5.6.2 送信メールのテンプレートの検討
マルチモードで案件を登録する場合,メールのテンプレート(ひな型)を作成しておくことで,XML形式の開始タグおよび終了タグを意識しないで,案件を登録するためのメールを作成できます。運用に合わせてどのようなテンプレートを作成するかを検討してください。
ここでは,メールの作成例とテンプレートの作成例について説明します。
- 〈この項の構成〉
(1) メールの作成例
メールの作成例,案件の登録内容,および添付ファイルとして登録される内容の例を,次に示します。
障害連絡票1
メールの作成例
主題:勤休管理システムにおいてログインエラー発生 送信元アドレス:taro.hitachi.hoge@hitachi.co.jp 送信先アドレス:it_management_team@hitachi.co.jp 本文: ■タイトル <TITLE>勤休管理システムにおいてログインエラー発生</TITLE> ■概要 <SUMMARY>勤休管理システムにログイン不可。 ダイアログに表示されるメッセージは「xxxx-E ユーザー名もしくはパスワードが不正です」</SUMMARY> ■発生日時 <ACCRUALDATE>2015/01/26 08:50</ACCRUALDATE> ■フリー記入欄 <FREEDESCRIPTION>昨日までは正常にログインできていたが,本日出社時にログインしようとしたら 上記エラーメッセージによりログインできなかった。</FREEDESCRIPTION> |
案件の登録内容
タイトル:勤休管理システムにおいてログインエラー発生 概要:勤休管理システムにログイン不可。 ダイアログに表示されるメッセージは「xxxx-E ユーザー名もしくはパスワードが不正です」。 発生日時:2015/01/26 08:50 フリー記入欄:昨日までは正常にログインできていたが,本日出社時にログインしようとしたら 上記エラーメッセージによりログインできなかった。 |
案件添付ファイルの内容
■タイトル <TITLE>勤休管理システムにおいてログインエラー発生</TITLE> ■概要 <SUMMARY>勤休管理システムにログイン不可。 ダイアログに表示されるメッセージは「xxxx-E ユーザー名もしくはパスワードが不正です」</SUMMARY> ■発生日時 <ACCRUALDATE>2015/01/26 08:50</ACCRUALDATE> ■フリー記入欄 <FREEDESCRIPTION>昨日までは正常にログインできていたが,本日出社時にログインしようとしたら 上記エラーメッセージによりログインできなかった。</FREEDESCRIPTION> |
障害連絡票2
メールの作成例
主題:障害連絡票 送信元アドレス:taro.hitachi.hoge@hitachi.co.jp 送信先アドレス:it_management_team@hitachi.co.jp 本文: ■タイトル <TITLE> 勤休管理システムにおいてログインエラー発生 </TITLE> ■概要 <SUMMARY> 勤休管理システムにログイン不可。 ダイアログに表示されるメッセージは「xxxx-E ユーザー名もしくはパスワードが不正です」 </SUMMARY> ■発生日時 <ACCRUALDATE> 2015/01/26 08:50 </ACCRUALDATE> ■フリー記入欄 <FREEDESCRIPTION> 昨日までは正常にログインできていたが,本日出社時にログインしようとしたら 上記エラーメッセージによりログインできなかった。 </FREEDESCRIPTION> |
案件の登録内容
タイトル:△勤休管理システムにおいてログインエラー発生△ 概要: 勤休管理システムにログイン不可。 ダイアログに表示されるメッセージは「xxxx-E ユーザー名もしくはパスワードが不正です」。 発生日時:2015/01/26 08:50 フリー記入欄: 昨日までは正常にログインできていたが,本日出社時にログインしようとしたら 上記エラーメッセージによりログインできなかった。 |
案件添付ファイルの内容
■タイトル <TITLE> 勤休管理システムにおいてログインエラー発生 </TITLE> ■概要 <SUMMARY> 勤休管理システムにログイン不可。 ダイアログに表示されるメッセージは「xxxx-E ユーザー名もしくはパスワードが不正です」 </SUMMARY> ■発生日時 <ACCRUALDATE> 2015/01/26 08:50 </ACCRUALDATE> ■フリー記入欄 <FREEDESCRIPTION> 昨日までは正常にログインできていたが,本日出社時にログインしようとしたら 上記エラーメッセージによりログインできなかった。 </FREEDESCRIPTION> |
(2) テンプレートの作成例
「(1) メールの作成例」の障害連絡票を基に作成したテンプレートの例を,次に示します。
以下の障害が発生したので,調査をお願いします。 ■タイトル <TITLE>【障害名を記入してください】</TITLE> ■概要 <SUMMARY>【障害の概要を記入してください】</SUMMARY> ■発生日時 yyyy/mm/dd hh:mm形式で記入してください。 例:2015/03/20 08:09 <ACCRUALDATE>【発生日時を記入してください】</ACCRUALDATE> ■フリー記入欄 <FREEDESCRIPTION>【他に記載する内容があれば記入してください】</FREEDESCRIPTION> ----- メール送信時,この行より下は必ず削除してください ----- 以下の文字は使用しないでください。
上記文字を使用したい場合は,下記の代替文字を使用してください。
例 記載したい文章:「<」という記号を入力したらエラーがでました。 代替文字を使用した文章:「<」という記号を入力したらエラーがでました。 |