Bibliotheca21 Version 2 Standard

[目次][用語][索引][前へ][次へ]

付録E 用語解説

Bibliotheca21で使用する用語について説明します。

(英字)

ASP.NET版検索テンプレート
サーバシステムの前提プログラムに.NET Frameworkを使用した検索テンプレートです。収集先にWWWサーバ,NTFSで管理されたドライブ,およびDominoサーバで管理された文書を指定できます。予約検索システム,および検索ポートレットの機能は利用できません。
ASP版検索テンプレート
サーバシステムの前提プログラムにASPを使用した検索テンプレートです。収集先にWWWサーバ,NTFSで管理されたドライブを指定できます。Dominoサーバで管理された文書は指定できません。予約検索システム,および検索ポートレットの機能を利用できます。
DBユティリティ
テキストデータベースを作成するためのGUIです。GUIの指示に従うことで,テキストデータベースの作成,削除,またはコンデンス(最適化)が容易にできます。文書の検索に利用する同義語辞書の登録もできます。このマニュアルでは,データベースユティリティと表記します。
IFilter
文書から本文テキストおよび文書名や更新日などの情報を抽出するためのインデックスサービス用のテキスト抽出拡張コンポーネントです。IFilterには,インデックスサービスに標準添付された拡張コンポーネントと無償配布される拡張コンポーネントがあります。検索の対象とする文書の形式に対応したIFilterを使用してください。
OLEオブジェクト付き文書
文書の種類が,Word,Excel,PowerPoint,一太郎の場合,文書内にOLEオブジェクトを埋め込むことができます。Bibliotheca21では,文書内にOLEオブジェクトが存在する文書をまとめて,OLEオブジェクト付き文書と呼びます。

(ア行)

アクセス権情報ファイル
WWWサーバ,またはRDBサーバから収集した文書に対してアクセス権を考慮した検索を行う場合,ユーザのアクセス権の情報が記載されたDACLファイルを作成して,収集環境の詳細設定画面でエントリとして指定する必要があります。
アクセス権の情報が記載されたDACLファイルを,アクセス権情報ファイルと呼びます。アクセス権情報ファイルは,ローカルドライブに格納して使用します。
アクセス権情報管理ファイル
Bibliotheca21 Searching +を使用したシステム構成でアクセス権付き検索機能を利用する場合に,必要な情報を管理するファイルです。
アクセス権を考慮した検索
文書のアクセス権を考慮して,検索結果を絞り込む機能です。「検索を実行するユーザが参照権限を持つ文書」だけを表示することで,セキュリティに考慮した検索ができます。
アクセス権を考慮した検索を使用する場合,テンプレートのカスタマイズ機能で,アクセス権付き検索を使用する設定にする必要があります。
一致条件
ASP版検索テンプレートを利用している場合に「文書の情報での検索」で文書名またはURLを指定するときに利用できる機能です。
指定した文字列がどのように文書名またはURLに含まれるかを指定します。一致条件には,「完全一致」「部分一致」「前方一致」「後方一致」があります。
異表記による検索
キーワードでの検索,および文章での検索で実行される検索方法の一つです。Bibliotheca21では,ある用語に関して標準で異表記の情報を保持しています。検索条件としてキーワードが指定されると,そのキーワードの異表記も自動的に検索条件として追加され,文書の検索が実行されます。文章での検索の場合は,指定した文章から抽出されたキーワードの異表記が自動的に検索条件として追加されます。
オプション
ASP.NET版検索テンプレートを使用している場合に「詳細検索」画面に表示される項目です。「検索結果一覧」画面での検索結果の表示順序を,ソート種別を指定して選択できます。
重みを付けた検索
複数のキーワードを指定する場合,キーワードごとに重み(重要度)を付けて重みの高いキーワードを上位に検索する機能です。重みは1〜100の間の数字を[ ](角括弧)で囲み,キーワードの後ろに追加します。数字が大きいほど重要度が高いキーワードと判断され,検索結果が上位とされます。フレーズ検索でも使用できます。ASP.NET版検索テンプレートを利用している場合に使用できる機能です。

(カ行)

完全一致
ASP版検索テンプレートを利用している場合の一致条件の一つです。文書名またはURLに指定した文字列が,文書名またはURLと完全に一致する文書を検索します。
キーワードでの検索
文書の検索方法の一つです。任意の文字列をキーワードとして指定し,指定したキーワードを検索条件として文書を検索します。ASP版検索テンプレートを利用している場合,キーワードでの検索ではキーワードを三つまで指定できます。また,複数のキーワードを指定した場合は,「すべてのキーワードを含む」または「どれかのキーワードを含む」を指定できます。
検索結果に類似する文書の検索
文書の検索方法の一つです。検索結果から選択した文書に類似した内容の文書を検索する方法です。
検索結果を絞り込む検索
文書の検索方法の一つです。検索結果に対して,文書を絞り込む条件を新たに追加して文書を検索する方法です。
検索条件を組み合わせた検索
文書の検索方法の一つです。キーワードでの検索,文章での検索,および文書の情報での検索の検索条件を組み合わせて文書を検索する方法です。
検索テンプレート
Bibliotheca21で文書検索用に用意している画面をいいます。ASP.NET版,ASP版の2種類の検索テンプレートがあり,ユーザの必要に応じて選択できます。WWWサーバのインターネットインフォメーションサービスに対応しているため,ユーザが検索画面を作成する必要がなく,WWWサーバのネットワーク環境を構築するだけで,簡単に文書検索システムを運用できます。
後方一致
ASP版検索テンプレートを利用している場合の一致条件の一つです。文書名またはURLに指定した文字列が,文書名またはURLの末尾と一致する文書を検索します。例えば,「end.htm」を検索条件にした場合,URLの末尾に「end.htm」を含む文書,「http://hostA/middle/end.htm」などがヒットします。
コンデンス
テキストデータベース内の無効領域を削除してテキストデータベースを最適化することです。

(サ行)

差分収集
文書の収集方法の一つです。収集先の文書のうち,前回の収集以降に追加または更新された文書だけを収集します。
差分分割収集
文書の収集方法の一つです。収集先の文書のうち,前回の収集以降に追加または更新された文書だけを分割して収集します。
収集環境
Bibliotheca21で文書の収集を実行するために必要な収集先の情報を,収集先の単位で格納する環境です。
収集環境定義ウィザード
文書の収集,収集環境の作成・削除および収集環境の設定情報の参照・更新の操作をサポートするGUIです。
収集ロボット
インターネットまたはイントラネットのWWWサーバ上で公開されている文書を収集するプログラムです。
新規収集
文書の収集方法の一つです。収集先のすべての文書を収集します。
スコア
ASP.NET版検索テンプレートを使用している場合,被リンク数による順位付け機能でBibliotheca21が検索条件に対して計算する文書の適応度(スコア)のことをいいます。適応度が高い文書が検索結果の上位に表示されます。ただし,スコアの値自体は「検索結果一覧」画面には表示されません。
前方一致
ASP版検索テンプレートを利用している場合の一致条件の一つです。文書名またはURLに指定した文字列が,文書名またはURLの先頭から一致する文書を検索します。例えば,URL「http://hostA/」を検索条件にした場合,URLの先頭に「http://hostA/」を含む文書,「http://hostA/middle/end.htm」などがヒットします。

(タ行)

追加情報表示領域
ユーザが指定したファイル内容を「検索結果一覧」画面にHTML形式で表示する領域です。追加情報表示領域の使用には,テンプレートのカスタマイズが必要です。ただし,この機能を使用できるのは,ASP.NET版検索テンプレートの場合だけです。
データベースユティリティ
テキストデータベースの作成・削除,テキストデータベースのコンデンスおよび同義語辞書の登録をサポートするGUIです。
テキストデータベース
Bibliotheca21で収集した文書の本文テキストおよび文書の情報を格納するデータベースです。
添付ファイル付き文書
文書の種類がPDF,またはDocuWorksの場合,文書形式の種類に添付ファイル形式があります。Bibliotheca21では,添付ファイル形式のPDF,DocWorksをまとめて,添付ファイル付き文書と呼びます。
同義語辞書
キーワードとなる単語と同じ意味を持つ単語(同義語)を定義する辞書です。
同義語による検索
キーワードでの検索,および文章での検索で実行される検索方法の一つです。ユーザは任意の単語に対して同義語を定義できます。検索条件としてキーワードが指定されると,同義語辞書に定義されているそのキーワードの同義語も自動的に検索条件として追加され,検索が実行されます。文章での検索の場合は,指定した文章から抽出された関連キーワードの同義語が検索条件として追加されます。
特徴キーワード
文章での検索で指定した文章から抽出した,文書の特徴となる単語です。ASP.NET版検索テンプレートを利用している場合に表示されます。
得点
ASP版検索テンプレートを利用している場合に検索条件に対する文書の適応度を示す値です。指定した検索条件が出現する回数などに応じて1〜100の値で示されます。

(ハ行)

部分一致
ASP版検索テンプレートを利用している場合の一致条件の一つです。文書名またはURLに指定した文字列が,文書名またはURLの一部と一致する文書を検索します。
フレーズ検索
キーワードを「”」(ダブルクォート)で囲み,フレーズとして検索できる機能です。複数のキーワードを一つの文字列として検索条件にしたい場合,キーワードにスペースが含まれる場合などに使用します。ASP.NET版検索テンプレートを利用している場合に使用できる機能です。
分割収集
文書の収集方法の一つです。収集先の文書を数回に分けて収集します。
文章での検索
文書の検索方法の一つです。検索条件に文章を指定して,指定した文章に類似した内容の文書を検索する方法です。
文書の検索
Bibliotheca21の検索画面で検索条件を指定して,テキストデータベースから目的の文書を探すことです。
文書の削除
テキストデータベースに登録した文書を削除することです。
文書の収集
収集先から,文書を構成する本文テキストおよび文書の情報をテキストデータベースに収集することです。
文書の収集先
Bibliotheca21が検索対象とする文書の格納場所です。ASP.NET版検索テンプレートを使用している場合,WWWサーバ,NTFSで管理されたドライブ,Dominoサーバで管理された文書の3種類を指定できます。それぞれの収集先種別は,「WWW」,「NTFS」,「Notes」となります。
なお,ASP版検索テンプレートを使用している場合は,WWWサーバ,NTFSで管理されたドライブの2種類が指定できます。
文書の情報
文書名や更新日など検索の手がかりになる本文以外の情報です。
文書の情報での検索
文書の検索方法の一つです。文書名や更新日などの文書の情報を検索条件として文書を検索する方法です。
文書の整合性確保
収集先で削除された文書をデータベースから削除して,収集先とデータベースの文書の整合性を確保することです。

(ヤ行)

予約検索
文書の検索方法の一つです。指定した条件で,定期的に自動実行する検索です。ASP.NET版検索テンプレートを使用している場合は利用てぎません。
予約検索システム
予約検索に関する情報を管理するシステムです。予約検索システムでは,プロファイルに関する情報,予約検索を通知するメールに関する情報,予約検索システムを利用するユーザの情報などを管理しています。ASP.NET版検索テンプレートを使用している場合は利用てぎません。
予約検索プロファイル
予約検索の検索条件を管理するファイルです。ASP.NET版検索テンプレートを使用している場合は利用てぎません。

(ラ行)

ログ解析結果情報ファイル
検索条件・参照文書のログファイルを元に作成するCSV形式のファイルです。このファイルの情報に基づいて,ランキングのデータが「検索結果一覧」画面へ表示されます。ログ解析結果情報ファイルは,ログ解析コマンド(BIBanalyzeSrchLogコマンド)を使用して作成します。また,指定されたフォーマットでユーザが作成することもできます。