5.3.1 通常使用するステータスをカスタマイズする場合
「受付」や「クローズ」など,通常使用するステータスをカスタマイズする場合に検討する項目について次に示します。
-
使用するステータスを検討する
「5.2 対象システム,プロセスの決定と体制作り」の表5-2のような運用の検討結果を基に,どのステータスを使用するか検討します。使用するステータスの選択は,プロセスおよびプロセスワークボードごとに設定できます。
-
ステータス名称の変更を検討する
運用の検討結果を基に,ステータス名称を変更するかどうかを検討します。ステータス名称は,JP1/Service Support全体で使用する名称となり,プロセスやプロセスワークボードごとに異なる名称を設定できません。
-
ステータスの表示順序を検討する
運用の検討結果を基に,[案件作成]画面または[案件編集]画面で,ステータスを選択する際のプルダウンメニューの表示順序を検討します。プルダウンメニューの表示順序は,プロセスおよびプロセスワークボードごとに設定できます。なお,設定したステータスの表示順序は,[進捗表示]画面に表示されるステータスの表示順序にも反映されます。案件を処理する流れに沿った表示順序にするなど,運用に合わせて変更してください。