JP1/Integrated Management - Manager 導入・設計ガイド

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1.2.3 運用フェーズでの課題とJP1/IMシリーズの役割

運用フェーズでは,システムの安定稼働を支えるため,システムを構成する要素であるリソースを常時監視します。このため,システムの稼働情報や障害情報などを管理する必要があります。これをシステムの運用管理といいます。

システムの運用では,監視,問題の検知,調査,対策が一連のサイクルとして繰り返し行われます。

システムが大規模で複雑になるに従って,運用フェーズの各サイクルの作業は加速度的に困難になります。システムの管理作業量は増加し,多岐にわたるリソースを適切に管理する幅広く高度な運用技術が求められます。したがって,運用管理の負担が増えるとともに,システム管理者の育成も困難になります。

システムの運用管理を支援する製品として,JP1/IMシリーズが提供している製品を次の表および図に示します。

表1-3 システム運用管理製品

対応製品 提供機能 役割
JP1/IM - Manager セントラルコンソール システム全体をJP1イベントによって集中監視する。また,システムで発生した事象の監視から,問題の検知,調査,対策までの一連の運用サイクルを統合化する。
セントラルスコープ システム管理者が必要な目的に合わせて集中監視し,目的指向型のシステム統合管理を実現する。
IM構成管理 JP1/IMが管理するシステムの階層構成(IM構成),およびシステムを構成する各ホストの設定をマネージャーから一元的に管理する。
JP1/IM - Rule Operation ルール管理 障害の対策手順を定義しておき,障害の発生条件に合わせて対策処理を自動的に実行する。
JP1/IM - TELstaff 通報システム 障害の検知を契機に,電話やメールなどを通知手段として,障害対応者に通知する。
JP1/IM - Service Support ITサービス管理 問い合わせや障害事象,障害事象から派生する問題を,解決が必要な案件として登録,一元管理する。
JP1/IM - Incident Master インシデント管理 障害事象(インシデント)の発生と対策状況を一元管理する。
JP1/IM - EG for NNMi NNMiインシデント変換 NNMiが管理するNNMiインシデントをJP1イベントに変換する。
JP1/IM - Message Optimizer メッセージ変換 JP1/IMのコンソールに出力される各種メッセージを,わかりやすく表示する。

図1-4 システムの運用管理

[図データ]

JP1/IMシリーズは,システムを常時監視し,問題が発生すると迅速に管理者に通知するとともに,問題個所を把握し調査するための運用操作の基盤を提供します。このように運用の監視から対策までのサイクルを統合的に支援し,大規模で複雑なシステムでも運用管理を最適化します。

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