Hitachi

JP1 Version 12 JP1/Service Support 構築・運用ガイド


5.6.2 送信メールのテンプレートの検討

マルチモードで案件を登録する場合,メールのテンプレート(ひな型)を作成しておくことで,XML形式の開始タグおよび終了タグを意識しないで,案件を登録するためのメールを作成できます。運用に合わせてどのようなテンプレートを作成するかを検討してください。

ここでは,メールの作成例とテンプレートの作成例について説明します。

〈この項の構成〉

(1) メールの作成例

メールの作成例,案件の登録内容,および添付ファイルとして登録される内容の例を,次に示します。

障害連絡票1

メールの作成例

主題:勤休管理システムにおいてログインエラー発生

送信元アドレス:taro.hitachi.hoge@hitachi.co.jp

送信先アドレス:it_management_team@hitachi.co.jp

本文:

■タイトル

<TITLE>勤休管理システムにおいてログインエラー発生</TITLE>

■概要

<SUMMARY>勤休管理システムにログイン不可。

ダイアログに表示されるメッセージは「xxxx-E ユーザー名もしくはパスワードが不正です」</SUMMARY>

■発生日時

<ACCRUALDATE>2015/01/26 08:50</ACCRUALDATE>

■フリー記入欄

<FREEDESCRIPTION>昨日までは正常にログインできていたが,本日出社時にログインしようとしたら

上記エラーメッセージによりログインできなかった。</FREEDESCRIPTION>

案件の登録内容

タイトル:勤休管理システムにおいてログインエラー発生

概要:勤休管理システムにログイン不可。

   ダイアログに表示されるメッセージは「xxxx-E ユーザー名もしくはパスワードが不正です」。

発生日時:2015/01/26 08:50

フリー記入欄:昨日までは正常にログインできていたが,本日出社時にログインしようとしたら

       上記エラーメッセージによりログインできなかった。

案件添付ファイルの内容

■タイトル

<TITLE>勤休管理システムにおいてログインエラー発生</TITLE>

■概要

<SUMMARY>勤休管理システムにログイン不可。

ダイアログに表示されるメッセージは「xxxx-E ユーザー名もしくはパスワードが不正です」</SUMMARY>

■発生日時

<ACCRUALDATE>2015/01/26 08:50</ACCRUALDATE>

■フリー記入欄

<FREEDESCRIPTION>昨日までは正常にログインできていたが,本日出社時にログインしようとしたら

上記エラーメッセージによりログインできなかった。</FREEDESCRIPTION>

障害連絡票2

メールの作成例

主題:障害連絡票

送信元アドレス:taro.hitachi.hoge@hitachi.co.jp

送信先アドレス:it_management_team@hitachi.co.jp

本文:

■タイトル

<TITLE>

勤休管理システムにおいてログインエラー発生

</TITLE>

■概要

<SUMMARY>

勤休管理システムにログイン不可。

ダイアログに表示されるメッセージは「xxxx-E ユーザー名もしくはパスワードが不正です」

</SUMMARY>

■発生日時

<ACCRUALDATE>

2015/01/26 08:50

</ACCRUALDATE>

■フリー記入欄

<FREEDESCRIPTION>

昨日までは正常にログインできていたが,本日出社時にログインしようとしたら

上記エラーメッセージによりログインできなかった。

</FREEDESCRIPTION>

案件の登録内容

タイトル:△勤休管理システムにおいてログインエラー発生△

概要:

   勤休管理システムにログイン不可。

   ダイアログに表示されるメッセージは「xxxx-E ユーザー名もしくはパスワードが不正です」。

発生日時:2015/01/26 08:50

フリー記入欄:

       昨日までは正常にログインできていたが,本日出社時にログインしようとしたら

       上記エラーメッセージによりログインできなかった。

案件添付ファイルの内容

■タイトル

<TITLE>

勤休管理システムにおいてログインエラー発生

</TITLE>

■概要

<SUMMARY>

勤休管理システムにログイン不可。

ダイアログに表示されるメッセージは「xxxx-E ユーザー名もしくはパスワードが不正です」

</SUMMARY>

■発生日時

<ACCRUALDATE>

2015/01/26 08:50

</ACCRUALDATE>

■フリー記入欄

<FREEDESCRIPTION>

昨日までは正常にログインできていたが,本日出社時にログインしようとしたら

上記エラーメッセージによりログインできなかった。

</FREEDESCRIPTION>

(2) テンプレートの作成例

(1) メールの作成例」の障害連絡票を基に作成したテンプレートの例を,次に示します。

以下の障害が発生したので,調査をお願いします。

■タイトル

<TITLE>【障害名を記入してください】</TITLE>

■概要

<SUMMARY>【障害の概要を記入してください】</SUMMARY>

■発生日時

yyyy/mm/dd hh:mm形式で記入してください。

例:2015/03/20 08:09

<ACCRUALDATE>【発生日時を記入してください】</ACCRUALDATE>

■フリー記入欄

<FREEDESCRIPTION>【他に記載する内容があれば記入してください】</FREEDESCRIPTION>

----- メール送信時,この行より下は必ず削除してください -----

以下の文字は使用しないでください。

  • &

  • <

  • >

  • '

  • "

上記文字を使用したい場合は,下記の代替文字を使用してください。

  • 「&」の代替文字:「&amp;」

  • 「<」の代替文字:「&lt;」

  • 「>」の代替文字:「&gt;」

  • 「'」の代替文字:「&apos;」

  • 「"」の代替文字:「&quot;」

記載したい文章:「<」という記号を入力したらエラーがでました。

代替文字を使用した文章:「&lt;」という記号を入力したらエラーがでました。