JP1/Integrated Management - Service Support システム構築・運用ガイド

[目次][用語][索引][前へ][次へ]

2.14.1 ユーザー管理

JP1/IM - Service Supportのユーザー管理機能では,JP1/IM - Service Supportを操作するユーザーの情報を管理します。JP1/IM - Service Supportにログインする際に必要なユーザーID,パスワードのほか,役職や電話番号などの業務情報も管理します。

<この項の構成>
(1) JP1/IM - Service Supportが管理するユーザー情報
(2) ユーザー情報の追加,編集,削除
(3) JP1/IM - Service Supportのシステム管理者ユーザー(jp1adminユーザー)
(4) ログインユーザーによる自身のユーザー情報の変更
(5) ユーザー情報の確認

(1) JP1/IM - Service Supportが管理するユーザー情報

JP1/IM - Service Supportが管理するユーザー情報を次の表に示します。

表2-35 JP1/IM - Service Supportで管理できるユーザー情報

項目 説明
ユーザーID JP1/IM - Service SupportにログインするためのID。
パスワード JP1/IM - Service Supportにログインするためのパスワード。
名前 登録ユーザーの日本語名。
英語名 登録ユーザーの英語名。
電話番号 登録ユーザーがメインとして使用している電話番号。
電話番号2 登録ユーザーがサブとして使用している電話番号。
役職 登録ユーザーの会社組織での役職。
役職順位 役職に対して順位を付けるためのもの(画面でのソート時に適用される)。
所属組織 登録ユーザーの会社での所属組織。
メールアドレス 登録ユーザーのメールアドレス。
コメント 登録ユーザーの補足情報。
注※
デフォルトの設定では,「役職順位」に記載した情報でソートされないで,「役職」に記載した情報でソートされます。「役職順位」に記載した情報でソートをするには,ユーザー管理プロパティファイルの設定を変更する必要があります。詳細については,「14. 定義ファイル」の「ユーザー管理プロパティファイル(hptl_jp1_imss_usermgr.properties)」を参照してください。

(2) ユーザー情報の追加,編集,削除

ユーザー情報は,JP1/IM - Service Supportの画面を使って追加,編集,削除できます。ただし,ユーザー情報を追加,編集,削除する場合には,ユーザー管理ロールと呼ばれるロール権限が必要となります。

ユーザー情報の追加,編集,削除で使用する画面を次の表に示します。

表2-36 ユーザー情報の追加,編集,削除で使用する画面

目的 画面名
ユーザー情報の追加 [ユーザー作成]画面([ユーザー管理]画面から呼び出す)
ユーザー情報の編集 [ユーザー編集]画面([ユーザー管理]画面から呼び出す)
ユーザー情報の削除 [ユーザー管理]画面

また,jssuserimportコマンドを使えば,複数人のユーザー情報を一括して追加できます。

画面を使っての設定の詳細については,「7.2.1 ユーザーの作成」を参照してください。コマンドを使っての設定の詳細については,「13. コマンド」の「jssuserimport(ユーザー情報インポート)」を参照してください。

(3) JP1/IM - Service Supportのシステム管理者ユーザー(jp1adminユーザー)

JP1/IM - Service Supportは,デフォルトで次の表に示すシステム管理者ユーザーを登録しています。JP1/IM - Service Supportにユーザー情報を追加する場合,まず,このユーザーでログインして操作することになります。このユーザーのIDは変更できません。また,このユーザーは削除できません。

表2-37 JP1/IM - Service Supportのシステム管理者ユーザー

項目 デフォルト値
ユーザーID jp1admin
パスワード jp1admin
名前 JP1管理者
英語名 JP1 Administrator
電話番号 (なし)
電話番号2 (なし)
役職 (なし)
役職順位 (なし)
所属組織 (なし)
メールアドレス (なし)
コメント JP1管理者専用のユーザーです。
注※
パスワードはJP1/IM - Service Supportの環境構築時に必ず変更してください。

(4) ログインユーザーによる自身のユーザー情報の変更

JP1/IM - Service Supportにログインしたユーザーは,ユーザー管理ロールと呼ばれるロール権限を持っていなくても,次に示す自身のユーザー情報を変更できます。

これらの変更は,メイン画面(案件一覧)のメニュー[オプション]−[自分の詳細情報の編集]を選択することで呼び出せる[ユーザー編集]画面で行えます。

詳細については,「9.2.3 ログインユーザー情報(パスワード・電話番号)の変更」を参照してください。

(5) ユーザー情報の確認

JP1/IM - Service Supportに登録されたユーザー情報は,次の画面で確認できます。

これらの画面は,メイン画面(案件一覧)の案件一覧や[案件参照]画面などに表示されるユーザー名をクリックすることで表示できます。