画面・帳票サポートシステム XMAP3 開発・実行ガイド
19.2.3 ターミナルサービス構成の運用時に発生するトラブル
(1) ターミナルサーバに接続できない
- 原因
ターミナルサービスの利用環境に問題が予想されます。
- 対策
ターミナルサービスのインストールおよび環境設定を見直してください。
(2) 特定のユーザでターミナルサーバに接続できない
- 原因
ターミナルサービスの利用環境に問題が予想されます。
- 対策
- ターミナルサーバ側の「ターミナルサービス構成」で接続に関する設定を見直してください。
- [管理ツール]の[コンピュータの管理]でユーザとグループに関する設定を見直してください。
(3) XMAP3の画面が表示されない
- 原因
ターミナルサービスの接続時に起動するアプリケーション指定の問題が予想されます。
- 対策
- ターミナルサーバ側の「ターミナルサービス構成」で起動アプリケーションに関する設定を見直してください。
- [管理ツール]の[コンピュータの管理]でユーザとグループに関する設定を見直してください。
- XMAP3のスタンドアロン構成に関する環境設定を見直してください。
- ターミナルクライアント側の「クライアント接続マネージャ」で接続に関する設定を見直してください。
(4) 画面が突然に終了(切断)する
- 原因
ターミナルサービスの環境設定で,タイムアウトが発生していることが予想されます。
- 対策
ターミナルサーバ側の「ターミナルサービス構成」のセッションの接続時間に関する設定を見直してください。
(5) 画面の操作に時間がかかる
- 原因
一つのターミナルサーバに多くのターミナルクライアントからの利用が集中している可能性があります。なお,ターミナルサービスで利用した場合は,画面操作を行うたびにサーバとの通信が発生するため,従来のスタンドアロンやC/S構成の場合よりも,画面操作の動作は遅くなります。
- 対策
- ターミナルサーバを動作させているマシンのパフォーマンスに関して,見直しを行ってください。
- ターミナルサーバ側の「ターミナルサービス構成」の設定で,クライアントの壁紙を無効にする設定をしてください。
(6) 画面の表示色が異なる
- 原因
表示・印刷セットアップでの表示色のカスタマイズ設定の問題が予想されます。
- 対策
ターミナルサービスを利用する場合は,256色の表示色に制限されます。利用可能な表示色を設定してください。
(7) 画面の文字が崩れている
- 原因
ターミナルサーバ側とターミナルクライアント側のディスプレイ解像度の違いに問題が予想されます。
- 対策
ターミナルサービスを利用する場合は,使用するフォントに制限があります。ディスプレイの解像度を合わせるか,正常に表示されるフォントサイズに調整してご利用ください。
All Rights Reserved. Copyright (C) 2001, 2006, Hitachi, Ltd.