画面・帳票サポートシステム XMAP3 実行ガイド


9.4.3 FAXコネクションと連携したFAX出力

FAX専用のプリンタドライバが提供されているFAX通信プログラムがあれば,XMAP3の帳票をFAXに出力できます。XMAP3とFAXコネクションを連携したFAX出力の概要と,XMAP3での設定について説明します。

〈この項の構成〉

(1) XMAP3とFAXコネクションとの連携

FAXコネクションと連携して,ユーザが作成した帳票APから帳票データをFAXに出力できます。プリンタへの出力と同様の帳票処理を実現できます。

FAXコネクションは,FAXC/SPOOLやFAXCなどの複数のソフトウェアで構成されています。XMAP3からのFAX出力では,FAXC/SPOOLを使用します。

FAXC/SPOOLとの連携は,XMAP3をスタンドアロン構成で運用する環境が前提となります。システム構成については,「6.6.1 FAXコネクションを使用したシステム構成」を参照してください。

詳細については,FAXC/SPOOLのドキュメントを参照してください。

(a) 前提ソフトウェア

次のソフトウェアがインストールされていることが前提になります。

 FAXC/SPOOL Version 4以降

(b) 連携の概要

XMAP3とFAXC/SPOOLとの連携には,送信先のFAX番号や宛先名などを定義したFAX宛先ファイルの作成が必要です。帳票AP実行時には,XMAP3がFAX宛先ファイルを参照しFAX番号などを取得して,目的の宛先に帳票データを送信します。

FAX宛先ファイルの作成には,AP実行時に動的に定義情報を編集する方法と,AP実行前に固定の定義情報を準備しておく方法の2とおりがあります。

  • AP実行時にFAX宛先ファイルの定義情報を編集する場合

    AP内でFAX宛先ファイルにアクセスし,ファイル中に目的のFAX番号などを定義したあと,帳票データを出力します。AP実行中に宛先を変更できるため,例えば,同一帳票を複数の宛先に送る運用などに適しています。

    [図データ]

  • AP実行前に,固定の定義情報をFAX宛先ファイルに準備しておく場合

    メモ帳などのテキストエディタを使用してFAX宛先ファイルの定義情報を準備しておきます。特定の宛先に帳票を送信する運用に適しています。

    [図データ]

(2) FAX宛先ファイルの作成規則

FAX宛先ファイルには,FAXC/SPOOLのキュー種別や送信先のFAX番号を定義します。次に,FAX宛先ファイルの作成規則について説明します。この規則は,APから定義情報を編集する場合,およびテキストエディタで編集する場合に共通です。

(a) FAX宛先ファイルを格納するフォルダ

XMAP3の表示・印刷セットアップの[アプリケーション1]タブの項目「FAX宛先フォルダ」で設定されているフォルダに格納します。

(b) FAX宛先ファイル名

FAX出力の印刷サービス名と同じ名称とします。FAX宛先ファイルパスの例を次に示します。

(例)

FAX宛先ファイル格納フォルダ「XMAP3インストールフォルダ\USER\FAXNO」で,印刷サービス名「#PRT1」の場合,FAX宛先ファイルのパスは「XMAP3インストールフォルダ\USER\FAXNO\#PRT1」となる。

(c) FAX宛先ファイルのフォーマット

  • FAX宛先ファイルを構成するレコード

    FAX宛先ファイルは,「キュー定義情報」1レコードと,「送信先定義情報」1レコードで構成されます。レコードの末尾には,必ず,改行コードを付加してください。

    [図データ]

  • キュー定義情報

    キュー定義情報のレコードレイアウトを次に示します。各項目は,半角の「;」(セミコロン)で区切ります。指定を省略する場合でも,項目を区切るセミコロンは必要です。

    [図データ]

    FAX宛先ファイルでは,キュー定義情報のレコードを省略することもできます。省略すると,キュー種別に「W0」,キュー名にプリンタスプールに登録されるドキュメント名(帳票属性またはAPから指定される印刷ドキュメント名)が仮定されて送信されます。このときに有効な文字数は半角で31文字までです。

    • キュー種別

      XMAP3から出力された帳票データを登録するFAXC/SPOOLのキュー種別を指定します。指定するキュー種別の値を次に示します。

      キュー定義情報のレコードでは,キュー種別を必ず指定してください。

      項目

      キュー種別の値

      意味

      1

      #00

      キュー種別「W0」

      2

      #01

      キュー種別「W1」

      3

      #02

      キュー種別「W2」

      31

      #30

      キュー種別「W30」

      32

      #31

      キュー種別「W31」

    • キュー名

      XMAP3から出力された帳票データを登録する場合のキュー名を,文字列で指定します(半角の場合で31文字まで)。キュー名は省略できます。省略すると,プリンタスプールに登録されるドキュメント名(帳票属性またはAPから指定される印刷ドキュメント名)が仮定されて送信されます。このときに有効な文字数は半角で31文字までです。

    • コメント

      必要に応じて任意のコメントを記述します。この記述内容は,送信時には使用されません。

    キュー名を省略して,キュー種別とコメントを指定したい場合には,次のように定義してください。

    [図データ]

  • 送信先定義情報

    送信先定義情報のレコードレイアウトを次に示します。各項目は,半角の「;」(セミコロン)で区切ります。指定を省略する場合でも,項目を区切るセミコロンは必要です。

    [図データ]

    送信先定義情報のレコードは必ずFAX宛先ファイルに定義してください。省略すると,AP実行時,そのFAX宛先ファイルが無効になるため注意してください。

    • 送信先FAX番号

      帳票データを送信する相手局のFAX番号を指定します。20桁まで指定できます。ハイフンやスペースは使用できません。送信先定義情報のレコードでは,送信先FAX番号を必ず指定してください。

    • 送信先宛名

      帳票データを登録する場合の送信先宛名を,文字列で指定します(半角の場合で63文字まで)。送信先宛名の指定は,省略することもできます。省略した場合は,何も設定されないでFAXコネクションに送信されます。

    • コメント

      必要に応じて任意のコメントを記述します。この記述内容は,送信時には使用されません。

    送信先宛名を省略して,送信先FAX番号とコメントを指定したい場合には,次のように定義してください。

    [図データ]

(d) FAX宛先ファイルの定義例

FAX宛先ファイルの定義例を次に示します。

[図データ]

(3) FAX宛先ファイルを編集する帳票AP

FAX宛先ファイルにアクセスして動的にFAX送信先を変更するAPについて説明します。

APからXMAP3への帳票の印刷指示の前に,FAX宛先ファイルに,キュー定義情報,送信先定義情報のレコードを定義すれば,帳票ごとにFAXの送信先を変更できます。この方法は,APの言語(COBOL,C)に依存しません。

APの作成方法については,マニュアル「XMAP3 プログラミングガイド」を参照してください。

(4) XMAP3での帳票環境のセットアップ

FAXC/SPOOLと連携したFAX出力のためのXMAP3でのセットアップを説明します。

(a) FAX宛先フォルダの設定

FAX宛先ファイルを格納するフォルダ(FAX宛先フォルダ)を,表示・印刷セットアップの[アプリケーション1]タブで設定します。

FAX宛先フォルダのパスとして「XMAP3インストールフォルダ\USER\FAXNO」が標準に設定されています。ほかのフォルダにFAX宛先ファイルを格納したい場合だけ,設定を変更してください。

詳細については,「10.2.4 FAX宛先ファイルの格納フォルダの指定」を参照してください。

(b) FAXコネクションと連携するための帳票環境のセットアップ

表示・印刷セットアップの[プリンタ]タブで,次の設定をします。

  • プリンタ名(ドライバ名)

    デスクトップ上にプリンタとして登録されているFAXC/SPOOL用のFAXプリンタ名を選択します。

    FAXC/SPOOLをインストールした時点でFAXプリンタが自動的に作成されます。

  • 印刷モード

    FAXC/SPOOLとの連携に専用の「日立FAXC/SPOOL出力:ページプリンタ」または「日立FAXC/SPOOL出力:シリアルインパクトプリンタ」から,印刷する帳票の定義対象に応じた印刷モードを指定します。

このほか,印刷オプションなどを必要に応じて設定します。[プリンタ]タブでのセットアップについては,「9.3 XMAP3の帳票印刷環境の設定」または「9.4 XMAP3の帳票印刷環境の設定(Windows)」を参照してください。

(5) 注意

表示・印刷セットアップの印刷モードで「日立FAXC/SPOOL出力:ページプリンタ」または「日立FAXC/SPOOL出力:シリアルインパクトプリンタ」を設定してFAX出力する場合の注意を説明します。