JP1/Integrated Management - Service Support システム構築・運用ガイド
JP1/IM - Service Supportのユーザー管理機能では,JP1/IM - Service Supportを操作するユーザーの情報を管理します。JP1/IM - Service Supportにログインする際に必要なユーザーID,パスワードのほか,役職や電話番号などの業務情報も管理します。
JP1/IM - Service Supportが管理するユーザー情報を次の表に示します。
表2-35 JP1/IM - Service Supportで管理できるユーザー情報
項目 | 説明 |
---|---|
ユーザーID | JP1/IM - Service SupportにログインするためのID。 |
パスワード | JP1/IM - Service Supportにログインするためのパスワード。 |
名前 | 登録ユーザーの日本語名。 |
英語名 | 登録ユーザーの英語名。 |
電話番号 | 登録ユーザーがメインとして使用している電話番号。 |
電話番号2 | 登録ユーザーがサブとして使用している電話番号。 |
役職 | 登録ユーザーの会社組織での役職。 |
役職順位 | 役職に対して順位を付けるためのもの(画面でのソート時に適用される※)。 |
所属組織 | 登録ユーザーの会社での所属組織。 |
メールアドレス | 登録ユーザーのメールアドレス。 |
コメント | 登録ユーザーの補足情報。 |
ユーザー情報は,JP1/IM - Service Supportの画面を使って追加,編集,削除できます。ただし,ユーザー情報を追加,編集,削除する場合には,ユーザー管理ロールと呼ばれるロール権限が必要となります。
ユーザー情報の追加,編集,削除で使用する画面を次の表に示します。
表2-36 ユーザー情報の追加,編集,削除で使用する画面
目的 | 画面名 |
---|---|
ユーザー情報の追加 | [ユーザー作成]画面([ユーザー管理]画面から呼び出す) |
ユーザー情報の編集 | [ユーザー編集]画面([ユーザー管理]画面から呼び出す) |
ユーザー情報の削除 | [ユーザー管理]画面 |
また,jssuserimportコマンドを使えば,複数人のユーザー情報を一括して追加できます。
画面を使っての設定の詳細については,「7.2.1 ユーザーの作成」を参照してください。コマンドを使っての設定の詳細については,「13. コマンド」の「jssuserimport(ユーザー情報インポート)」を参照してください。
JP1/IM - Service Supportは,デフォルトで次の表に示すシステム管理者ユーザーを登録しています。JP1/IM - Service Supportにユーザー情報を追加する場合,まず,このユーザーでログインして操作することになります。このユーザーのIDは変更できません。また,このユーザーは削除できません。
表2-37 JP1/IM - Service Supportのシステム管理者ユーザー
項目 | デフォルト値 |
---|---|
ユーザーID | jp1admin |
パスワード | jp1admin※ |
名前 | JP1管理者 |
英語名 | JP1 Administrator |
電話番号 | (なし) |
電話番号2 | (なし) |
役職 | (なし) |
役職順位 | (なし) |
所属組織 | (なし) |
メールアドレス | (なし) |
コメント | JP1管理者専用のユーザーです。 |
JP1/IM - Service Supportにログインしたユーザーは,ユーザー管理ロールと呼ばれるロール権限を持っていなくても,次に示す自身のユーザー情報を変更できます。
これらの変更は,メイン画面(案件一覧)のメニュー[オプション]−[自分の詳細情報の編集]を選択することで呼び出せる[ユーザー編集]画面で行えます。
詳細については,「9.2.3 ログインユーザー情報(パスワード・電話番号)の変更」を参照してください。
JP1/IM - Service Supportに登録されたユーザー情報は,次の画面で確認できます。
これらの画面は,メイン画面(案件一覧)の案件一覧や[案件参照]画面などに表示されるユーザー名をクリックすることで表示できます。
All Rights Reserved. Copyright (C) 2007, 2008, Hitachi, Ltd.