JP1/Integrated Management - Service Support システム構築・運用ガイド

[目次][用語][索引][前へ][次へ]

2.14.2 ロール管理

JP1/IM - Service Supportのロール管理機能では,JP1/IM - Service Supportを操作する際に利用できるロールの情報と,そのロールに所属するユーザーを管理します。

ロールには,システムロールユーザー作成ロールの2種類があります。

<この項の構成>
(1) システムロール
(2) ユーザー作成ロール
(3) ロールとユーザーのマッピング
(4) ロール情報の確認

(1) システムロール

システムロールとは,JP1/IM - Service Supportがデフォルトで用意しているシステム管理者向けのロールのことです。システムロールのロールIDは変更できません。また,システムロールは,ユーザー作成ロールと異なり削除できません。

システムロールを次の表に示します。

表2-38 システムロール一覧

システムロール種別
(ロールID)
説明
ユーザー管理ロール
(_jp1user)
このロールに所属するユーザーは,次の権限を持つ。
  • ユーザー情報の追加,編集,削除
  • ユーザー作成ロールの作成,編集,削除
  • ロールへの所属ユーザーの追加,削除
プロセスワークボード管理ロール
(_jp1ITsystem)
このロールに所属するユーザーは,次の権限を持つ。
  • 対象システムの作成,編集,削除
  • 対象システム下へのプロセスワークボードの追加,削除
  • プロセスワークボードへのユーザーのアクセス権限設定
  • プロセスワークボードで管理する案件に対するすべての操作
  • プロセスワークボードに登録された案件のステータスのカスタマイズ
  • 案件項目のデフォルト値の設定
作業管理ロール
(_jp1workmgr)
このロールに所属するユーザーは,次の権限を持つ。
  • 全プロセスワークボードに対する案件の集計結果の確認

なお,jp1adminユーザーは,システムロールすべてに所属しているため,これらのロールから削除することはできません。

(2) ユーザー作成ロール

ユーザー作成ロールとは,プロセスワークボードを管理する際の,作業分担,役割に応じてユーザーが任意に作成,定義できるロールのことです。

(a) ユーザー作成ロールの定義情報

ユーザー作成ロールとして定義できる情報を次の表に示します。

表2-39 ユーザー作成ロールとして定義できる情報

項目 説明
ロールID ロールを識別するためのID
ロール名 ロールの表示名
コメント ロールの補足情報
(b) ユーザー作成ロールの追加,編集,削除

ユーザー作成ロールは,JP1/IM - Service Supportの画面を使って追加,編集,削除できます。ただし,ユーザー作成ロールを追加,編集,削除する場合には,ユーザー管理ロールと呼ばれるロール権限が必要となります。

ユーザー作成ロールの追加,編集,削除で使用する画面を次の表に示します。

表2-40 ユーザー作成ロールの追加,編集,削除で使用する画面

目的 画面名
ユーザー作成ロールの追加 [ロール作成]画面([ロール管理]画面から呼び出す)
ユーザー作成ロールの編集 [ロール編集]画面([ロール管理]画面から呼び出す)
ユーザー作成ロールの削除 [ロール管理]画面

設定の詳細については,「7.2.2 ロールの作成」を参照してください。

(3) ロールとユーザーのマッピング

システムロール,およびユーザー作成ロールは,[ロール管理]画面に表示されます。この画面上で各ロールに対し,所属ユーザーを割り当てていくことでロールとユーザーのマッピングができます。なお,ユーザーは,複数のロールに所属できます。

ロールとユーザーのマッピングを次の図に示します。

図2-29 ロールとユーザーのマッピング

[図データ]

図中の番号に従って説明します。

  1. ロールとユーザーをマッピングする場合,[ロール管理]画面の上部フレームでユーザーの割り当てを行うロールを選択します。選択すると,[ロール管理]画面の下部フレームにマッピングされているユーザーが一覧表示されます。
  2. メニューから[アクション]−[メンバー追加]を選択し,[ユーザー選択]画面を呼び出します。
  3. [ユーザー選択]画面で該当ロールに割り当てるユーザーを選択し,メニューから[設定]を選択すると,[ロール管理]画面の下部フレームにその設定が反映されます。

(4) ロール情報の確認

JP1/IM - Service Supportに登録されたロールの情報は,次の画面で確認できます。

これらの画面は,メイン画面(案件一覧)の案件一覧や[案件参照]画面などに表示されるロール名をクリックすることで表示できます。