Collaboration - Forum ユーザーズガイド

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4.6 [会議室参照]画面

[会議室参照]画面では,すでに登録されている会議室の情報を参照できます。

<この節の構成>
(1) メニュー
(2) 概要説明の設定内容
(3) 議論状態の設定内容
(4) 属性の設定内容
(5) アクセス権の設定内容
(6) 右クリックメニュー

(1) メニュー

[会議室参照]画面(メニュー)を次に示します。

図4-14 [会議室参照]画面(メニュー)

[図データ]

画面の各項目について説明します。

[アクション▼]メニュー
このメニューの項目を次に示します。
[ひな形一覧を参照]
ひな形一覧を参照するときに選択します。
この項目を選択すると,[ひな形参照]画面が表示されます。[ひな形参照]画面の詳細は,「4.21 [ひな形参照]画面」を参照してください。

[閉じる]メニュー
この画面が閉じられます。

(2) 概要説明の設定内容

会議室を作成または編集したときに設定した会議室情報(会議室タイプを除きます),および会議室所有者を参照できます。

[会議室参照]画面(概要説明の設定内容)を次に示します。

図4-15 [会議室参照]画面(概要説明の設定内容)

[図データ]

画面の各項目について説明します。

[親会議室名]
会議室が子会議室として登録されているかどうかによって,次のようになります。
  • 子会議室の場合
    親会議室の名称が表示されます。ただし,参照権限がなく会議室一覧に表示されない親会議室があるときは,「権限がないため,親会議室名を表示していません。」と表示されます。[会議室一覧]画面の詳細は,「4.2 [会議室一覧]画面」を参照してください。
  • 親会議室の場合
    「なし」と表示されます。

[会議室名]
参照中の会議室の名称が表示されます。

[会議室名(英語)]
参照中の会議室の英語名称が表示されます。

[会議室略号]
参照中の会議室の略号が表示されます。

[会議室の説明]
参照中の会議室の説明(使用目的,注意事項など)が表示されます。

[会議室状態]
参照中の会議室の会議室状態(「会議中」など)が表示されます。

[開催期間 開始日]
参照中の会議室の開催期間 開始日が表示されます。

[開催期間 終了日]
参照中の会議室の開催期間 終了日が表示されます。

[参照期間 終了日]
参照中の会議室の参照期間 終了日が表示されます。

[会議室所有者]
参照中の会議室の会議室所有者名が表示されます。
会議室所有者名をクリックすると,会議室所有者の詳細情報を表示できます。また,会議室所有者名を右クリックすると,右クリックメニューが表示されます。右クリックメニューに表示される項目については,「4.6(6) 右クリックメニュー」を参照してください。

(3) 議論状態の設定内容

会議室でする議論状態の設定内容を参照できます。

[会議室参照]画面(議論状態の設定内容)を次に示します。

図4-16 [会議室参照]画面(議論状態の設定内容)

[図データ]

画面の各項目について説明します。

[アイコン]
議論状態を示すアイコンが表示されます。
アイコンの詳細は,「付録H アイコン一覧」を参照してください。

[議論状態名]
議論状態に設定されている名称が表示されます。

[議論状態名(英語)]
議論状態に設定されている英語名称が表示されます。

(4) 属性の設定内容

会議室で使用できる属性の設定内容を参照できます。

[会議室参照]画面(属性の設定内容)を次に示します。

図4-17 [会議室参照]画面(属性の設定内容)

[図データ]

画面の各項目について説明します。

[属性名]
属性に設定されている名称が表示されます。

[属性名(英語)]
属性に設定されている英語名称が表示されます。

(5) アクセス権の設定内容

会議室に対するアクセス権の設定内容を参照できます。

ここでは,アクセス権の設定内容について,次に示す場合に分けて説明します。

(a) コミュニティに属する会議室の場合

コミュニティに属する会議室のコミュニティ利用者用の役割(リーダ,メンバ,オブザーバなど)のアクセス権を参照できます。

[会議室参照]画面(アクセス権の設定内容(コミュニティに属するの会議室の場合))を次に示します。

図4-18 [会議室参照]画面(アクセス権の設定内容(コミュニティに属する会議室の場合))

[図データ]

画面の各項目について説明します。

役割一覧
コミュニティ利用者用の役割の一覧と,設定されているアクセス権が表示されます。
[役割]
コミュニティ利用者用の役割の名称(「リーダ」,「メンバ」,および「オブザーバ」)が表示されます。ユーザが役割を作成している場合は,作成した役割の名称も表示されます。
アクセス権の設定チェックボックス
アクセス権があるかどうかを示す非活性のチェックボックスが表示されます。
チェックボックスがチェックされている場合,その権限があります。
(b) 個人(ユーザ自身)の会議室の場合

個人(ユーザ自身)の会議室の場合,ユーザのアクセス権を参照できます。

[会議室参照]画面(アクセス権の設定内容(個人(ユーザ自身)の会議室の場合))を次に示します。

図4-19 [会議室参照]画面(アクセス権の設定内容(個人(ユーザ自身)の会議室の場合))

[図データ]

画面の各項目について説明します。

メンバ一覧
メンバ一覧と,設定されているアクセス権が表示されます。
[メンバ名]
会議室に参加しているメンバの名称が表示されます。
メンバ名をクリックすると,メンバの詳細情報を表示できます。また,メンバ名を右クリックすると,右クリックメニューが表示されます。右クリックメニューに表示される項目については,「4.6(6) 右クリックメニュー」を参照してください。
アクセス権の設定チェックボックス
アクセス権があるかどうかを示す非活性のチェックボックスが表示されます。
チェックボックスがチェックされている場合,その権限があります。

(6) 右クリックメニュー

会議室所有者名またはメンバ名を右クリックすると,右クリックメニューが表示されます。右クリックメニューに表示される項目について説明します。

[メールを送信]
この項目は,[メール]ポートレットが利用できる場合に表示されます。
この項目を選択すると,[メール作成]画面が表示されます。宛先として,クリックしたユーザが[To:]に設定されます。
[メール作成]画面の詳細は,マニュアル「Collaboration - Mail ユーザーズガイド」を参照してください。

[スケジュールを表示]
この項目は,[スケジュール]ポートレットが利用できる場合に表示されます。
この項目を選択すると,クリックしたユーザのスケジュールが,「メンバの[一週間の予定]画面」に表示されます。
「メンバの[一週間の予定]画面」の詳細は,マニュアル「Collaboration - Schedule ユーザーズガイド」を参照してください。

[コンタクトリストに追加]
この項目は,[メール]ポートレットが利用できる場合に表示されます。
この項目を選択すると,クリックしたユーザの宛先がコンタクトリストに追加されます。コンタクトリストに追加された宛先は,ナビゲーションビューの[コンタクト]タブに表示されます。
[コンタクト]タブの詳細は,マニュアル「Collaboration ユーザーズガイド」を参照してください。

[ユーザ詳細を表示]
この項目を選択すると,クリックしたユーザの詳細情報が[ユーザ詳細]画面に表示されます。
[ユーザ詳細]画面の詳細は,マニュアル「Collaboration - Directory Access ユーザーズガイド」を参照してください。