uCosminexus Interschema ユーザーズガイド

[目次][用語][索引][前へ][次へ]

付録E.3 フォーマット情報ファイル

フォーマット情報ファイルは,FDL又はMDLのプロパティ情報を記述したファイルです。フォーマット情報ファイルは,FDLエディタ又はMLDエディタの外部出力コマンドで出力します。

<この項の構成>
(1) 記述形式
(2) フォーマット詳細情報
(3) 記述例

(1) 記述形式

フォーマット情報ファイルは,ツリー情報ファイルの内容とフォーマット詳細情報の内容で構成されています。ツリー情報ファイルについては,「付録E.2 ツリー情報ファイル」を参照してください。フォーマット詳細情報は,フォーマット単位に記述されます。フォーマット情報ファイルの記述形式を次に示します。

図E-2 フォーマット情報ファイルの記述形式

[図データ]

各情報の出力順序について次に説明します。

FDLの場合は型定義フォルダの順序,MDLの場合は型名でソートした順序で出力されます。

セパレータ
FDLの場合はセパレータ定義フォルダの順序,MDLの場合は定義されている順序で出力されます。

変数
FDLの場合は変数定義フォルダの順序,MDLの場合は定義されている順序で出力されます。

構造
FDLの場合は構造定義フォルダの順序,MDLの場合は構造名でソートした順序で出力されます。MDLの場合,複数の箇所で使用されている構造は,代表の構造についてだけ出力されます。

コンポーネント
1構造に対して,兄弟の順序で出力されます。

XML属性
構造直下のものは構造のコンポーネント情報の前に,型直下のものは型コンポーネント情報に続けて,定義された順序で出力されます。
 
注意
MDLの場合,構造以下のフォーマット詳細情報は,代表の構造についてだけ出力されます。したがって,MDL上で編集した式は出力されないものがあります。個々の式については,ツリー情報ファイルで確認してください。

(2) フォーマット詳細情報

次に示す情報の項目タイトル及び項目値が,フォーマット詳細情報として出力されます。

フォーマット詳細情報の記述形式を次に示します。

(凡例)
(TAB):タブを表します。
注意
式文字列に改行が含まれる場合,改行コードはスペースに置き換えられます。

(3) 記述例

フォーマット詳細情報の記述例を次に示します。なお,記述例は実際の出力情報を抜粋したものです。

[図データ]