uCosminexus 電子フォームワークフロー 解説

[目次][用語][索引][前へ][次へ]

付録A.18 [条件定義]ダイアログ

[帳票定義]画面の[基本情報]タブで設定したビジネスプロセス定義ファイルの条件定義を編集します。[条件定義]ダイアログでは,SQL文を直接編集することなく,テーブル名やカラム名の値を編集できます。[条件定義]ダイアログの構成を次に示します。

[条件定義]ダイアログには,次の二つの領域と二つのタブがあります。

[OK]ボタン
編集した内容を保存して,[条件定義]ダイアログを終了します。
[キャンセル]ボタン
編集を中断して,[条件定義]ダイアログを終了します。
[ヘルプ]ボタン
ヘルプが表示されます。
<この項の構成>
(1) [ビジネスプロセス定義]領域
(2) [定義内容]領域

(1) [ビジネスプロセス定義]領域

[ビジネスプロセス定義]領域の構成を次に示します。

[ビジネスプロセス定義]領域の各タブに表示された項目を選択すると,[定義内容]領域に詳細が表示されます。

[業務ステップ]タブ
ビジネスプロセス定義ファイルの業務ステップの詳細が表示されます。
業務ステップ名
ビジネスプロセス定義の業務ステップ名が表示されます。並列業務ステップ作業の子業務ステップ名もこの項目に表示されます。
作業名
ビジネスプロセス定義の作業名が表示されます。並列作業の子作業の場合は,「作業名-子作業名」が表示されます。
種別
次のどれかが表示されます。
  • 発生条件
  • 完了条件
  • 時間取得ルール
  • 生成ルール
  • 振り分けルール
名称
条件名(ルール名および振り分けルール名を含む)として登録されている名称が表示されます。
[制御ノード]タブ
ビジネスプロセス定義ファイルの制御ノードの詳細が表示されます。
遷移元
条件が定義されているノードの遷移元が表示されます。
遷移先
条件が定義されているノードの遷移先が表示されます。
種別
「分岐条件」が表示されます。
名称
条件名として登録されている名称が表示されます。
[条件変更]ボタン
[条件変更]ボタンは,条件を指定している場合だけ選択できます。
各タブの項目を選択して[条件変更]ボタンをクリックすると,[条件選択]ダイアログが表示されます。[条件選択]ダイアログの詳細は,「付録A.19 [条件選択]ダイアログ」を参照してください。
[Ctrl]キーを押しながら各タブの行をクリックすると,複数の行を選択できます。複数の行を選択して[条件変更]ボタンをクリックすると,条件をまとめて変更できます。この場合,同じ種別の条件・ルールの行を選択してください。同じ種別の行を選択しないで[条件変更]ボタンをクリックすると,エラーメッセージが表示されます。

(2) [定義内容]領域

[定義内容]領域には,[ビジネスプロセス定義]領域の[業務ステップ]タブおよび[制御ノード]タブで選択した項目の詳細が表示されます。表示される内容は,各タブで選択した項目の種別によって異なります。

[定義内容]領域の構成を次に示します。

条件名
条件名として登録されている名称が表示されます。
ルール名
ルール名として登録されている名称が表示されます。
振り分けルール名
振り分けルール名として登録されている名称が表示されます。
ファイル名
振り分けルール定義のファイル名が表示されます。
DB識別子
使用するDB識別子が表示されます。
SQL文
使用するSQL文が表示されます。
True/False結果の反対
種別が発生条件,完了条件または分岐条件の行を選択した場合に表示されます。SQLの実行結果をどう扱うかを示すフラグです。
説明
条件の説明が表示されます。

 

振り分けルールでファイル名が指定されていない場合は,振り分けルール名以外は空欄になります。

別のビジネスプロセス定義ファイルを[帳票定義]画面の[基本情報]タブから読み込んだ場合も,同じ条件名が存在すれば振り分けルールの情報は保持されます。

[ファイル参照]ボタン
[ファイル参照]ボタンは,[定義内容]領域で振り分けルールを選択している場合だけ選択できます。
[ファイル参照]ボタンをクリックすると,ファイルを選択するダイアログが表示されます。このダイアログで,振り分けルールとして設定するファイルを選択できます。このダイアログで指定したパスはBLSGでSQL文を変更するファイルのパスとして使用されるため,書き込み可能なフォルダを指定する必要があります。
[SQL編集]ボタン
[SQL編集]ボタンは,[定義内容]領域でSQL文が表示されている場合だけ選択できます。ただし,指定されている振り分けルール定義ファイルをほかのプログラムが利用している場合など,書き込み権限を取得できない場合には使用できません。
[SQL編集]ボタンをクリックすると,[SQL定義]ダイアログが表示されます。[SQL定義]ダイアログの詳細は,「付録A.20 [SQL定義]ダイアログ」を参照してください。