JP1/Integrated Management - Service Support システム構築・運用ガイド
ステータスとは,案件の現在の状態を示す項目です。ステータスは,プロセスごとにJP1/IM - Service Supportで定義されており,作業状態に合わせて選択できます。ステータスが示す意味は,プロセスごとに異なります。
JP1/IM - Service Supportでは,ステータスの状態に合わせて適切な担当者(ユーザーまたはロール)を選択できるよう,アクセス権の設定によって制御しています。この機能によって,ユーザーは案件に対して,役割に応じた適切な操作ができるようになります。詳細については,「2.8(2) 案件の編集とステータス,担当者の関係」を参照してください。
ここに示すステータスはデフォルトのもので,ユーザーの運用に合わせてカスタマイズできます。詳細については,「2.12 ステータスの管理」を参照してください。
次に,ステータスの項目をプロセスごとに説明します。
表2-23 ステータス(インシデント管理)
ステータスの名称 | 説明 |
---|---|
受付 | 対象システムを利用しているユーザーからの問い合わせを受け,受け付け担当者がインシデントを案件として登録した状態。 |
調査中 | インシデントに対する調査担当者が割り振られ,事例を検索したり,資料を採取したり,回答を作成したりしている状態。 |
対応依頼中 | 問題管理や外部サポートへ対応を依頼している状態。 |
審議中 | インシデントの回答内容および回避策を,承認者が審議している状態。 |
承認済み | インシデントの回答内容または回避策が承認された状態。 |
クローズ | 対象システムを利用しているユーザーに問い合わせの回答をして,インシデントがクローズした状態。 |
表2-24 ステータス(問題管理)
ステータスの名称 | 説明 |
---|---|
受付 | インシデント管理からエスカレーションされた問題案件が登録され,未着手の状態。 |
調査中 | 問題案件の調査担当者が割り振られ,ログ資料などを調査している状態。 |
審議中 | 調査担当者の調査結果を,承認者が原因または解決策を審議している状態。 |
承認済み | 問題案件の原因または解決策が承認された状態。 |
対応依頼中 | システム上の変更作業が発生する場合,変更管理に対して変更依頼をエスカレーションしている状態。 |
クローズ | 問題が解決し,インシデント管理に対して原因または解決策を回答した状態。 |
表2-25 ステータス(変更管理)
ステータスの名称 | 説明 |
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受付 | 問題管理からエスカレーションされた変更案件が登録され,未着手の状態。 |
計画中 | 変更案件が計画検討担当者に割り振られ,計画を作成したり,影響を評価している状態。 |
審議中 | 計画検討担当者の変更計画を承認者が審議している状態。 |
承認済み | 変更案件の変更内容が承認され,変更計画が回覧されている状態。 |
対応依頼中 | 承認された変更計画をリリース管理にエスカレーションし,リリース作業を依頼している状態。 |
レビュー中 | 変更またはリリース作業が完了し,変更後のレビュー開催待ちの状態。 |
クローズ | 変更作業が完了した状態。 |
表2-26 ステータス(リリース管理)
ステータスの名称 | 説明 |
---|---|
受付 | 変更管理からエスカレーションされたリリース案件が登録され,未着手の状態。 |
計画中 | リリース担当者が割り振られ,リリース計画を作成している状態。 |
審議中 | 作成したリリース計画を承認者が審議している状態。 |
承認済み | リリース計画が承認され,リリース作業を実施している状態。 |
対応依頼中 | リリース作業が完了し,構成管理に構成データベースの更新処理を依頼している状態。 |
クローズ | リリース作業が完了した状態。 |
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