Tuning Manager - Agents

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20.2.1 セットアップやサービスの起動について

セットアップやサービスの起動に関するトラブルの対処方法を次に示します。

この項の構成
(1) Performance Managementのプログラムのサービスが起動しない
(2) サービスの起動要求をしてからサービスが起動するまで時間が掛かる
(3) Performance Managementのプログラムのサービスを停止した直後に,別のプログラムがサービスを開始したとき,通信が正しく実行されない
(4) 「ディスク容量が不足しています」というメッセージが出力されたあとStoreサービスが停止する
(5) Agent Collectorサービスが起動しない

(1) Performance Managementのプログラムのサービスが起動しない

考えられる要因およびその対処方法を次に示します。

(2) サービスの起動要求をしてからサービスが起動するまで時間が掛かる

jpcspm startjpcstart)コマンドを実行してから,または[サービス]アイコンでサービスを開始してから,実際にサービスが起動するまで時間が掛かることがあります。次の要因で時間が掛かっている場合,2回目の起動時からはサービスの起動までに掛かる時間が短縮されます。

(3) Performance Managementのプログラムのサービスを停止した直後に,別のプログラムがサービスを開始したとき,通信が正しく実行されない

Performance Managementのプログラムのサービスを停止した直後に,このサービスが使用していたポート番号で,ほかのプログラムがサービスを開始した場合,通信が正しく実行されないことがあります。この現象を回避するために,次のどちらかの設定をしてください。

(4) 「ディスク容量が不足しています」というメッセージが出力されたあとStoreサービスが停止する

Storeデータベースが使用しているディスクに十分な空き容量がない場合,Storeデータベースへのデータの格納が中断されます。この場合,「ディスク容量が不足しています」というメッセージが出力されたあと,Storeサービスが停止します。

このメッセージが表示された場合,次のどちらかの方法で対処してください。

これらの対処を実施したあとも,Master StoreサービスまたはAgent Storeサービスが起動されない場合,Storeデータベースに回復できない論理矛盾が発生しています。この場合,バックアップデータからStoreデータベースをリストアしたあと,Master StoreサービスまたはAgent Storeサービスを起動してください。利用できるバックアップデータがない場合は,Storeデータベースを初期化したあと,Master StoreサービスまたはAgent Storeサービスを起動してください。Storeデータベースを初期化するには,Storeデータベースの格納先ディレクトリにある次のファイルをすべて削除してください。

Storeデータベースの格納先ディレクトリについては,「10.2.3 パフォーマンスデータの格納先の変更」(Windowsの場合)または「11.2.3 パフォーマンスデータの格納先の変更」(UNIXの場合)を参照してください。

(5) Agent Collectorサービスが起動しない

PFM - AgentホストがWindowsの場合,PFM - Agentの起動時にAgent Collectorサービスの起動に失敗して,Windowsの再起動時に,次のどちらかのメッセージがWindowsイベントログ(システムログ)に出力されることがあります。

この現象は,Windowsの再起動時に,次の両方の条件を満たしていると,Windowsのサービスコントロールマネージャのタイムアウトによって発生します。

Agent Collectorサービスの起動の失敗を回避するためには,次のどちらかの設定をして運用してください。

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