Bibliotheca21 Version 2 Standard

[目次][用語][索引][前へ][次へ]

5.7.2 被リンク数による順位付け機能を使用する

Bibliotheca21のバージョン02-41以降の場合,収集環境がWWWのとき被リンク数による順位付け機能を使用した検索ができます。

この項では,被リンク数による順位付け機能について説明します。

被リンク数による順位付け機能とは,Bibliotheca21が検索条件に対して検索結果に表示する文書の適応度(スコア)を計算し,多くのサイトからリンクされている文書をスコアが高い文書と判断して検索結果の上位に表示する機能です。この機能を使用すると,Bibliotheca21のバージョン02-40以前より検索条件に合致した文書を検索できます。ただし,キーワードでの検索で「すべてを含まない」だけに検索条件を指定した場合は,被リンク数による順位付けは反映されません。

なお,被リンク数による順位付け機能は,コマンドを実行して文書情報の拡張を登録する必要があります。コマンドの詳細については「付録C.7 文書拡張情報の登録コマンド(BIBextendDoc)の文法」を参照してください。