JP1/NETM/DM 運用ガイド2 (Windows(R)用)

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6.7.8 配布管理システムとの連携時のトラブルの主な要因と対処

配布管理システムとの連携時に想定されるトラブルと,その主な要因および対処を次に示します。

<この項の構成>
(1) インベントリ情報取り込み時のトラブル
(2) インベントリ情報参照時のトラブル
(3) ソフトウェア配布時のトラブル
(4) 操作ログ取得時のトラブル
(5) リモートインストールマネージャから[操作ログ一覧」ウィンドウを起動した場合のトラブル

(1) インベントリ情報取り込み時のトラブル

配布管理システムのインベントリ情報の取り込み時に想定されるトラブルと,その主な要因および対処を次に示します。

(a) 「コマンドの実行中にエラーが発生しました。詳細はログファイルを参照してください」といったメッセージが出力される

logフォルダに次のような内容のASTCIMn.LOGファイルが出力されます。

次に示す内容を確認してください。

(b) 「接続に失敗しました。」といったメッセージが出力される

logフォルダに次のような内容のASTMESn.LOGファイルが出力されます。

次に示す内容を確認してください。

(c) 「資産番号に自動採番は設定できません。」といった内容のASTMESn.LOGファイルがlogフォルダに出力される

[サーバセットアップ]ダイアログの「JP1/NETM/DM連携」の「資産情報の引き当てキー」に「資産番号を使用する」を設定している場合,資産番号に「自動採番」は設定できません。

インベントリ情報の引き当て画面から資産番号の設定を変更するか,「資産情報の引き当てキー」を「運用キーに従う」に変更してください。

(d) 「初期化に失敗しました。」といった内容のASTMESn.LOGファイルがlogフォルダに出力される

Asset Information Manager Limitedの動作環境が壊れているおそれがあります。

Asset Information Manager Limitedをインストールし直してください。

(2) インベントリ情報参照時のトラブル

[機器詳細]ダイアログの「インベントリ」タブを選択して,インベントリ情報を参照するときに想定されるトラブルと,その主な要因および対処を次に示します。

(a) 「対応する機器がJP1/NETM/DM上に存在しません」といったメッセージが表示されて,インベントリ情報が表示されない
(b) 「インベントリ情報を表示できません」といったメッセージが表示されて,インベントリ情報が表示されない

接続先が配布管理システムとは別のデータベースになっているか,または接続の設定が間違っているおそれがあります。

データベース接続の設定,および[サーバセットアップ]ダイアログの「JP1/NETM/DM連携」の「JP1/NETM/DMデータベースログインID」,「JP1/NETM/DMデータベース接続サービス名」を正しく設定してください。

(3) ソフトウェア配布時のトラブル

ソフトウェア配布時に想定されるトラブルと,その主な要因および対処を次に示します。

(a) ソフトウェア適用状況画面でパッケージを追加する際に,「JP1/NETM/DMのパッケージを表示できません」といったエラーメッセージが出力される
(b) [キャビネット選択]ダイアログで,キャビネットの内容を表示する際に,「JP1/NETM/DMのパッケージを表示できません」といったエラーメッセージが出力される
(c) 業務メニュー「配布状況」を選択した際,または配布状況画面で各ジョブの実行状況を参照する際に,「配布状況を表示できません」といったエラーメッセージが出力される
(d) ソフトウェア適用状況画面で,ソフトウェアの配布を実行できない

接続先が配布管理システムのデータベースではないおそれがあります。データベース接続の設定,および[サーバセットアップ]ダイアログの「JP1/NETM/DM連携」の「JP1/NETM/DMデータベースログインID」とパスワード,ならびに「JP1/NETM/DMデータベース接続サービス名」を正しく設定してください。

また,KDAM2G15-Eで始まる,「JP1/NETM/DMのdmAPIOpenEx()でエラーが発生しました。JP1/NETM/DMのログを参照してください。」といったメッセージがログに出力される場合は,Asset Information Manager Limitedのサーバにリモートインストールマネージャをインストールして,リモートインストールマネージャを構築してください。詳細は,マニュアル「構築ガイド」の「2.2 リモートインストールマネージャをインストールする」を参照してください。

エラーの詳細については「4.10 dcminst.exe(ジョブの作成,実行)」,「4.11 dcmjbrm.exe(ジョブの削除)」,および「4.19 dcmrtry.exe(ジョブの再実行)」を参照してください。

(e) 配布状況画面で,ジョブを削除または再実行できない

接続先が配布管理システムのデータベースではないおそれがあります。データベース接続の設定,および[サーバセットアップ]ダイアログの「JP1/NETM/DM連携」の「JP1/NETM/DMデータベースログインID」とパスワード,および「JP1/NETM/DMデータベース接続サービス名」を正しく設定してください。

エラーの詳細については「4.10 dcminst.exe(ジョブの作成,実行)」,「4.11 dcmjbrm.exe(ジョブの削除)」,および「4.19 dcmrtry.exe(ジョブの再実行)」を参照してください。

(4) 操作ログ取得時のトラブル

操作ログ取得時に想定されるトラブルと,その主な要因および対処を次に示します。

(a) 「SQL発行時にエラーが発生しました。(netmdm_monitoring_security:15)」といったメッセージがログに出力される

操作ログの参照先である配布管理システムのデータベースのバージョンが古いことがあります。

配布管理システムのデータベースを08-00以降にバージョンアップしてください。

(b) 「検索条件のカラム名が無効です。(netmdm_monitoring_security)」といったメッセージがログに出力される

配布管理システムのデータベースのバージョンが08-50より前の場合に,操作ログ一覧画面で次のどれかの条件で検索すると,このメッセージが表示されます。

これらの検索条件の指定を解除してください。

(5) リモートインストールマネージャから[操作ログ一覧」ウィンドウを起動した場合のトラブル

ここでは,Asset Information Manager Limitedの[操作ログ一覧]ウィンドウの使用時にトラブルが発生した場合に,考えられる要因とその対処方法について説明します。

表6-19 Asset Information Manager Limitedのトラブルの要因と対処

トラブル 要因 対処
[操作ログ一覧]ウィンドウが表示されない。 JP1/NETM/DMのセットアップの[AIM関連]パネルで指定したURLに誤りがある。 URLを確認し,設定し直してください。
接続先サーバのWorld Wide Web Publishing Serviceが停止している。 World Wide Web Publishing Serviceを起動してください。
ブラウザの設定で,「アクティブスクリプト」が「無効にする」になっている。 「有効にする」に設定してください。
ブラウザの設定で,「セッションごとのCookieの使用許可」が「無効にする」になっている。 「有効にする」に設定してください。
ブラウザの設定で,「暗号化されていないフォームデータの送信」が「無効にする」になっている。 「有効にする」に設定してください。
ブラウザの設定で,「ページの自動読み込み」が「無効にする」になっている(Windows Server 2003の場合)。 「有効にする」に設定してください。
ブラウザの設定で,「バイナリビヘイビアとスクリプトビヘイビア」が「無効にする」になっている(Windows Server 2003の場合)。 「有効にする」に設定してください。
[操作ログ一覧]ウィンドウに,「利用ユーザ数の上限に達しました。」とメッセージが表示される。 [操作ログ一覧]ウィンドウに接続するセッションが300を超えた。 しばらく経ってから,もう一度[操作ログ一覧]ウィンドウを起動してください。
[操作ログ一覧]ウィンドウで,「KDAM3208-E サーバとの接続が解除されました。」とメッセージが表示される。 [操作ログ一覧]ウィンドウに接続するセッションが破棄された。 [操作ログ一覧]ウィンドウは,1時間操作しない状態が続くと,すべてのセッションを切断します。
リモートインストールマネージャから,[操作ログ一覧]ウィンドウを起動し直してください。
OSがWindows Server 2003の場合に,Microsoft Internet Information Servicesの設定で「規定のWebサイト」−「jp1asset」仮想ディレクトリで使用するアプリケーションプールの設定が間違っている。 Microsoft Internet Information Servicesの設定方法については,マニュアル「構築ガイド」の「2.3 Asset Information Manager Limitedをインストールする」を参照してください。
[操作ログ一覧]ウィンドウで,「製品バージョンとデータベースバージョンが異なるため,画面を表示できません。」とメッセージが表示される。 Asset Information Manager Limitedのバージョンアップまたは修正パッチを適用後に,データベースをバージョンアップしていない。 Asset Information Manager Limitedのデータベースをバージョンアップしてから,[操作ログ一覧]ウィンドウを起動し直してください。
[操作ログ一覧]ウィンドウで,検索結果が表示されない。 JP1/NETM/DMのセットアップの[AIM関連]パネルで指定したURLに誤りがある。 URLを確認し,設定し直してください。