JP1/Performance Management システム構築・運用ガイド
ここでは,Performance Management使用時のトラブルシューティングについて記述します。Performance Managementを使用しているときにトラブルが発生した場合,まず,この節で説明している現象が発生していないか確認してください。
Performance Managementに発生する主なトラブルの内容を次の表に示します。
表20-1 トラブルの内容
分類 トラブルの内容 記述個所 セットアップやサービスの起動について
- Performance Managementプログラムのサービスが起動しない
- サービスの起動要求をしてからサービスが起動するまで時間が掛かる
- Performance Managementプログラムのサービスを停止した直後に,別のプログラムがサービスを開始したとき,通信が正しく実行されない
- 「ディスク容量が不足しています」というメッセージが出力されたあとMaster StoreサービスまたはAgent Storeサービスが停止する
20.2.1 エージェントとの接続について PFM - Web ConsoleやPFM - Viewで「エージェントに接続できない」などのエラーが出力される。 20.2.2 PFM - Web Consoleへのログインについて
- ログイン時に指定したPerformance Managementユーザー名が認識されない
- PFM - Web ConsoleからView Serverサービスに対する接続を確立できない
20.2.3 コマンドの実行について
- jpcctrl listコマンドを実行すると稼働していないサービス名が出力される
- jpcctrl dumpコマンドを実行すると,指定したStoreデータベースと異なるデータが出力される
20.2.4 エージェントの管理について エージェントがPFM - Web Consoleの[エージェント階層]画面に一つも表示されない 20.2.5 レポートの定義について 履歴レポートに表示されない時間帯がある 20.2.6 アラームの定義について
- アクション実行で定義したプログラムが正しく動作しない
- アラームイベントが表示されない
20.2.7 パフォーマンスデータの収集と管理について
- データの保存期間を短く設定したにもかかわらず,Agent StoreサービスのStoreデータベースのサイズが小さくならない
- 共通メッセージログに「Storeデータベースに不正なデータが検出されました」というメッセージが出力される
20.2.8 他プログラムとの連携について
- ODBCに準拠しているプログラムとの連携時に,サーバリクエストエラーとなって,接続できない
- NNMとの連携時に,イベントブラウザーでステータス変更イベントが表示されない
- NNMとの連携時に,ovwでシンボルが表示されない
- JP1/IMとの連携時に,JP1イベントが通知されない
- JP1/IMの監視オブジェクト機能との連携時に,監視対象のPFM - Agentが監視ツリー画面に表示されない
- JP1/IMの監視オブジェクト機能との連携時に,監視対象の表示色が変化しない
20.2.9
- <この節の構成>
- 20.2.1 セットアップやサービスの起動について
- 20.2.2 エージェントとの接続について
- 20.2.3 PFM - Web Consoleへのログインについて
- 20.2.4 コマンドの実行について
- 20.2.5 エージェントの管理について
- 20.2.6 レポートの定義について
- 20.2.7 アラームの定義について
- 20.2.8 パフォーマンスデータの収集と管理について
- 20.2.9 他プログラムとの連携について
- 20.2.10 その他のトラブルについて
All Rights Reserved. Copyright (C) 2006, 2008, Hitachi, Ltd.