | [作業状況の表示]画面が表示され,選択した案件の作業状況を確認できる。 |
案件の参照※1 | [案件参照]画面が表示され,選択した案件の詳細情報を確認できる。 |
案件の検索 | [案件検索条件指定]画面が表示される。 |
関連案件状態の表示※1 | [関連案件状態]画面が表示され,選択した案件の関連案件を確認できる。 |
案件の削除※1 | 案件を削除できる。 |
プロセスワークボードの参照※3 | [プロセスワークボード参照]画面が表示され,プロセスワークボードの詳細情報を確認できる。 |
プロセスワークボードの編集※3 | [プロセスワークボード編集]画面が表示され,プロセスワークボードの詳細情報を編集できる。 |
アクセス権の編集※3 | [アクセス権編集]画面が表示され,アクセス権を編集できる。 |
プロセスワークボードの削除 | プロセスワークボードの状態が削除待ちとなる。なお,この操作は,状態が「停止中」のプロセスにだけ行える。 |
プロセスワークボードの削除取り消し | 削除待ち状態のプロセスワークボードを,削除待ちとなる前の状態に復元できる。なお,この操作は,状態が「削除待ち」のプロセスにだけ行える。 |
[表示]メニューに表示される項目を,次の表に示します。
表10-3 [表示]メニューに表示される項目
項目 | 説明 |
---|---|
自分が担当者の案件 | 自分が担当者の案件だけを,メイン画面(案件一覧)の案件一覧に表示する。 |
処理中の案件 | クローズしていない案件だけを,メイン画面(案件一覧)の案件一覧に表示する。 |
[オプション]メニューに表示される項目を,次の表に示します。
表10-4 [オプション]メニューに表示される項目
項目 | 説明 |
---|---|
自分の詳細情報の編集 | [ユーザー編集]画面が表示され,ユーザーの詳細情報を編集できる。 |
自分の詳細情報の参照 | [ユーザーの詳細情報]画面が表示され,ユーザーの詳細情報を確認できる。 |
所属ロールの参照 | [ロール一覧]画面が表示され,ユーザーが所属しているロールを一覧で確認できる。 |
ユーザーの管理 | [ユーザー管理]画面が表示され,ユーザーの作成,編集,削除などができる。 |
ロールの管理 | [ロール管理]画面が表示され,ロールの作成,編集,削除などができる。 |
対象システムの管理 | [対象システム管理]画面が表示され,対象システムの作成,編集,削除などができる。 |
案件フォームの管理 | [案件フォームの管理]画面が表示され,案件フォームの詳細情報の参照,削除などができる。 |
メイン画面(案件一覧)の案件一覧では,案件を1ページにつき50件表示できます。例えば,「1-50/100」と表示されていた場合,登録されている案件100件のうち1〜50件が表示されていることになります。なお,登録されている案件が10,001件以上になると,表示は「1-50/10000+」の形で表示されます。
デフォルトでは,登録日時の降順から表示します。案件が51件以上ある場合,ページをめくることで51件目以降の案件を表示できます。ページをめくるには,ページめくりアンカーを使用します。ページめくりアンカーについて次に説明します。
検索条件を入力し,[検索]ボタンをクリックすることで簡易検索を行います。簡易検索エリアは,次の項目から構成されます。
図10-3 簡易検索エリア
メイン画面(案件一覧)のプロセスワークボード一覧には,JP1/IM - Service Supportに登録されている対象システムおよびプロセスワークボードが一覧で表示されます。また,メールで案件を登録する場合には,一時受付プロセスワークボードについても表示されます。
最上位の[プロセスワークボード],対象システムおよびプロセスワークボードを右クリックすると,右クリックメニューが表示されます。プロセスワークボード一覧の右クリックメニューを,次の表に示します。
表10-5 プロセスワークボード一覧の右クリックメニュー
右クリックメニュー | 説明 |
---|---|
プロセスワークボードの作成 | [プロセスワークボード作成]画面が表示され,プロセスワークボードを作成できる。 |
案件の作成 | [案件作成]画面が表示され,案件を作成できる。 |
案件の検索 | [案件検索条件指定]画面が表示され,選択したプロセスワークボードに登録された案件を検索できる。 |
プロセスワークボードの参照 | [プロセスワークボード参照]画面が表示され,選択したプロセスワークボードの設定を確認できる。 |
プロセスワークボードの編集 | [プロセスワークボード編集]画面が表示され,選択したプロセスワークボードの設定を編集できる。 |
アクセス権の編集 | [アクセス権編集]画面が表示され,アクセス権を編集できる。 |
プロセスワークボードの削除 | プロセスワークボードを選択して,このメニューを選択すると,プロセスワークボードの状態が削除待ちとなる。 |
プロセスワークボードの削除取り消し | 削除待ち状態のプロセスワークボードを選択して,このメニューを選択すると,選択したプロセスワークボードが削除待ちとなる前の状態に復元される。 |
メイン画面(案件一覧)の案件一覧には,JP1/IM - Service Supportに登録されている案件が,登録日時の降順に一覧で表示されます。メイン画面(案件一覧)のプロセスワークボード一覧で何を選択するかによって,案件一覧に表示される案件が次のように異なります。
なお,案件の並び順は,「I」「P」「C」「R」を除いて,表示項目名をクリックすることでその表示項目をキーにソートできます。ソートすると,並び順の基準となる項目に▲(昇順)または▼(降順)が表示されます。
また,作業期限を過ぎてもクローズしていない案件は,赤字で強調して表示されます。
案件一覧の表示項目について,次の表に示します。
表10-6 案件一覧の表示項目
項目 | 説明 |
---|---|
優先度 | 案件の優先度。「標準」,「至急」,「大至急」の3種類がある。 |
ステータス | 現在の案件の状態。ステータスの種類については,「2.6.2 ステータスの変更」を参照のこと。 |
編集状態アイコン | 案件の編集状態を示すアイコン。次の2種類がある。なお,編集状態アイコンでソートすると,昇順では編集していない案件,降順では編集している案件から順に表示される。
|
タイトル | 案件のタイトル。タイトルをクリックすると,その案件の詳細が案件プレビューに表示される。タイトルをダブルクリックすると,その案件の[案件参照]画面が表示される。 |
担当者 | 案件を処理するユーザーまたはロール。担当者がユーザーの場合,クリックすると[ユーザーの詳細情報]画面が表示される。担当者がロールの場合,クリックすると[ロールの詳細情報]画面が表示される。 |
作業期限 | 案件の作業期限。 |
更新日時 | 案件の最終更新日時。 |
システム | 案件が登録されている対象システム名。 |
プロセス | 案件が登録されているプロセス名。 |
案件ID | JP1/IM - Service Support内で,案件を一意に識別するためのID。プロセスワークボード作成時に設定したプロセスワークボードIDと,プロセスワークボード内での案件の通し番号を組み合わせた値。 |
登録日時 | 案件がJP1/IM - Service Supportに登録された日時。 |
I(Incident) | 案件がインシデント管理で作成,またはインシデント管理にエスカレーションされている場合,「*」が表示される。「*」をクリックすると,その案件の[関連案件状態]画面が表示され,関連する案件を一覧で確認できる。 |
P(Problem) | 案件が問題管理で作成,または問題管理にエスカレーションされている場合,「*」が表示される。「*」をクリックすると,その案件の[関連案件状態]画面が表示され,関連する案件を一覧で確認できる。 |
C(Change) | 案件が変更管理で作成,または変更管理にエスカレーションされている場合,「*」が表示される。「*」をクリックすると,その案件の[関連案件状態]画面が表示され,関連する案件を一覧で確認できる。 |
R(Release) | 案件がリリース管理で作成,またはリリース管理にエスカレーションされている場合,「*」が表示される。「*」をクリックすると,その案件の[関連案件状態]画面が表示され,関連する案件を一覧で確認できる。 |
更新日時が更新されるタイミングを次に示します。
また,特定の表示項目を右クリックすると,右クリックメニューが表示されます。右クリックメニューが表示される項目を次の表に示します。
表10-7 案件一覧の右クリックメニュー
項目 | 右クリック メニュー |
説明 |
---|---|---|
案件のタイトル | 案件の編集 | [案件編集]画面が表示され,選択した案件を編集できる。 |
編集の取り消し | 案件の編集状態を解除する。編集状態が解除されると,編集状態アイコンが,編集中アイコンから案件アイコンに変わる。 なお,[編集の取り消し]は,案件を編集状態にしたユーザー,プロセスワークボード管理ロールに所属しているユーザー,およびプロセスワークボード管理者だけが行える。 |
|
エスカレーション | [エスカレーション先指定]画面が表示され,選択した案件をエスカレーションできる。 | |
履歴の表示 | [履歴の表示]画面が表示され,選択した案件の履歴を確認できる。 | |
作業状況の表示 | [作業状況の表示]画面が表示され,選択した案件の作業状況が確認できる。 | |
案件の参照 | [案件参照]画面が表示され,案件の詳細情報を確認できる。 | |
関連案件状態の表示 | [関連案件状態]画面が表示され,選択した案件の関連案件を確認できる。 | |
案件の削除 | 案件を削除できる。 | |
担当者 | 詳細情報 | [ユーザーの詳細情報]画面または[ロールの詳細情報]画面が表示され,担当者の詳細情報を確認できる。 |
ロール一覧 | 担当者がユーザー名の場合,[ロール一覧]画面が表示され,担当者が所属するロールを一覧で確認できる。 | |
メンバー一覧 | 担当者がロール名の場合,[メンバー一覧]画面が表示され,担当者のロールに所属するメンバーを一覧で確認できる。 |
メイン画面(案件一覧)の案件一覧で案件のタイトルをクリックすると,添付ファイルの内容を除くすべての内容が,案件プレビューに表示されます。また,案件プレビューには操作アイコンが表示され,選択した案件に対する操作ができます。次に操作アイコンについて説明します。
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