JP1/IT Service Level Management
ここでは,すべてのサービスグループの監視対象サービスの状況をまとめて確認する方法について説明します。サービスグループ全体の監視対象サービスの状況を把握した上で,特に注意が必要な監視対象サービスを調べ,該当する監視対象サービスのエラーや警告の発生状況を確認できます。
確認には,[ホーム]画面を使用します。[ホーム]画面では,次の項目を確認できます。
なお,[ホーム]画面の表示は,3秒ごとに最新の状態に更新されます。
この作業で使用する[ホーム]画面を次に示します。
監視対象サービスの状況がすべて正常の場合,確認は完了です。
各エリアにエラーや警告が表示されている場合や,気になる状況が表示されている場合は,原因を調査してください。[過去7日間の発行イベント一覧]エリアの[詳細]列をクリックすると,[問題調査]画面に遷移します。[問題調査]画面では,イベントの原因となった事象の発生時期を確認できます。原因となった事象の発生時期の確認方法については,「4.4.1 エラーまたは警告の原因となった事象の発生時期を確認する」を参照してください。
項番 | 項目 | 説明 |
---|---|---|
1 | [サービスグループ] | ログインしているユーザーが監視を担当しているサービスグループの名称が表示されます。 |
2 | [サービスグループ状況(%)] | サービスグループに属している監視対象サービスの現在の状況が表示されます。 1つのサービスグループに属しているすべての監視対象サービスの数を100%とした場合の割合に応じて,エラー,警告,正常,監視停止中の監視対象サービスの割合が,帯グラフで表示されます。 帯グラフの色の意味は次のとおりです。
例を示します。
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3 | [サービス数] | サービスグループに属している監視対象サービスの数が表示されます。 |
項番 | 項目 | 説明 |
---|---|---|
1 | [サービス] | ログインしているユーザーが監視を担当している監視対象サービスの名称が表示されます。 |
2 | [サービスグループ] | [サービス]に表示された監視対象サービスが属するサービスグループの名称が表示されます。 |
3 | [現在] | [サービス]に表示された監視対象サービスの現在の平均応答時間,スループット,およびエラー率の監視結果が,次に示すアイコンで表示されます。
例を示します。
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4 | [エラー][警告] | [サービス]に表示された監視対象サービスで過去7日間に発生したエラーおよび警告の累計件数が表示されます。 |
項番 | 項目 | 説明 |
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1 | 累計件数 | 過去7日間で発生したイベントの種類(エラー,警告または正常)ごとの累計件数が表示されます。 |
2 | X件中Y-Z件表示 | 監視対象サービスに発生したイベントが20件を超える場合に,ページを切り替えます。 またはをクリックすると,前後のページが表示されます。前のページまたは次のページがない場合はクリックできません。 Xは,過去7日間に発行されたイベントの総数です。YおよびZには,現在のページに何件目から何件目までが表示されているかが表示されます。 |
3 | [状態] | 該当のイベントが確認済みであるかどうかの状態が表示されます。
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4 | [重要度] | イベント発生時の平均応答時間,スループット,およびエラー率の状況が,次に示すアイコンで表示されます。
なお,同一時刻のサービス性能に複数の状況が発生している場合,アイコンは「エラー > 警告」の優先順位で表示されます。 |
5 | [検出日時] | イベントが発生した日時が「YYYY-MM-DD△hh:mm:ss」の形式で表示されます。 (YYYY:年,MM:月,DD:日,hh:時間,mm:分,ss:秒) |
6 | [種別] | エラーまたは警告の種別が,次の文字列で表示されます。
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7 | [詳細] | [種別]で表示されたエラーまたは警告の詳細が,次の文字列で表示されます。表示される内容は,[種別]と対応しています。
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8 | [サービスグループ] | イベントが発生したサービスグループの名称が表示されます。 |
9 | [サービス] | イベントが発生した監視対象サービスの名称が表示されます。 |
10 | [監視対象] | イベントが発生した監視対象の名称が表示されます。 |
11 | [監視項目] | イベントが発生した監視項目が表示されます。 |
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