1.5.3 各種システム構成への対応
JP1/IM - Managerは,次のようなさまざまなシステム構成に対応しており,システムの要件に合わせて柔軟にシステム統合管理を実現します。
-
プラットフォーム混在の対応
Windows,UNIXからメインフレームまで,各種プラットフォームに対応したエージェントを提供しています。これらのエージェントによって,JP1/IM - Managerはさまざまなプラットフォームが混在するシステムを,シームレスに管理できます。
-
業務グループごとの対応
業務で使用するシステムの単位や,システム管理者が管理する監視対象の範囲ごとに,ホストをグルーピングして監視できます。
-
各種ネットワーク構成の対応
-
ファイアウォール対応
ポートフィルタリング方式のファイアウォールを経由した通信ができます。また,NATのスタティック変換方式にも対応します。JP1/IMは,ビューアーとマネージャーの間,およびマネージャーとエージェントの間で通信を行いますが,どちらの間にファイアウォールがあるネットワーク構成でも運用ができます。
-
複数LAN対応
JP1/IMのホストが複数のLANに接続されたネットワーク構成での運用に対応しており,JP1/IMを任意のLANで通信させるなどができます。
-
-
クラスタシステム対応
JP1/IM - Managerはクラスタシステムでの運用に対応しています。
万一の障害発生時にもJP1/IM - Managerがフェールオーバーして動作を続け,業務を支えるシステムの統合監視を継続できます。
-
言語の混在,タイムゾーンの混在
グローバルなシステムを統合管理する場合に避けられない,言語やタイムゾーンの混在したシステム構成にも対応できます。ただし,幾つかの制限があるため,「15.1.6 JP1/IM - Manager,統合オペレーション・ビューアー,JP1/IM - View,およびJP1/Baseの言語環境混在での運用」および「15.1.7 JP1/IM - Agentの言語環境混在での運用」を参照し,システム構成や運用を検討してください。