JP1 Version 13 JP1/IT Desktop Management 2 構築ガイド
目次
索引
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表紙
前書き
変更内容
はじめに
1. 管理用サーバとエージェントの構築
1.1 基盤となる構成システムの構築
1.1.1 最小構成システムを構築する流れ
1.1.2 基本構成システムを構築する流れ
1.1.3 複数サーバ構成システムを構築する流れ
1.2 管理用サーバの環境構築
1.2.1 JP1/IT Desktop Management 2 - Managerのインストールタイプ
1.2.2 JP1/IT Desktop Management 2 - Managerをインストールする手順(単数サーバ構成の管理用サーバまたは複数サーバ構成の統括管理用サーバの場合)
1.2.3 JP1/IT Desktop Management 2 - Managerをインストールする手順(管理用中継サーバの場合)
1.2.4 単数サーバ構成の管理用サーバまたは複数サーバ構成の統括管理用サーバをセットアップする手順
1.2.5 管理用中継サーバをセットアップする手順
1.3 製品ライセンスを登録する
1.3.1 製品ライセンスを登録する手順
1.3.2 製品ライセンスを追加する手順
1.3.3 管理用中継サーバに製品ライセンスの情報を設定する手順
1.4 操作画面にログインする
1.4.1 ログインする手順
1.4.2 デフォルトパスワードを変更する手順
1.4.3 ユーザーアカウントの情報を設定する手順
1.4.4 ユーザーアカウントのロックを解除する手順
1.5 組織内の機器を把握する
1.5.1 ネットワークに接続されている機器を探索する手順
1.5.2 エージェントの導入計画を立案する
1.6 エージェントを手動でインストールする
1.6.1 インストールセットを作成する手順
1.6.2 エージェントをコンピュータに導入する方法
1.6.3 Webサーバでエージェントを公開する
1.6.4 ファイルサーバでエージェントを公開する
1.6.5 エージェントインストール用の媒体(CD-RやUSBメモリ)を配布する
1.6.6 メールの添付ファイルでエージェントを配布する
1.6.7 ログオンスクリプトを利用してエージェントをインストールする
1.6.8 ディスクコピーでエージェントをインストールする
1.6.9 エージェントを提供媒体からインストールする手順
1.6.10 エージェントをセットアップする手順
1.6.11 エージェントの接続先を自動設定する手順
1.7 エージェントを自動でインストールする
1.7.1 エージェントのインストール状況を確認する流れ
1.7.2 探索と同時にエージェントを自動配信する手順(ネットワークの探索)
1.7.3 機器の探索状況の確認
1.7.4 最新の探索状況を確認する手順
1.7.5 発見した機器を確認する手順
1.7.6 管理対象の機器を確認する手順
1.7.7 除外対象の機器を確認する手順
1.7.8 エージェント未導入のコンピュータに個別配信する手順
1.8 中継システムの環境構築
1.8.1 中継システムのインストール方法
1.8.2 中継システムを提供媒体からインストールする手順
1.8.3 中継システムをセットアップする手順
1.9 リモートインストールマネージャだけをインストールする
1.9.1 リモートインストールマネージャだけをインストールする手順
2. 各システム構成の構築
2.1 オフライン管理構成システムの構築
2.1.1 オフライン管理構成システムを構築する流れ
2.2 エージェントレス構成システムの構築
2.2.1 エージェントレス構成システムを構築する流れ
2.3 サポートサービス連携構成システムの構築
2.3.1 サポートサービス連携構成システムを構築する流れ
2.4 Active Directory連携構成システムの構築
2.4.1 Active Directory連携構成システムを構築する流れ
2.5 MDM連携構成システムの構築
2.5.1 MDM連携構成システムを構築する流れ
2.6 ネットワーク監視構成システムの構築
2.6.1 ネットワーク監視構成システムを構築する流れ
2.6.2 ネットワークモニタを有効にする手順
2.7 JP1認証を使用した構成システムの構築
2.7.1 JP1認証を使用した構成システムを構築する流れ
2.7.2 ITDM2認証からJP1認証に切り替える流れ
2.7.3 JP1認証からITDM2認証に切り替える流れ
2.7.4 JP1権限レベルとJP1/IT Desktop Management 2の権限・業務分掌との対応
2.8 JP1/NETM/NM - Manager連携構成システムの構築
2.8.1 JP1/NETM/NM - Manager連携構成システムを構築する流れ
2.8.2 NX NetMonitor/Manager連携構成システムを構築する流れ
2.9 JP1/IM連携構成システムの構築
2.9.1 JP1/IM連携構成システムを構築する流れ
2.10 クラスタシステムの構築
2.10.1 クラスタシステムを構築する流れ
2.10.2 現用系サーバでリソースグループを作成する手順
2.10.3 現用系サーバでJP1/IT Desktop Management 2をセットアップする
2.10.4 待機系サーバでJP1/IT Desktop Management 2をセットアップする
2.11 社外で利用する機器を管理する環境の構築
2.11.1 インターネットゲートウェイを構築する手順
2.11.2 ファイアウォールの設定
2.11.3 社外で利用する機器のエージェントを構築する手順
3. セットアップ内容の変更
3.1 データベースへの接続設定を変更する手順
3.2 使用するフォルダを変更する手順
3.3 操作ログの取得を設定する手順
3.4 保存用の変更履歴の出力を設定する手順
3.5 ポート番号を変更する手順
3.6 管理用中継サーバの上位接続先の設定を変更する手順
3.7 管理用中継サーバの上位通知の設定を変更する手順
3.8 管理用中継サーバの通信設定を変更する手順
3.9 管理用中継サーバのリモートコントロール設定を変更する手順
3.10 ユーザー管理の設定を変更する手順
3.11 通貨単位を変更する手順
3.12 配布時に使用されるネットワーク帯域を制御する手順
3.13 ログイン制限情報を変更する手順
3.14 資産情報の登録と編集を抑止する手順
3.15 データベースをアップグレードする手順
3.16 データベースを初期化する手順
3.17 APIの使用を設定する手順
4. 構築時の設定のカスタマイズ
4.1 最小構成システムの構築時の設定
4.1.1 探索条件を設定する手順(ネットワークの探索)
4.1.2 ネットワークの探索時に使用する認証情報
4.1.3 エージェント設定を追加する手順
4.1.4 中継システムの設定を追加する手順
4.1.5 コンフィグレーションファイルで処理の設定を変更する手順
4.1.6 エージェントの監視項目を変更する手順
4.1.7 UNIXエージェント、Macエージェントのソフトウェア情報管理の設定を変更する手順
4.1.8 安全性が低いと判定されるパスワードをカスタマイズする
4.2 エージェントレス構成システムの構築時の設定
4.2.1 エージェントレスの機器の情報を定期的に更新する手順
4.3 サポートサービス連携構成システムの構築時の設定
4.3.1 サポートサービスと接続するための情報を設定する手順
4.4 Active Directory連携構成システムの構築時の設定
4.4.1 Active Directoryと接続するための情報を設定する手順
4.4.2 追加管理項目としてActive Directoryから取得する情報を設定する手順
4.4.3 Active Directoryに登録されている機器を探索する手順
4.4.4 探索条件を設定する手順(Active Directoryの探索)
4.4.5 機器を管理対象にする手順
4.5 MDM連携構成システムの構築時の設定
4.5.1 MDMシステムと連携するための情報を設定する手順
4.6 ネットワーク監視構成システムの構築時の設定
4.6.1 ネットワーク制御リストの機器を編集する手順
4.6.2 ネットワーク制御リストの自動更新の設定を編集する手順
4.6.3 ネットワークモニタ設定を追加する手順
4.6.4 ネットワークモニタ設定の割り当てを変更する手順
4.6.5 JP1/NETM/NM - Manager連携の設定を有効にする手順
4.6.6 ネットワーク制御設定ファイルを編集する手順
4.6.7 ネットワークモニタを有効にしたコンピュータをネットワーク制御用アプライアンスにリプレースする手順
4.7 JP1/IM連携構成システムの構築時の設定
4.7.1 JP1/IMと連携するためのコンフィグレーションファイルを設定する手順
4.8 30,000台〜50,000台のコンピュータを管理する場合の設定
4.8.1 操作ログを取得する場合の設定手順
4.8.2 セキュリティ判定を実施する場合の設定手順
4.8.3 操作画面を10人〜20人で同時に操作する場合
5. 製品の上書きインストールおよびコンポーネントのアップデート
5.1 JP1/IT Desktop Management 2 - Managerを上書きインストールする手順
5.2 エージェントを提供媒体から上書きインストールする手順
5.3 中継システムを提供媒体から上書きインストールする手順
5.4 ネットワークモニタエージェントを提供媒体から上書きインストールする手順
5.5 インターネットゲートウェイを提供媒体から上書きインストールする手順
5.6 JP1/IT Desktop Management 2のシステム全体をバージョンアップする流れ
5.7 JP1/IT Desktop Management 2 - Managerをバージョンアップする手順
5.8 コンポーネントのアップデート方法
5.9 コンポーネントを登録する手順
5.10 クラスタシステムで上書きインストールする流れ
5.11 JP1/IT Desktop Managementおよび他製品からJP1/IT Desktop Management 2への上書きインストール
6. 製品のアンインストール
6.1 システム全体でのアンインストールの流れ
6.2 JP1/IT Desktop Management 2 - Managerをアンインストールする手順
6.3 リモートインストールマネージャをアンインストールする手順
6.4 エージェントをアンインストールする手順
6.5 中継システムをアンインストールする手順
6.6 ネットワークモニタを無効にする手順
6.7 コントローラをアンインストールする手順
6.8 クラスタシステムでJP1/IT Desktop Management 2 - Managerをアンインストールする手順
6.9 インターネットゲートウェイをアンインストールする手順
7. 環境の移行
7.1 管理用サーバをリプレースする
7.1.1 単数サーバ構成の管理用サーバをリプレースする手順
7.1.2 複数サーバ構成の管理用サーバをリプレースする手順
7.2 単数サーバ構成システムの管理用サーバを複数サーバ構成システムの統括管理用サーバに切り替える手順
7.3 管理用サーバを管理用中継サーバに切り替える手順
7.4 リモートインストールマネージャだけを導入済みのコンピュータをリプレースする手順
7.5 エージェント導入済みのコンピュータをリプレースする手順
7.6 中継システムをリプレースする手順
7.7 ネットワークモニタを有効にしたコンピュータをリプレースする手順
7.8 インターネットゲートウェイをリプレースする手順
7.9 システム構成要素のホスト名およびIPアドレスを変更する
7.9.1 管理用サーバのホスト名を変更する手順
7.9.2 管理用サーバのIPアドレスを変更する手順
7.9.3 中継システムのホスト名またはIPアドレスを変更する手順
7.9.4 クラスタシステムの論理ホスト名を変更する手順
7.9.5 クラスタシステムの論理IPアドレスを変更する手順
7.10 複数サーバ構成システムを統合する手順
7.11 管理用中継サーバの上位接続先を切り替える手順
7.12 エージェントが接続する管理用サーバを切り替える手順
7.13 特定のエージェントの接続先を複数サーバ構成内の別の管理用サーバに切り替える手順
7.14 エージェントが接続する中継システムを切り替える手順
7.15 特定のエージェントの接続先の中継システムを切り替える手順
7.16 インターネットゲートウェイが接続する管理用サーバを切り替える手順
7.17 大規模管理用のオプションを切り替える手順
8. 構築関連で使用するコマンド
8.1 コマンドを実行する手順
8.2 コマンドの説明形式
8.3 updatesupportinfo(サポートサービスからの情報の登録)
8.4 exportdb(バックアップの取得)
8.5 importdb(バックアップデータのリストア)
8.6 stopservice(サービス停止)
8.7 startservice(サービス開始)
8.8 getlogs(トラブルシュート用情報の取得)
8.9 getinstlogs(インストール時のトラブルシュート用情報の取得)
8.10 resetnid.vbs(ホスト識別子のリセット)
8.11 distributelicense(ライセンスの分配)
8.12 dmpclint.exe(リモートインストールマネージャを利用した配布機能で生成された情報のリセット)
8.13 checkitdmhost(接続先設定ファイルのフォーマットチェック)
9. トラブルシューティング
9.1 構築時のトラブルシューティングの流れ
9.2 最小構成システムの構築時のトラブルシューティング
9.2.1 管理用サーバ構築時のトラブルシューティング
9.2.2 エージェントインストール時のトラブルシューティング
9.2.3 1台のコンピュータに対して2つの機器情報が表示される場合のトラブルシューティング
9.3 オフライン管理構成システムの構築時のトラブルシューティング
9.3.1 オフライン管理からオンライン管理に切り替える手順
9.3.2 オンライン管理からオフライン管理に切り替える手順
9.4 エージェントレス構成システムの構築時のトラブルシューティング
9.5 サポートサービス連携構成システムの構築時のトラブルシューティング
9.6 Active Directory連携構成システムの構築時のトラブルシューティング
9.7 MDM連携構成システムの構築時のトラブルシューティング
9.8 ネットワーク監視構成システムの構築時のトラブルシューティング
9.9 クラスタシステムの構築時のトラブルシューティング
9.10 JP1/NETM/NM - Manager連携時のトラブルシューティング
付録
付録A 参考情報
付録A.1 ポート番号一覧
付録A.2 エージェントの環境を変更した場合の認識方法
付録A.3 Citrix XenApp、Microsoft RDSサーバ環境構築手順
付録A.4 共有型VDIの環境構築手順
付録A.5 外部システム連携構成でHTTPSを使用する場合の環境構築
付録A.6 各バージョンの変更内容
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