JP1/Integrated Management - Service Support システム構築・運用ガイド
プロセスワークボードに登録された案件は,メイン画面(案件一覧)の案件一覧に表示されます。一覧表示される案件は,ソートして表示したり,自分が担当する案件だけをフィルタリングして表示したりできます。また,メイン画面(案件一覧)の案件プレビューに,案件一覧で選択した案件のプレビューを表示できます。
メイン画面(案件一覧)の案件一覧および案件プレビューを次の図に示します。
図2-6 メイン画面(案件一覧)の案件一覧および案件プレビュー
メイン画面(案件一覧)の案件一覧および案件プレビューについて説明します。
メイン画面(案件一覧)のプロセスワークボード一覧で選択する項目によって,案件一覧で表示される案件が異なります。表示される案件の違いについて次に示します。
なお,プロセスワークボード管理ロールに所属するユーザーの場合,削除待ちの対象システムおよびプロセスワークボードも,プロセスワークボード一覧に表示されます。その場合,削除待ちの対象システムおよびプロセスワークボードを選択すると,その下にある案件も案件一覧に表示されます。
案件一覧に表示される項目を次の表に示します。
表2-9 案件一覧の表示項目
項目 | 説明 |
---|---|
優先度 | 案件の優先度。「標準」,「至急」,「大至急」の3種類がある。 |
ステータス | 現在の案件の状態。ステータスの種類については,「2.6.2 ステータスの変更」を参照のこと。 |
編集状態アイコン | 案件の編集状態を示すアイコン。次の2種類がある。
|
タイトル | 案件のタイトル。 |
担当者 | 案件を処理するユーザーまたはロール。 |
作業期限 | 案件の作業期限。作業期限が切れた案件は赤字で強調表示される。 |
更新日時 | 案件の最終更新日時。 |
システム | 案件が登録されている対象システム名。 |
プロセス | 案件が登録されているプロセス名。 |
案件ID | JP1/IM - Service Support内で,案件を一意に識別するためのID。プロセスワークボード作成時に設定したプロセスワークボードIDと,プロセスワークボード内通し番号※を組み合わせた値。 |
登録日時 | 案件がJP1/IM - Service Supportに登録された日時。 |
I(Incident) | 案件がインシデント管理で作成された場合またはインシデント管理にエスカレーションしている場合,「*」が表示される。 |
P(Problem) | 案件が問題管理で作成された場合または問題管理にエスカレーションしている場合,「*」が表示される。 |
C(Change) | 案件が変更管理で作成された場合または変更管理にエスカレーションしている場合,「*」が表示される。 |
R(Release) | 案件がリリース管理で作成された場合またはリリース管理にエスカレーションしている場合,「*」が表示される。 |
図2-7 案件IDの構成
案件一覧でできる操作について次に示します。
メイン画面(案件一覧)の案件一覧から案件を選択すると,案件プレビューに案件の内容が表示されます。[案件参照]画面を呼び出すことなく,容易に案件の内容を確認できます。案件の内容は,添付ファイルの内容を除いて,すべての情報が表示されます。
案件プレビューでできる操作について次に示します。
表2-10 操作アイコン
アイコン | 説明 |
---|---|
案件の参照アイコン。このアイコンをクリックすると,[案件参照]画面が表示される。 | |
案件の編集アイコン。このアイコンをクリックすると,[案件編集]画面が表示される。なお,このアイコンは次に示す条件のどれかに当てはまる場合にだけ表示される。
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エスカレーションアイコン。このアイコンをクリックすると,[エスカレーション先指定]画面が表示される。なお,このアイコンは,案件がほかのユーザーによって編集中の場合は表示されない。 |
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