Groupmax Scheduler/Facilities Manager Version 7 システム管理者ガイド

[目次][用語][索引][前へ][次へ]

8.3.2 組織対施設のアクセス権設定

<この項の構成>
(1) ファイルモードの場合
(2) DBモードの場合

(1) ファイルモードの場合

組織対施設のセキュリティは次の手順で設定します。

  1. 「施設アクセス権設定」ウィンドウの表示
    管理ツールの[オプション]−[施設アクセス権]メニューを選択してください。「施設アクセス権設定」ウィンドウが表示されます。[OK]ボタンをクリックすると変更内容が登録され,[キャンセル]ボタンをクリックすると変更内容を取り消してメイン画面に戻ります。

    図8-6 「施設アクセス権設定」ウィンドウ

    [図データ]

  2. アクセス権を設定したい施設の選択
    「施設一覧」ツリーからアクセス権を設定したい施設を選択してください。「設定組織一覧」リストボックスに組織を一覧表示します。「設定組織一覧」リストボックスには,左から「組織名」,「対象」を表示します。「組織名」の項目には,組織テーブルの名称を表示します。「対象」の項目には,アクセス権が許可された組織の場合は「選択」,アクセス権が許可されていない組織の場合は「非選択」と表示します。なお,下位組織を持つ組織テーブルの場合,その下位組織テーブルも含めてその状態を表示し,その中に「選択」のものと「非選択」のものとが混在している場合は,「一部選択」と表示されます。セパレータなどは「対象外」と表示されます。組織テーブルのアイコンをダブルクリックするとそのテーブルに登録されている下位組織テーブルを一覧表示します。上位の階層に戻るときは,名前が「..」と表示されているアイコンをダブルクリックします。
  3. 組織ごとの施設アクセス権の設定・変更
    「施設一覧」でアクセス権を設定したい施設を選択した状態で,「設定組織一覧」リストボックスからアクセス権を設定・変更したい組織テーブルのアイコンをクリックし,[選択]ボタン,又は[選択解除]ボタンをクリックすると,「対象組織の範囲の選択」ウィンドウが表示されます。「範囲の選択」で「選択した組織のみ」を選択すると選択している組織だけが設定・変更対象になります。「選択した組織以下全て」を選択すると選択している組織テーブル以下のすべての組織が設定・変更対象になります。

    図8-7 「対象組織の範囲の指定」ウィンドウ

    [図データ]

    [選択]ボタン,又は[選択解除]ボタンをクリックした場合の「対象」は,次のようになります。
    • [選択]ボタンをクリックすると,「選択」となります(「選択」設定された組織に属するユーザの場合,クライアントの[メンバ]ツリービューに,該当する施設が表示されます)。
    • [選択解除]ボタンをクリックすると,「非選択」となります(「非選択」設定された組織に属するユーザの場合,クライアントの[メンバ]ツリービューに,該当する施設は表示されません)。
  4. 施設アクセス権の設定終了
    設定した施設アクセス権を保存する場合は,[OK]ボタンをクリックしてください。保存しない場合は,[キャンセル]ボタンをクリックしてください。

(2) DBモードの場合

DBモードの場合,組織対施設のセキュリティランクは管理ツールコマンドで設定します。管理ツールコマンドで組織対施設のセキュリティランクを設定する方法については,「11.4.12(3) 施設アクセス権管理機能」を参照してください。