uCosminexus 電子フォームワークフロー 解説

[目次][用語][索引][前へ][次へ]

付録K 用語解説

英字ア行カ行サ行タ行ナ行ハ行ヤ行ラ行

英字

BLC
ワークフローに対応する帳票アプリケーションの開発と実行を支援するプログラムです。JSP形式の帳票アプリケーションを自動生成する帳票ジェネレータ(BLSG)機能と,帳票アプリケーションを実行するBLC実行環境機能で構成されています。
BLCDIRSテーブル
BLCのユーザ情報,組織情報を管理します。ビューにカラムを追加したり,テーブルにカラムを追加したりするカスタマイズができます。
BLCMASTERテーブル
BLCの案件情報やトランザクション情報(案件遷移情報,帳票データなど)を管理します。カスタマイズはできません。
BLC実行環境機能
BLCの機能の一つです。帳票ジェネレータ(BLSG)機能を使用して作成した帳票アプリケーションの標準的な実行環境です。
BLC帳票
HTMLを入力として帳票ジェネレータ(BLSG)で生成した帳票のことです。
BLC予約コントロール
EUR Form帳票編集時にデフォルトで配置される帳票コントロールのことです。IDには「#BLC」というプレフィックスが追加されます。
BLSGJ
帳票ジェネレータ(BLSG)機能の中の,帳票ファイル(JSP形式)を生成する機能です。
CSCIW
対話型ワークフローを適用したワーク管理システムを構築・運用するためのソフトウェアです。
CSCIW-Definer
ビジネスプロセスを定義,管理および運用するビジネスプロセス管理ツールのことです。uCosminexus Interactive Workflow Development Plug-inをEclipseに組み込むことでビジネスプロセス管理ツールとして使用できます。
DBアクセス専用帳票
帳票の種類の一つです。案件の申請処理および承認処理を実行しないで,帳票からデータベースの更新だけを実行するための帳票です。
DBアクセス定義
帳票または帳票モジュールがDBとの入出力処理を実行するための定義です。
EUR Form帳票
EUR FormでBLC連携用帳票として生成した帳票のことです。EUR Form帳票定義ファイル(*.efs)から生成したファイルです。ファイルの拡張子はefdです。
EUR Form帳票定義情報
EUR Form帳票の定義情報を含む四つのCSVファイルです。uCosminexus EUR Developerが出力します。BLSG(03-01以降)でEUR Form連携帳票を作成する際に読み込みます。
EUR Form帳票定義ファイル
バックグラウンドや配置した帳票コントロールの情報など,EUR Form帳票の定義情報を保存したファイルです。ファイルの拡張子はefsです。
EUR Form帳票名
EUR Form帳票を格納フォルダ内でユニークになるように識別する名称です。EUR Form帳票をEUR Form帳票ファイル名で管理する場合は,指定は任意です。
EUR Form連携帳票
EUR Form帳票の送信ユニット情報の一覧表を入力として帳票ジェネレータ(BLSG)で生成した,EUR Form帳票を表示するための連携帳票です。

ア行

宛先
次のノードで,帳票を処理する作業者のことです。
案件
ビジネスプロセスの開始から終了までを一つの単位とする,業務の実例(ビジネスプロセスインスタンス)のことです。
案件ID
CSCIWで案件を識別するための識別子です。案件IDはCSCIWによって設定されます。
案件状態
BLC上での案件の状態を表します。[送信ログ]画面で案件ごとに表示されます。案件投入後は自動的に「処理中」が設定され,BLSGで案件状態を「完了」にする作業を指定できます。カスタマイズによって「処理中」,「完了」以外の値を指定することもできます。
案件名
CSCIWの案件に付ける名前です。BLCでは申請IDと同じ値を設定します。
[案件履歴]画面
案件の作業履歴を表示する画面です。これまでに完了した案件の作業名,処理者,処理日時が表示されます。

カ行

拡張受信ボックス
標準の受信ボックスで表示する情報に加えて,カスタマイズによってユーザの業務テーブルの情報を表示できる受信ボックスです。
カスタム申請
申請画面を表示する条件を設定してから,その設定内容に基づいた申請画面を表示する方法です。
カスタム申請帳票
カスタム申請のソース帳票の設定内容に基づいて表示される申請画面の帳票です。
カスタム申請のソース帳票
帳票の種類の一つです。カスタム申請時に,申請画面を表示する条件を設定するための帳票です。
画面HTML
ユーザインタフェースとなる帳票の画面のHTMLファイルです。画面HTMLでは,画面項目,項目のレイアウト,画面の配色などを定義します。
完全作業名
BLCで作業を一意にするための名前です。CSCIW-Definerの作業の種類によって,次のように異なります。
  • 一般作業の場合,"業務ステップ定義名-作業定義名"
  • 並列作業の子作業の場合,"業務ステップ定義名-作業名"
業務ステップ
CSCIW-Definerのビジネスプロセス定義の構成要素の一つです。作業の集合として定義されます。
共有トレイ
ユーザが共同で利用できるトレイです。トレイ内の案件は,共有トレイ利用者だけが作業できます。共有トレイ利用者は役職および組織の単位で設定できます。
組み込み作業
CSCIW-Definerの作業の種類です。ワーク管理システムの基本的な機能を組み合わせることで実現するような複雑な処理を一つの作業としてまとめたものです。組み込み作業には,並列作業があります。
項目グループ
複数の帳票モジュール項目をグループ化したものです。入力チェックやデータベースへの書き出し処理などを項目グループ単位で実行できます。
「年」,「月」,「日」の三つの項目を項目グループと定義します。

サ行

作業(WorkItem)
CSCIW-Definerの業務ステップ中に定義する業務処理の単位です。
承認帳票
承認処理をする帳票です。
シンクノード
CSCIWの案件の終了を意味します。推進された案件は,シンクノードに状態を遷移することで完了します。
申請ID
BLC上で案件を一意に特定するためのIDです。CSCIWの案件IDとは異なります。
申請帳票
申請処理をする帳票です。
先着ノード
CSCIW-Definerの制御ノードの一つです。直前の業務ステップとしてあらかじめ定義された複数の業務ステップのうち,どれか一つが完了した時点で次の業務ステップを開始します。
送信ユニット
EUR Form帳票に入力され,指定された送信先に送信されるデータです。
送信ユニット情報の一覧表
uCosminexus EUR Developerで出力した一覧表のことです。

タ行

帳票
BLCで開発および実行する帳票アプリケーションのことです。また,BLC帳票とEUR Form連係帳票を総称して帳票と呼びます。
帳票開始処理
DBから帳票データを読み出す前に呼び出され,帳票の新規表示時だけ呼ばれる処理です。
帳票コントロール
EUR Form帳票を構成するテキスト領域やボタンなどのオブジェクトのことです。EditField,MultiLineEditField,DropdownList,CheckBox,RadioButton,CommandButtonなどの複数のオブジェクトを組み合わせて,一つの帳票を表現します。
帳票ジェネレータ(BLSG)機能
BLCの機能の一つです。入力された帳票アプリケーションの構成要素となる情報を結合して,帳票ファイル(JSP形式)を生成します。
帳票定義
帳票の内容を帳票ジェネレータ(BLSG)機能で定義したものです。
帳票定義情報リポジトリ
帳票ジェネレータ(BLSG)機能で定義した帳票定義の情報を格納しておくためのファイルです。画面HTMLおよびビジネスプロセス定義の情報の一部が格納されます。画面HTMLが変更されたために帳票を再生成する場合,帳票定義情報リポジトリに格納されたビジネスプロセス定義の情報を利用できるので,ビジネスプロセス定義を再入力する必要はありません。また,ビジネスプロセス定義が変更された場合も同様に,画面HTMLを再入力する必要はありません。
帳票の運用状態
名称別帳票一覧に帳票名を表示するか,申請を許可するかどうかの設定です。運用状態には,許可/不可/不可(互換)の3種類があります。
帳票バージョン
帳票定義のバージョン番号のことです。
帳票ファイル(JSP形式)
帳票ジェネレータ(BLSG)機能で生成した,帳票アプリケーションのJSPファイルのことです。
帳票前処理
帳票前処理は,DBからの案件情報や帳票データの読み出し後,帳票を表示する直前で呼ばれる処理です。新規表示(申請帳票)と再表示(承認帳票)の両方で呼ばれます。
帳票モジュール
帳票の内容を構成する要素です。テキスト領域やボタンなどの項目の集まりで構成されます。複数の帳票モジュールを組み合わせて一つの帳票を表現します。
帳票モジュール項目
帳票モジュールを構成するテキスト領域やボタンなどです。
帳票モジュール定義
帳票モジュールの内容を帳票ジェネレータ(BLSG)機能で定義したものです。
電子フォームワークフロー
電子フォームとワークフローの技術の連携によって,業務プロセスの可視化を実現する製品です。

ナ行

内容確認画面
過去に処理した帳票の内容を確認する画面です。
ノード
CSCIW-Definerの業務ステップで行う処理である,作業(WorkItem)のことです。

ハ行

ビジネスプロセス(BP)
業務を実行するための作業の流れです。
ビジネスプロセス定義
業務の流れ(ビジネスプロセス)をCSCIW-Definerのビジネスプロセス管理で定義したものです。BLCでは,帳票ジェネレータ(BLSG)機能で帳票アプリケーションを作成する際に,ビジネスプロセス定義の情報(プロセス定義情報)を入力する必要があります。
振替先
案件を代行して処理するユーザのことです。
振り分けルール
CSCIWの,作業者を決定するためのルールです。作業者は,ビジネスプロセス定義の各作業に指定した振り分けルールを適用することで決定します。
分岐ノード
CSCIW-Definerの制御ノードの一つです。次の業務ステップとしてあらかじめ定義された複数の業務ステップから,条件に従って一つの業務ステップを選択し,開始します。
分業ノード
CSCIW-Definerの制御ノードの一つです。次の業務ステップとしてあらかじめ定義された複数の業務ステップをすべて開始します。
並列作業
CSCIW-Definerの組み込み作業の一つです。並列作業をビジネスプロセスに定義しておくことで,案件の実行時に複数の作業が自動的に生成されます。生成される作業数は,案件の実行時に決まります。
ボタンDB更新後処理
ボタンDB更新処理のあと,BLCのDBトランザクション,CSCIWのトランザクションの終了後に呼ばれる処理です。
ボタンDB更新処理
ボタンDB更新前処理のあと,BLCのDBトランザクション中に呼ばれる処理です。
ボタンDB更新前処理
申請ボタンや承認ボタンなどのボタンをクリックしたあと,BLCの申請/承認処理の延長(BLCのDB処理の前)で呼ばれる処理です。

ヤ行

ユーザ追加処理
帳票のボタン処理などに,ユーザが任意に追加する処理のことです。ユーザがJavaScriptやJavaクラスで作成します。
ユーザ定義クラス
サーバ側のユーザ追加処理をカスタマイズするために,ユーザが任意に作成するクラスです。ユーザ追加処理をカスタマイズするには,帳票クラスを継承して,必要なメソッドをオーバーライドします。

ラ行

リソースアダプタ
J2EE Connector Architectureによって,J2EEサーバとEISを接続するための接続機能です。