13.8.3 PFM - Agent for Service Responseの計測で異常アラームと正常アラームを交互に繰り返す場合
PFM - Agent for Service Responseの計測で,異常アラームと正常アラームを交互に繰り返すような計測結果となる場合,収集されるパフォーマンスデータの欠落が原因である可能性が考えられます。
パフォーマンスデータの欠落については,PFM - Agent for Service Response のAgent Collectorサービスの収集間隔(Collection Intervalプロパティ値)が,計測条件登録ファイルの計測間隔(<INTERVAL>タグの値)の2倍に満たない場合に生じることがあります。パフォーマンスデータの欠落に関する詳細は,「5.2.2(2) Agent Collectorによる収集間隔の設定で考慮が必要な事項」の<例2>を参照してください。
パフォーマンスデータの欠落に起因するエラーについては,以下の方法で回避します。
-
Agent Collectorサービスの収集間隔,計測条件登録ファイルの計測間隔の設定値を見直す(Agent Collectorサービスの収集間隔を,計測条件登録ファイルの計測間隔の2倍にする)。
-
欠落するパフォーマンスデータを直前に収集しているパフォーマンスデータで補間する。
欠落データ補間の設定は,「3.4.4 欠落データ補間の設定」を参照してください。