Hitachi

JP1 Version 10 JP1/Integrated Management - Service Support 構築・運用ガイド


3.6.1 [案件編集]画面での案件編集

[案件編集]画面での案件の編集について説明します。編集できる項目は,プロセスによって異なります。[案件編集]画面を次の図に示します。

図3‒23 [案件編集]画面

[図データ]

ほかのユーザーが編集中の案件は,内容の上書きを防ぐために編集できません。対象の案件が編集中かどうかは,メイン画面(案件一覧)の案件一覧に表示されているアイコンで確認できます。次にアイコンの種類について説明します。

注※

JP1/IM - Service Support Advanced Editionで案件保存DBを使用している場合に表示されます。

編集しているユーザー名を確認したい場合は,[案件参照]画面のヘッダーにある,「編集中のユーザー」に表示されているユーザー名で確認できます。また,ユーザー名から詳細情報を表示することもできます。

〈この項の構成〉

(1) 案件内容の編集

JP1/IM - Service Supportに登録されている,案件の内容を編集できます。案件の調査結果を追記したり,案件に関連するWWWページへのリンクを設定したり,ファイルを添付したりできます。

ただし,次に示す項目は,案件作成時または更新時に自動で設定されるため,編集できません。

(2) ステータスの変更

ステータスとは,案件の現在の状態を示す項目です。ステータスは,プロセスごとにJP1/IM - Service Supportで定義されており,作業状態に合わせて選択できます。ステータスが示す意味は,プロセスごとに異なります。

JP1/IM - Service Supportでは,ステータスの状態に合わせて適切な担当者(ユーザーまたはロール)を選択できるよう,アクセス権の設定によって制御しています。この機能によって,ユーザーは案件に対して,役割に応じた適切な操作ができるようになります。詳細については,「3.11.2 案件の編集とステータス,担当者の関係」を参照してください。

ここで示すステータスの名称は,デフォルトの名称です。ユーザーの運用に合わせてカスタマイズできます。詳細については,「3.15 ステータスの管理」を参照してください。

次に,ステータスの項目をプロセスごとに説明します。

表3‒27 ステータス(インシデント管理)

ステータスの名称

説明

受付

対象システムを利用しているユーザーからの問い合わせを受け,受け付け担当者がインシデントを案件として登録した状態。

調査中

インシデントに対する調査担当者が割り振られ,事例を検索したり,資料を採取したり,回答を作成したりしている状態。

対応依頼中

問題管理や外部サポートへ対応を依頼している状態。

審議中

インシデントの回答内容および回避策を,承認者が審議している状態。

承認済み

インシデントの回答内容または回避策が承認された状態。

クローズ

対象システムを利用しているユーザーに問い合わせの回答をして,インシデントがクローズした状態。

表3‒28 ステータス(問題管理)

ステータスの名称

説明

受付

インシデント管理からエスカレーションされた問題案件が登録され,未着手の状態。

調査中

問題案件の調査担当者が割り振られ,ログ資料などを調査している状態。

審議中

調査担当者の調査結果を,承認者が原因または解決策を審議している状態。

承認済み

問題案件の原因または解決策が承認された状態。

対応依頼中

システム上の変更作業が発生する場合,変更管理に対して変更依頼をエスカレーションしている状態。

クローズ

問題が解決し,インシデント管理に対して原因または解決策を回答した状態。

表3‒29 ステータス(変更管理)

ステータスの名称

説明

受付

問題管理からエスカレーションされた変更案件が登録され,未着手の状態。

計画中

変更案件が計画検討担当者に割り振られ,計画を作成したり,影響を評価している状態。

審議中

計画検討担当者の変更計画を承認者が審議している状態。

承認済み

変更案件の変更内容が承認され,変更計画が回覧されている状態。

対応依頼中

承認された変更計画をリリース管理にエスカレーションし,リリース作業を依頼している状態。

レビュー中

変更またはリリース作業が完了し,変更後のレビュー開催待ちの状態。

クローズ

変更作業が完了した状態。

表3‒30 ステータス(リリース管理)

ステータスの名称

説明

受付

変更管理からエスカレーションされたリリース案件が登録され,未着手の状態。

計画中

リリース担当者が割り振られ,リリース計画を作成している状態。

審議中

作成したリリース計画を承認者が審議している状態。

承認済み

リリース計画が承認され,リリース作業を実施している状態。

対応依頼中

リリース作業が完了し,構成管理に構成データベースの更新処理を依頼している状態。

クローズ

リリース作業が完了した状態。