Groupmax Scheduler/Facilities Manager Version 7 システム管理者ガイド

[目次][用語][索引][前へ][次へ]

12.2.2 サーバホスト名の変更(DBモード)

Scheduler Server又はFacilities Managerが動作しているサーバのホスト名を変更した場合,次に示す手順に従って作業してください。

  1. すべてのSchedulerサーバで次のサービスを停止してください。
    • Groupmax Scheduler Server
    • Groupmax Facilities Manager
  2. <Scheduler Serverインストールフォルダ>\bin\AppoSV.iniを編集し,変更後のサーバ名を設定してください。AppoSV.iniの設定内容については,「3.2.6 AppoSV.iniファイルの設定値一覧」を参照してください。
    [DB]
    HomeServer=<変更後のサーバ名>
  3. Address Serverのサーバ名が変更になる場合,コンフィギュレーションの項番2の「Addressホスト名/IPアドレス」も変更してください。
  4. OSのホスト名を変更してください。
  5. 次のサービスを起動してください。
    • Groupmax Scheduler Server
    • Groupmax Facilities Manager

<クライアントで必要な作業>
クライアントで次の手順を実施してください。
  • Scheduler Client又はFacilities Manager Client
    サーバホスト名の変更作業前又は作業後に,すべてのクライアントで次の手順を実施してください。
    1. Scheduler Client又はFacilities Manager Clientを起動します。
    2. 「ツール」−「環境設定」を選択します。
    3. 「ユーザ情報の保存」を「サーバで保存」にします。
    4. Scheduler Client又はFacilities Manager Clientを終了します。
    終了時に次のメッセージが出力された場合は,「はい」を選択します。
    『現在クライアントにあるユーザ情報をサーバに保存しますか?
     [注意]「はい」を選択すると別のクライアントPCから既にサーバに
     保存している場合,上書きされます。』
  • Groupmax Client Light又はGroupmax Client Light Ex 07-52以前
    サーバホスト名の変更作業前又は作業後に,すべてのクライアントで次の手順を実施してください。
    1. サーバホスト名の変更前から保存していたスケジュール画面を閉じる。
    2. メンバツリーからメンバを選択してスケジュール画面を開き直す。
注意事項
上記の手順を実施しない場合,サーバホスト名の変更前から保存していたスケジュール画面を操作した際に,次の現象が発生する場合があります。
  • スケジュールの表示に失敗する
  • 予約に失敗する
  • 自分又は上司のスケジュールを登録できない
  • 自分又は上司のスケジュールを削除できない
  • 自分又は上司のスケジュールの回答ができない