JP1/Integrated Management - Service Support システム構築・運用ガイド

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7.2.2 ロールの作成

[ロール管理]画面からロールを追加したり,削除したりする手順を次に示します。この操作ができるのは,ユーザー管理ロールに所属しているユーザーです。

<この項の構成>
(1) ロールの追加
(2) ロールの編集
(3) メンバーの追加
(4) メンバーの削除
(5) ロールの削除

(1) ロールの追加

ロールを追加する手順を次に示します。

  1. メイン画面(案件一覧)のメニューから[オプション]−[ロールの管理]を選択する。
    [ロール管理]画面が表示されます。[ロール管理]画面を次の図に示します。

    図7-6 [ロール管理]画面

    [図データ]

    [ロール管理]画面に表示されるロール情報および所属ユーザーの並び順は,表示項目名をクリックすることでその表示項目をキーにソートできます。ロール情報の初期ソートキーは「ロール名」,所属ユーザーの初期ソートキーは「名前」です。ソートすると,並び順の基準となる項目に▲(昇順)または▼(降順)が表示されます。
  2. メニューから[新規作成]を選択する。
    [ロール作成]画面が表示されます。[ロール作成]画面を次の図に示します。

    図7-7 [ロール作成]画面

    [図データ]

  3. ロール情報を入力する。
    「ロールID」および「ロール名」は必ず入力してください。
    「ロールID」には,1バイト以上64バイト以内の半角英数字を入力できます。ただし,「_jp1」で始まるロールIDは登録できません。
    「ロール名」には,1バイト以上255バイト以内の文字列を入力できます。「コメント」には,512バイト以内の文字列を入力できます。
  4. メニューから[登録]を選択する。
    ロールが追加され,[ロール管理]画面に戻ります。
  5. 追加したロールをチェックし,メニューから[アクション]−[メンバー追加]を選択する。
    [ユーザー選択]画面が表示されます。
  6. ロールに登録するメンバーをチェックする。
    ユーザーは複数選択できます。[ユーザー選択]画面を次の図に示します。

    図7-8 [ユーザー選択]画面

    [図データ]

    ヘッダーのチェックボックスをチェックすると,表示されたすべてのユーザーを選択できます。ヘッダーのチェックを外すと,選択したユーザーのチェックが外れます。
  7. メニューから[設定]を選択する。
    チェックしたユーザーがロールに登録されます。

(2) ロールの編集

ロール情報を編集する手順を次に示します。

  1. メイン画面(案件一覧)のメニューから[オプション]−[ロールの管理]を選択する。
    [ロール管理]画面が表示されます。
  2. 編集するロールをチェックし,メニューから[アクション]−[ロール編集]を選択する。
    [ロール編集]画面が表示されます。[ロール編集]画面を次の図に示します。

    図7-9 [ロール編集]画面

    [図データ]

  3. ロール情報を編集する。
    「ロールID」,「ロール名」は必要に応じて変更してください。
    「ロールID」には,1バイト以上64バイト以内の半角英数字を入力できます。ただし,「_jp1」で始まるロールIDは登録できません。
    「ロール名」には,1バイト以上255バイト以内の文字列を入力できます。「コメント」には,512バイト以内の文字列を入力できます。
  4. メニューから[登録]を選択する。
    ロール情報が編集され,[ロール管理]画面に戻ります。ロール情報を編集した場合,編集した情報の反映は,案件の情報を編集したときに行われます。

(3) メンバーの追加

ロールにメンバーを追加する手順を次に示します。

  1. メイン画面(案件一覧)のメニューから[オプション]−[ロールの管理]を選択する。
    [ロール管理]画面が表示されます。
  2. メンバーを追加するロールにチェックを入れ,メニューから[アクション]−[メンバー追加]を選択する。
    [ユーザー選択]画面が表示されます。
  3. ロールに登録するメンバーをチェックする。
    追加するメンバーをチェックします。
    ヘッダーのチェックボックスをチェックすると,表示されたすべてのユーザーを選択できます。ヘッダーのチェックを外すと,選択したユーザーのチェックが外れます。
  4. メニューから[設定]を選択する。
    チェックしたユーザーがロールに登録されます。

(4) メンバーの削除

ロールからメンバーを削除する手順を次に示します。

  1. メイン画面(案件一覧)のメニューから[オプション]−[ロールの管理]を選択する。
    [ロール管理]画面が表示されます。
  2. メンバーを削除するロールを選択し,削除するメンバーをチェックする。
    削除するメンバーをチェックします。
    ヘッダーのチェックボックスをチェックすると,表示されたすべてのユーザーを選択できます。ヘッダーのチェックを外すと,選択したユーザーのチェックが外れます。
  3. メニューから[アクション]−[メンバー削除]を選択する。
    メンバーを削除するかどうか確認するメッセージが表示され,[OK]ボタンをクリックすると,チェックしたユーザーが削除されます。

(5) ロールの削除

ロールを削除する手順を次に示します。

  1. メイン画面(案件一覧)のメニューから[オプション]−[ロールの管理]を選択する。
    [ロール管理]画面が表示されます。
  2. 削除するロールをチェックする。
    複数のロールを一度に削除できます。ロールを選択した場合の[ロール管理]画面を次の図に示します。

    図7-10 [ロール管理]画面(ロール選択)

    [図データ]

    [ロール管理]画面に表示されるロール情報および所属ユーザーの並び順は,表示項目名をクリックすることでその表示項目をキーにソートできます。ロール情報の初期ソートキーは「ロール名」,所属ユーザーの初期ソートキーは「名前」です。ソートすると,並び順の基準となる項目に▲(昇順)または▼(降順)が表示されます。
    ヘッダーのチェックボックスをチェックすると,表示されたすべてのロールを選択できます。ヘッダーのチェックを外すと,選択したロールのチェックが外れます。ただし,ロールIDが「_jp1」で始まるシステムロールは削除できません。
  3. メニューから[アクション]−[ロール削除]を選択する。
    削除するかどうか確認するメッセージが表示されます。[OK]ボタンをクリックすると,ロールが削除されます。ロール情報を削除した場合,削除した情報の反映は,案件の情報を編集したときに行われます。