JP1/Integrated Management - Service Support システム構築・運用ガイド

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7.5 アクセス権の割り当て

プロセスワークボードにアクセス権を割り当てます。この操作ができるのは,プロセスワークボード管理ロールに所属しているユーザーおよびプロセスワークボード管理者です。

アクセス権を設定する手順について,次の図に示します。

図7-18 アクセス権の設定手順

[図データ]

プロセスワークボードを選択し,[アクセス権編集]画面でユーザーにアクセス権を割り当てます。案件の編集権限はステータスごとに設定できます。

案件のアクセス権
  • 案件の作成(案件を登録する権限)
  • 案件の編集(案件を編集する権限)
  • 案件の参照(案件を参照する権限)
  • 案件の削除(案件を削除する権限)
  • エスカレーション(案件をエスカレーションする権限)
  • 案件の承認(案件を承認する権限)
  • 案件のクローズ(案件をクローズする権限)
ステータスのアクセス権
案件の編集権限には,受付やクローズなどのステータスごとにアクセス権を設定できます。ユーザーが新たに作成したステータスについても同様に,アクセス権を設定できます。
ただし,プロセスによって,選択できるステータスは異なります。また,ここで示しているステータスの名称はデフォルトのもので,ステータスのカスタマイズによって異なります。ステータスの種類を次の表に示します。

表7-4 選択できるステータスの種類

ステータスの種類 説明 プロセス
インシデント管理 問題管理 変更管理 リリース管理
受付 ステータスが「受付」の案件を編集する権限。
計画中 ステータスが「計画中」の案件を編集する権限。 × ×
調査中 ステータスが「調査中」の案件を編集する権限。 × ×
対応依頼中 ステータスが「対応依頼中」の案件を編集する権限。
審議中 ステータスが「審議中」の案件を編集する権限。
承認済み ステータスが「承認済み」の案件を編集する権限。
レビュー中 ステータスが「レビュー中」の案件を編集する権限。 × × ×
クローズ ステータスが「クローズ」の案件を編集する権限。
(凡例)
○:選択できる
×:選択できない

ステータスのアクセス権を設定しない場合は,承認済み,クローズ以外のステータスの案件を編集できます。

これらの権限をユーザーやロールに割り当てることで,プロセスワークボードにアクセス権が設定できます。なお,アクセス権を設定したロールにユーザーが追加されると,そのユーザーにも自動的にアクセス権が設定されます。設定したユーザーやロールが削除された場合,自動的にアクセス権からも削除されます。

<この節の構成>
(1) アクセス権の追加
(2) アクセス権の削除

(1) アクセス権の追加

アクセス権を追加する手順を次に示します。

  1. メイン画面(案件一覧)のプロセスワークボード一覧からアクセス権を追加するプロセスワークボードを選択する。
    プロセスワークボード名を選択すると,プロセスワークボードを選択できます。
  2. メニューから[アクション]−[アクセス権の編集]を選択する。
    [アクセス権編集]画面が表示されます。[アクセス権編集]画面を次の図に示します。

    図7-19 [アクセス権編集]画面

    [図データ]

    [図データ]

  3. アクセス権の種類を選択する。
    [案件のアクセス権]タブまたは[ステータスのアクセス権]タブを選択し,ユーザー・ロールを追加するアクセス権を選択します。
  4. メニューから[アクション]−[ユーザー・ロールの追加]を選択する。
    [ユーザー・ロール選択]画面が表示されます。
  5. 追加するユーザーまたはロールにチェックする。
    ユーザーは[ユーザー選択]タブで,ロールは[ロール選択]タブでそれぞれ選択します。
  6. メニューから[設定]を選択する。
    [ユーザー・ロール選択]画面での設定内容が,[アクセス権編集]画面に反映されます。
  7. 必要に応じて[アクセス権編集]画面で別のアクセス権を選択し,[ユーザー・ロール選択]画面で手順5から手順6を繰り返す。
    アクセス権ごとに,ユーザー・ロールを追加します。
  8. [アクセス権編集]画面のメニューから[登録]を選択する。
    設定したアクセス権が追加され,メイン画面(案件一覧)に戻ります。

(2) アクセス権の削除

アクセス権を削除する手順を次に示します。

  1. メイン画面(案件一覧)のプロセスワークボード一覧からアクセス権を削除するプロセスワークボードを選択する。
    プロセスワークボード名を選択すると,プロセスワークボードを選択できます。
  2. メニューから[アクション]−[アクセス権の編集]を選択する。
    [アクセス権編集]画面が表示されます。
  3. ユーザー・ロールを削除する権限を選択する。
    [案件のアクセス権]タブ,または[ステータスのアクセス権]タブを選択し,ユーザー・ロールを削除する権限を選択します。選択した権限に所属するユーザー・ロールが表示されます。
  4. 削除するユーザーまたはロールをチェックする。
  5. メニューから[アクション]−[ユーザー・ロールの削除]を選択する。
    チェックしたユーザー・ロールが削除されます。
  6. メニューから[登録]を選択する。
    チェックしたユーザー・ロールが削除され,メイン画面(案件一覧)に戻ります。