Groupmax Scheduler/Facilities Manager Version 7 システム管理者ガイド

[目次][用語][索引][前へ][次へ]

6.1.7 施設の登録

施設名,施設IDなどの施設管理情報を設定します。施設管理情報はユーザ情報の設定と同様に階層構造で作成でき,各階層はテーブルで管理されます。

階層は50階層まで作成でき,1テーブルに登録できる数は500までです(セパレータ,及びテーブルを含みます)。ただし,クライアントで参照できるのは268までです。

注意
施設管理者がテーブル単位に多数登録されている場合は,クライアントで最大数を超えた旨のメッセージが表示されても,画面上には数個の施設しか表示されないことがあります。

施設の設定方法の詳細は,「6.1.2(8) Address Serverを使用していない場合のユーザ情報の登録」を参照してください。

<例>
ある組織(A社)が使用する施設を例にとり,以降の例で説明します。

図6-18 施設の階層図

[図データ]

図6-19 A社のシステム環境

[図データ]

図のA社の体制表に示されているような階層で,施設管理情報を設定していきます。

ユーザ情報と同様に,テーブルによる階層構造になっています。階層の一番上のテーブルをメインテーブルといい,その他をすべて種別テーブルといいます。1システムで一つのメインテーブルが作成できます。メインテーブルの下に複数の種別テーブルを作成できるため,階層構造をとることができます。

注意
メインテーブルに施設を登録すると,WWW for Schedulerから,その施設は参照できません。
<この項の構成>
(1) 種別テーブルの新規登録
(2) 施設の登録
(3) 種別テーブル及び施設の登録内容の変更
(4) 種別テーブルの削除及び移動
(5) 施設の削除及び移動

(1) 種別テーブルの新規登録

登録施設の階層の中から,登録したい種別テーブルのアイコンをクリックし,[編集]−[新規]から[テーブル]メニューを選択してください。「テーブルの登録・変更・参照」ウィンドウが表示されます。種別テーブルの詳細情報の登録方法は「6.1.2(8)(a) 部署テーブルの新規登録」を参照してください。

注意
種別テーブルIDはシステム内で必ず重ならないようにしてください。種別テーブルIDには,6文字以内の半角英数字の小文字が使用できます。

(2) 施設の登録

登録施設の階層の中から,施設を登録したい種別テーブルのアイコンをクリックし,[編集]−[新規]から[施設]メニューを選択してください。「ユーザ/施設の登録・変更・参照」ウィンドウが表示されます。

施設の詳細情報の登録は,ユーザ情報の登録方法と同様です。「6.1.2(8)(b) ユーザ情報の新規登録」を参照してください(ここでは,‘ユーザ’は‘施設’,‘部署’は‘種別’となります)。

注意
ユーザIDと施設IDは,システム内で重複しないよう注意してください。
施設IDはシステム内で必ず重ならないようにしてください。施設IDは,8文字以内の半角英数字が使用できます。ただし,bin,etc,log,room,BIN,ETC,LOG,ROOMという施設IDは登録しないでください。

(3) 種別テーブル及び施設の登録内容の変更

種別テーブルの登録内容や施設の登録内容の変更は,部署テーブル及びユーザ情報の登録内容の変更方法と同様です。変更方法の詳細は,「6.1.2(8)(e) 部署テーブル及びユーザ情報の登録内容の変更」を参照してください。

(4) 種別テーブルの削除及び移動

種別テーブルの削除及び移動は,部署テーブルの削除,移動の方法と同様です。削除方法の詳細は「6.1.2(8)(f) 部署テーブルの削除」を,移動方法の詳細は「6.1.2(8)(h) 部署テーブルの移動」を参照してください。

(5) 施設の削除及び移動

施設の削除及び移動は,ユーザの削除,移動方法と同様です。削除方法の詳細は「6.1.2(8)(g) ユーザの削除」を,移動方法の詳細は「6.1.2(8)(i) ユーザ,セパレータ,又は他システムの移動」を参照してください。