JP1/Integrated Management - Service Support システム構築・運用ガイド

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2.6.2 ステータスの変更

ステータスとは,案件の現在の状態を示す項目です。ステータスは,プロセスごとにJP1/IM - Service Supportで定義されており,作業状態に合わせて選択できます。ステータスが示す意味は,プロセスごとに異なります。

JP1/IM - Service Supportでは,ステータスの状態に合わせて適切な担当者(ユーザーまたはロール)を選択できるよう,アクセス権の設定によって制御しています。この機能によって,ユーザーは案件に対して,役割に応じた適切な操作ができるようになります。詳細については,「2.8(2) 案件の編集とステータス,担当者の関係」を参照してください。

ここに示すステータスはデフォルトのもので,ユーザーの運用に合わせてカスタマイズできます。詳細については,「2.12 ステータスの管理」を参照してください。

次に,ステータスの項目をプロセスごとに説明します。

表2-23 ステータス(インシデント管理)

ステータスの名称 説明
受付 対象システムを利用しているユーザーからの問い合わせを受け,受け付け担当者がインシデントを案件として登録した状態。
調査中 インシデントに対する調査担当者が割り振られ,事例を検索したり,資料を採取したり,回答を作成したりしている状態。
対応依頼中 問題管理や外部サポートへ対応を依頼している状態。
審議中 インシデントの回答内容および回避策を,承認者が審議している状態。
承認済み インシデントの回答内容または回避策が承認された状態。
クローズ 対象システムを利用しているユーザーに問い合わせの回答をして,インシデントがクローズした状態。

表2-24 ステータス(問題管理)

ステータスの名称 説明
受付 インシデント管理からエスカレーションされた問題案件が登録され,未着手の状態。
調査中 問題案件の調査担当者が割り振られ,ログ資料などを調査している状態。
審議中 調査担当者の調査結果を,承認者が原因または解決策を審議している状態。
承認済み 問題案件の原因または解決策が承認された状態。
対応依頼中 システム上の変更作業が発生する場合,変更管理に対して変更依頼をエスカレーションしている状態。
クローズ 問題が解決し,インシデント管理に対して原因または解決策を回答した状態。

表2-25 ステータス(変更管理)

ステータスの名称 説明
受付 問題管理からエスカレーションされた変更案件が登録され,未着手の状態。
計画中 変更案件が計画検討担当者に割り振られ,計画を作成したり,影響を評価している状態。
審議中 計画検討担当者の変更計画を承認者が審議している状態。
承認済み 変更案件の変更内容が承認され,変更計画が回覧されている状態。
対応依頼中 承認された変更計画をリリース管理にエスカレーションし,リリース作業を依頼している状態。
レビュー中 変更またはリリース作業が完了し,変更後のレビュー開催待ちの状態。
クローズ 変更作業が完了した状態。

表2-26 ステータス(リリース管理)

ステータスの名称 説明
受付 変更管理からエスカレーションされたリリース案件が登録され,未着手の状態。
計画中 リリース担当者が割り振られ,リリース計画を作成している状態。
審議中 作成したリリース計画を承認者が審議している状態。
承認済み リリース計画が承認され,リリース作業を実施している状態。
対応依頼中 リリース作業が完了し,構成管理に構成データベースの更新処理を依頼している状態。
クローズ リリース作業が完了した状態。