ストリームデータ処理基盤 uCosminexus Stream Data Platform - Application Framework システム構築・運用ガイド

[目次][索引][前へ][次へ]

4.1 システムの運用の流れ

システムの運用では,システムの起動・停止,クエリグループの運用などをします。ストリームデータ処理システムの運用の流れを次の図に示します。

図4-1 システムの運用の流れ

[図データ]

それぞれの作業について,次に説明します。

<この節の構成>
(1) システムの起動
(2) クエリとクエリグループの運用
(3) ダッシュボードでの分析結果の表示
(4) システムの停止

(1) システムの起動

SDPサーバ,クエリグループ,およびアダプターを次の順序で起動または開始して,システムを起動します。

  1. SDPサーバの起動
    SDPサーバを起動します。SDPサーバの起動方法については,「4.2.1 SDPサーバの起動」を参照してください。
  2. クエリグループの登録
    クエリグループをSDPサーバに登録します。クエリグループの登録方法については,「4.2.2 クエリグループの登録」を参照してください。
  3. クエリグループの開始
    SDPサーバに登録済みのクエリグループを開始します。クエリグループの開始方法については,「4.2.3 クエリグループの開始」を参照してください。
  4. アダプターの起動
    標準アダプターまたはカスタムアダプターを起動します。標準アダプターの起動方法については,「4.2.4 アダプターの起動(標準提供アダプター)」を参照してください。カスタムアダプターの起動方法については,「4.2.5 アダプターの起動(カスタムアダプター)」を参照してください。
  5. アダプターグループの状態の確認
    標準提供アダプターの場合に,アダプターグループが正常に起動しているかどうかを確認します。アダプターグループの状態の確認方法については,「4.2.6 アダプターグループの状態の確認」を参照してください。

(2) クエリとクエリグループの運用

必要に応じて,次の操作をしてクエリとクエリグループを運用します。

  1. クエリの再実行
    実行済みのクエリを再度実行します。クエリの再実行の方法については,「4.3.1 クエリの再実行」を参照してください。
  2. クエリグループの状態表示
    クエリグループの状態や入出力ストリームの滞留状態などを表示します。クエリグループの状態表示の方法については,「4.3.2 クエリグループの状態表示」を参照してください。

(3) ダッシュボードでの分析結果の表示

標準提供アダプターでストリームデータの集計・分析結果をダッシュボードに出力する場合,次の手順で表示します。

  1. Dashboard Serverの起動
    PRFデーモン,Webコンテナサーバ,およびWebサーバを起動して,Dashboard Serverを起動します。Dashboard Serverの起動方法については,「4.5.1 Dashboard Serverの起動」を参照してください。
  2. Dashboard Viewerでの分析結果の表示
    Dashboard Viewerを使用してダッシュボードの画面を開き,分析結果を表示します。Dashboard Viewerでの分析結果の表示方法については,「4.5.2 Dashboard Viewerでの分析結果の表示」を参照してください。
  3. Dashboard Serverの停止
    Webサーバ,Webコンテナサーバ,およびPRFデーモンを停止して,Dashboard Serverを停止します。Dashboard Serverの停止方法については,「4.5.3 Dashboard Serverの停止」を参照してください。

(4) システムの停止

アダプター,クエリグループ,およびSDPサーバを次の順序で停止して,システムを停止します。

  1. アダプターの停止
    標準提供アダプターまたはカスタムアダプターを停止します。なお,RMI連携のカスタムアダプターの場合は,Stream Data Platform - AFのコマンドでは終了できないため,カスタムアダプターの中で終了処理を実装してください。
    標準提供アダプターの停止方法については,「4.4.1 アダプターの停止(標準提供アダプター)」を参照してください。カスタムアダプターの停止方法については,「4.4.2 アダプターの停止(カスタムアダプター)」を参照してください。
  2. アダプターグループの状態の確認
    アダプターグループが正常に停止しているかどうかを確認します。アダプターグループの状態の確認方法については,「4.2.6 アダプターグループの状態の確認」を参照してください。
  3. クエリグループの停止
    クエリグループを停止します。クエリグループの停止方法については,「4.4.3 クエリグループの停止」を参照してください。
  4. SDPサーバの停止
    SDPサーバを停止します。SDPサーバの停止方法については,「4.4.4 SDPサーバの停止」を参照してください。