3.5.1 [案件作成]画面での案件の作成
[案件作成]画面での案件の作成について説明します。[案件作成]画面を次の図に示します。
[案件作成]画面での項目の入力方法および表示項目について次に説明します。
- 〈この項の構成〉
(1) 項目の入力方法
案件の項目の入力方法には次の六つがあります。
-
自動生成
自動で入力されます。
-
テキスト
テキストで入力できます。最大値は表示項目によって異なります。
-
選択
決められた選択項目の中から選択できます。なお,選択式の項目のうち,「担当者」と「ステータス」は連動しているため,選択したステータスに合わせて,選択できる担当者が変わります。選択できる担当者は,アクセス権の設定によって決まります。また,ステータスに対してステータスの初期担当者を設定している場合は,ステータスの初期担当者が自動で設定されます。なお,ステータスに対してステータスの初期担当者を設定していない場合,選択できる担当者が1ユーザーまたは1ロールのときは,そのユーザーまたはロールが自動で設定されます。詳細については,「3.11.2 案件の編集とステータス,担当者の関係」を参照してください。
-
日付,時刻
日付と時刻を入力できます。
-
参照設定
関連する案件や情報へのリンクを設定できます。
-
添付ファイル
任意のファイルを添付できます。
(2) 表示項目
JP1/Service Supportでは,プロセスごとに案件フォームと呼ばれるテンプレートを用意しています。[案件作成]画面での表示項目は,そのテンプレートの定義によって決まります。[案件作成]画面での表示項目は,デフォルトで次のように定義されています。
表示項目 |
入力形式 (最大値) |
案件フォーム |
|||
---|---|---|---|---|---|
インシデント管理※1 |
問題管理※1 |
変更管理※1 |
リリース管理※1 |
||
タイトル |
テキスト (512文字以内の半角英数字または約170文字以内の全角文字列) |
○ |
○ |
○ |
○ |
システム |
自動生成 |
○ |
○ |
○ |
○ |
プロセス |
自動生成 |
○ |
○ |
○ |
○ |
案件ID |
自動生成 |
○ |
○ |
○ |
○ |
プロセス間ID |
自動生成 |
○ |
○ |
○ |
○ |
重大度 |
次から選択 緊急,警戒,致命的,エラー,警告,通知,情報,デバッグ |
○ |
○ |
○ |
○ |
重大度の理由 |
テキスト(512文字以内の半角英数字または約170文字以内の全角文字列) |
○ |
○ |
○ |
○ |
影響度 |
次から選択 小,中,大 |
○ |
○ |
○ |
○ |
影響度の理由 |
テキスト(512文字以内の半角英数字または約170文字以内の全角文字列) |
○ |
○ |
○ |
○ |
優先度 |
次から選択 標準,至急,大至急 |
○ |
○ |
○ |
○ |
優先度の理由 |
テキスト(512文字以内の半角英数字または約170文字以内の全角文字列) |
○ |
○ |
○ |
○ |
案件種別 |
次から選択 問い合わせ,障害,顧客要望 |
○ |
○ |
− |
− |
問題分野 |
次から選択 アプリケーション,ミドルウェア,OS,ハードウェア,ネットワーク,プロセス |
○ |
○ |
− |
− |
変更の規模 |
次から選択 小規模,中規模,大規模 |
− |
− |
○ |
− |
リリースタイプ |
次から選択 パッケージリリース,フルリリース,デルタリリース |
− |
− |
− |
○ |
ステータス※2 |
次から選択
|
○ |
○ |
○ |
○ |
結果 |
次から選択
|
○ |
○ |
○ |
○ |
発生日時※3 |
日付,時刻 |
○ |
○ |
○ |
○ |
解決区分 |
次から選択 ナレッジ,ドキュメント,ユーザー解決,二次サポート,問題管理,他社調査 |
○ |
○ |
− |
− |
登録者※4 |
自動生成 |
○ |
○ |
○ |
○ |
登録日時 |
自動生成 |
○ |
○ |
○ |
○ |
担当者 |
ユーザー,ロール,ロールに所属するユーザー |
○ |
○ |
○ |
○ |
作業期限※3 |
日付,時刻 |
○ |
○ |
○ |
○ |
開始日時※3 |
日付,時刻 |
○ |
○ |
○ |
○ |
完了日時※3 |
日付,時刻 |
○ |
○ |
○ |
○ |
顧客名 |
テキスト(1,024文字以内の半角英数字または約340文字以内の全角文字列) |
○ |
○ |
○ |
○ |
問い合わせ者 |
テキスト(255文字以内の半角英数字または約85文字以内の全角文字列) |
○ |
○ |
○ |
○ |
費用(予算) |
0〜2147483647の整数値 |
− |
− |
○ |
○ |
費用(実績) |
0〜2147483647の整数値 |
− |
− |
○ |
○ |
機器情報 |
JP1/NETM/AIM,JP1/UCMDB,またはJP1/ITDM2 - Asset Consoleへの参照設定 |
○ |
○ |
○ |
○ |
問題個所とバージョン |
テキスト(1,024文字以内の半角英数字または約340文字以内の全角文字列) |
− |
− |
○ |
− |
関連案件 |
関連案件への参照設定 |
○ |
○ |
○ |
○ |
関連情報 |
URLへの参照設定 |
○ |
○ |
○ |
○ |
概要 |
テキスト(2,048文字以内の半角英数字または約680文字以内の全角文字列) |
○ |
○ |
○ |
○ |
回避策種別 |
次から選択 なし,運用回避,縮退運転,再起動,ファイル回復,変更の戻し,その他 |
○ |
○ |
− |
− |
回避策 |
テキスト(4,096文字以内の半角英数字または約1,365文字以内の全角文字列) |
○ |
○ |
− |
− |
作業状況 |
テキスト(4,096文字以内の半角英数字または約1,365文字以内の全角文字列) |
○ |
○ |
○ |
○ |
要因 |
次から選択
|
○ |
○ |
○ |
○ |
根本原因 |
テキスト(4,096文字以内の半角英数字または約1,365文字以内の全角文字列) |
○ |
○ |
− |
− |
解決策 |
テキスト(4,096文字以内の半角英数字または約1,365文字以内の全角文字列) |
○ |
○ |
− |
− |
スケジュール,手順概要 |
テキスト(4,096文字以内の半角英数字または約1,365文字以内の全角文字列) |
− |
− |
○ |
○ |
変更の影響評価 |
テキスト(4,096文字以内の半角英数字または約1,365文字以内の全角文字列) |
− |
− |
○ |
− |
審議結果 |
テキスト(2,048文字以内の半角英数字または約680文字以内の全角文字列) |
○ |
○ |
○ |
○ |
フリー記入欄 |
テキスト(4,096文字以内の半角英数字または約1,365文字以内の全角文字列) |
○ |
○ |
○ |
○ |
プロダクト名 |
テキスト(1,024文字以内の半角英数字または約340文字以内の全角文字列) |
○ |
○ |
− |
− |
ジョブネット名 |
テキスト(1,024文字以内の半角英数字または約340文字以内の全角文字列) |
○ |
○ |
− |
− |
ジョブ名 |
テキスト(1,024文字以内の半角英数字または約340文字以内の全角文字列) |
○ |
○ |
− |
− |
SNMPソース |
テキスト(1,024文字以内の半角英数字または約340文字以内の全角文字列) |
○ |
○ |
− |
− |
監視ノード名 |
テキスト(255文字以内の半角英数字または約85文字以内の全角文字列) |
○ |
○ |
− |
− |
アラーム名 |
テキスト(255文字以内の半角英数字または約85文字以内の全角文字列) |
○ |
○ |
− |
− |
添付ファイル |
ファイル(最大5件,1件につき5メガバイト) |
○ |
○ |
○ |
○ |
更新日時 |
自動生成 |
○ |
○ |
○ |
○ |
これらの表示項目は,カスタマイズできます。カスタマイズについては,「3.14 案件フォームの管理」を参照してください。