画面・帳票サポートシステム XMAP3 開発・実行ガイド

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19.2.1 XMAP3での実行環境の設定が要因のトラブル

XMAP3での画面表示および帳票印刷の実行時に,意図していなかったトラブルが発生する場合があります。ここでは,主に実行環境のセットアップが要因となる場合のトラブルについて説明します。

トラブルは大きく分けると,次の四つに分類されます。

次に,トラブルの分類ごとに見直す情報と,見直す内容について説明します。

なお,トラブルの対処方法については,ヘルプの「実行時のトラブルの対処方法」も参照してください。

<この項の構成>
(1) C/Sシステム構成でXMAP3を使用しているが,クライアント/サーバ間の接続ができない
(2) XMAP3へ画面表示を行っているが,正常に表示できない
(3) XMAP3へ帳票印刷を行っているが,正常に印刷できない
(4) XMAP3のセットアップが正常に動作しない
(5) グラフィックデータが正常に表示されない
(6) 画面のフォーカスが自動的に移動しない

(1) C/Sシステム構成でXMAP3を使用しているが,クライアント/サーバ間の接続ができない

C/Sシステム構成でXMAP3クライアントを使用したとき,クライアントとサーバ間で接続できなかった場合の情報の見直し個所と内容を次に示します。

情報の見直し個所 内容 確認先
サーバ クライ
アント
Windowsシステムフォルダ下のHOSTSファイル1 PC上の接続するサーバのIPアドレスは正しく設定されているか確認する。
Windowsシステムフォルダ下のSERVICESファイル1 PC上のサービスポート番号がサーバとクライアントで一致しているか確認する。

  • XMAP3 C/SセットアップでのC/S構成の設定
    (XMAP3インストールフォルダ\ETC\X3PHOST[サービス名ファイル]1
  • XMAP3表示・印刷セットアップでのプリンタの設定
    (XMAP3インストールフォルダ\ETC\X3PPINF[プリンタ構成ファイル]1
XMAP3のC/S構成に関する設定(ホスト名,プリンタ名,表示・印刷サービス名)が一致しているか確認する。
また,名称の大文字・小文字も一致しているか確認する。
2 3
Windowsコントロールパネルのネットワークの設定 自PCのIPアドレスとドメインネームサーバ(DNS)使用上の設定がされているか確認する。
サーバ側がWSならば,TCP/IPの/etc/hostsファイル WS上の接続するPCのIPアドレス情報が一致しているか確認する。
サーバ側がWSならば,TCP/IPの/etc/servicesファイル WS上のXMAP3 Serverで使用するポート番号(xpw 8500/tcpなど)が設定されているか確認する。
DNS運用下で接続する場合のDNSホスト上の設定 サーバ,クライアントの各ホスト名とIPアドレスが一致しているか確認する。4
XMAP3クライアントのショートカットのプロパティ リンク先(実行EXE)のファイルパスと起動オプションの設定が正しいか確認する。

(凡例)
○:確認する。
−:確認しない。

注※1
XMAP3のロギング支援機能の「実行環境の表示」メニューで,ファイルの設定内容が確認できます。詳細については,「19.6 ロギング支援機能(実行環境情報の確認)」を参照してください。

注※2
サービス名ファイル(X3PHOST)を確認してください。

注※3
プリンタ構成ファイル(X3PPINF)ファイルを確認してください。

注※4
IPアドレスの一致については,「9.3.5 C/S構成の環境設定で使用するファイル」を参照してください。

(2) XMAP3へ画面表示を行っているが,正常に表示できない

画面表示でのトラブルに対する情報の見直し個所と内容を次に示します。

情報の見直し個所 内容
XMAP3表示・印刷セットアップでの画面表示に関する設定(XMAP3インストールフォルダ\ETC\X3PCONF[表示・印刷環境ファイル] XMAP3での画面表示に関する設定は正しいか確認する。
ファイルで確認する場合は項目「DCxxxx=」または「COxxxx=」の設定値を確認する。
XMAP3表示・印刷セットアップでの表示文字に関する設定(XMAP3インストールフォルダ\ETC\X3PFONT[フォント構成ファイル] XMAP3の画面表示の文字サイズの設定(フォントサイズなど)を確認する。
BIOS,ディスプレイドライバ バージョン情報は最新のものか確認する。
Windowsコントロールパネルの画面のプロパティと詳細プロパティ 画面解像度,カラーパレット種別,使用するモニターのドライバ名,ハードウェアアクセラレータ設定値が正しいか確認する。また,OSで支援しているものかを確認する。
表示しているマップ 画面レイアウトなどの情報が正しいかを確認する。
AP上のフィールド設定内容 APからの画面属性の指定や文字の設定が正しいか確認する。
ユーザ作成のグラフィックファイル,およびXMAP3表示・印刷セットアップでのグラフィックデータの格納フォルダの設定 出力グラフィックのパスが正しいか確認する。
XMAP3表示・印刷セットアップでの,ポップアップメニューファイルの格納フォルダの設定,および読み込み契機の選択
  • 指定したフォルダにポップアップメニューファイルがあるか確認する。
  • ポップアップメニューファイルのファイル形式は正しいか確認する。
  • 読み込み契機が「アプリケーション起動時に読み込み」に設定されていないか確認する。設定されている場合,最初の画面表示が遅くなる。

注※
XMAP3のロギング支援機能の「実行環境の表示」メニューで,ファイルの設定内容が確認できます。詳細については,「19.6 ロギング支援機能(実行環境情報の確認)」を参照してください。

(3) XMAP3へ帳票印刷を行っているが,正常に印刷できない

帳票印刷でのトラブルに対する情報の見直し個所と内容を次に示します。

情報の見直し個所 内容
XMAP3表示・印刷セットアップでの帳票印刷に関する設定(XMAP3インストールフォルダ\ETC\X3PCONF[表示・印刷環境ファイル] XMAP3での帳票印刷に関する設定(印刷ページ長,用紙サイズなど)は正しいか確認する。ファイルで確認する場合は項目「COxxxx=」,「PCxxxx=」,「PLxxxx=」,「POxxxx=」,の設定値を見直す。
XMAP3表示・印刷セットアップでのプリンタに関する設定(XMAP3インストールフォルダ\ETC\X3PPINF[プリンタ構成ファイル] XMAP3の帳票印刷でのプリンタ出力に関する設定(プリンタ名,印刷モードなど)の内容が正しいか確認する。
「通常使うプリンタ」へのプリンタ割り当て機能を使用している場合は,Windows上で「通常使うプリンタ」に割り当てられていたプリンタと,印刷実行時の「通常使うプリンタ」とで,印刷モード,およびドライバ情報が同一となっているか確認する。
Windowsコントロールパネルのプリンタドライバ情報 ドライバのバージョンが最新であるか,
用紙設定,ポート情報などは正しいかを確認する。
Windowsサービス Windows上で印刷を実行するために必要なサービス(Print Spoolerなど)が正常に開始されているか確認する。
印刷しているマップ 帳票の中で定義されている情報は正しいか確認する。
ユーザ作成のグラフィックファイル,およびXMAP3表示・印刷セットアップでのグラフィックデータの格納フォルダの設定 出力グラフィックのパスの設定は正しいか確認する。
FAX宛先ファイル FAX番号,登録キュー情報は正しいか確認する。
JP1にサブミットしている環境変数 XMAP3の出力先プリンタ名は正しいか確認する。

注※
XMAP3のロギング支援機能の「実行環境の表示」メニューで,ファイルの設定内容が確認できます。詳細については,「19.6 ロギング支援機能(実行環境情報の確認)」を参照してください。

(4) XMAP3のセットアップが正常に動作しない

(a) 「予期せぬエラーが発生しました」のダイアログが表示され,セットアップが起動しない

考えられる原因としては,次の四つがあります。

(b) セットアップ情報の見直し個所

セットアップでのトラブルに対する情報の見直し個所と内容を次に示します。

情報の見直し個所 内容
Windowsシステムフォルダ下のファイル OS共通ランタイムルーチンは,XMAP3のインストーラからインストールされたものか確認する。
XMAP3のセットアップで設定を登録する際の操作 [OK],[追加],または[更新]ボタンをクリックしたか確認する。
XMAP3インストールフォルダ下の属性 書き込み権限があるか確認する。
XMAP3インストールフォルダ\ETC\下のファイル XMAP3のセットアップファイルが正しいか確認する。

(5) グラフィックデータが正常に表示されない

(6) 画面のフォーカスが自動的に移動しない