uCosminexus 電子フォームワークフロー 解説

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10.1.5 ユーザの管理

ユーザの登録,変更,削除,および検索について説明します。

ユーザの変更および削除はユーザ一覧画面および[ユーザ検索結果]画面,ユーザの登録はユーザ登録画面,ユーザの検索は[ユーザ検索入力]画面で実行できます。

<この項の構成>
(1) 画面の構成
(2) 操作手順
(3) 注意事項

(1) 画面の構成

(a) ユーザ一覧画面

ユーザ一覧画面を次に示します。

[図データ]

ユーザ一覧画面の構成を次に示します。

組織の階層
参照している組織の階層が,「/」(スラッシュ)で区切られて表示されます。
[組織情報]タブ
組織管理画面が表示されます。
[ユーザ情報]タブ
ユーザ一覧画面が表示されます。
[ユーザ追加]メニュー
ユーザ登録画面が表示されます。
[更新]メニュー
[変更]チェックボックスで選択したユーザの変更内容が,ユーザ情報テーブルに登録されます。
また,[削除]チェックボックスで選択したユーザが,ユーザ情報テーブルから削除されます。
なお,[更新]メニューは画面の下部にもボタンとして表示されます。
YYYY年MM月DD日 hh:mm:ss 現在
画面を表示した日時が表示されます。
[再表示]メニュー
画面を最新の情報に更新します。
先頭
一覧の先頭ページが表示されます。
先頭ページが表示されている場合は選択できません。
前頁
表示されている一覧の一つ前のページが表示されます。
先頭ページが表示されている場合は選択できません。
l-n/m
l:表示ページの先頭のユーザ情報が何件目かが表示されます。
n:表示ページの最後のユーザ情報が何件目かが表示されます。
m:全体のユーザ情報の件数が表示されます。
次頁
表示されている一覧の次のページが表示されます。
最終ページが表示されている場合は選択できません。
最終
一覧の最終ページが表示されます。
最終ページが表示されている場合は選択できません。
ユーザの一覧
選択した組織に所属するユーザのユーザ情報(BLC_USER_INFO_Tテーブル)の一覧が表示されます。
表示項目名(リストの列の内容を示すラベル)のアンカーをクリックすると,その表示項目の内容をキーとして,一覧がソートされ,1件目から表示されます。キーとされている項目には,項目名の横に次のシンボルが表示されます。
△:昇順で表示されている場合
▽:降順で表示されている場合
なお,デフォルトではユーザIDでソートされます。
[削除]チェックボックス
削除するユーザを選択するか,または選択を解除します。
[変更]チェックボックス
変更するユーザを選択するか,または選択を解除します。
[ユーザID]アンカー
選択したユーザのユーザIDが表示されます。
ユーザIDのアンカーをクリックすると,ユーザ情報編集画面が表示されます。
[ログイン可否]ドロップダウンリスト
選択したユーザのログイン可否のステータスが表示されます。
ログイン可否のステータスは変更できます。ドロップダウンリストから「可」または「不可」を選択できます。
ログイン可否のステータスが「可」のユーザだけ,ログインできます。また,ログイン可否のステータスが「不可」のユーザはログインできなくなり,[宛先選択]ドロップダウンリストで選択できなくなります。
従業員番号
選択したユーザの従業員番号が表示されます。
氏名
選択したユーザの氏名が表示されます。
[役職]ドロップダウンリスト
選択したユーザの役職が表示されます。
役職はドロップダウンリストから選択し,変更できます。
ドロップダウンリストに表示される「役職」とは,[役職登録]画面で登録された役職略称の一覧です。
[所属略称]ドロップダウンリスト
選択したユーザの組織が表示されます。
組織はドロップダウンリストから選択し,変更できます。
ドロップダウンリストに表示される「組織」とは,組織管理画面で登録された組織略称の一覧です。
[管理者権限]ドロップダウンリスト
選択したユーザの管理者権限が表示されます。
管理者権限は変更できます。ドロップダウンリストからシステム管理者,共有トレイ管理者,または一般ユーザを選択できます。なお,システム管理者および共有トレイ管理者を選択する場合,ユーザの代行権限は振替作業者または代行者にしてください。
[代行権限]ドロップダウンリスト
選択したユーザの代行権限が表示されます。
代行権限は変更できます。ドロップダウンリストから振替作業者,代行者,または利用者を選択できます。なお,管理者権限でシステム管理者および共有トレイ管理者を選択している場合,利用者は選択できません。
(b) ユーザ登録画面

ユーザ登録画面を次に示します。

[図データ]

ユーザ登録画面の構成を次に示します。

組織の階層
作成された組織,またはツリーエリアで選択した組織の階層が,「/」(スラッシュ)で区切られて表示されます。
[組織情報]タブ
組織管理画面が表示されます。
[ユーザ情報]タブ
ユーザ一覧画面が表示されます。
[追加]メニュー
設定した情報をユーザ情報テーブルに登録します。
なお,[追加]メニューは画面の下部にもボタンとして表示されます。
[戻る]メニュー
ユーザ一覧画面に戻ります。
新規ユーザ情報の入力項目
[ユーザID]テキストボックス
追加したいユーザIDを入力します。
半角32文字以下の英数字で入力してください。
[従業員番号]テキストボックス
追加したいユーザの従業員番号を入力します。
半角128文字以下の英数字で入力してください。
[氏名(姓)]テキストボックス
追加したいユーザの氏名(姓)を入力します。
全角20文字以下の文字列で入力してください。
[氏名(名)]テキストボックス
追加したいユーザの氏名(名)を入力します。
全角20文字以下の文字列で入力してください。
[氏名カナ(姓)]テキストボックス
追加したいユーザの氏名(姓)のかたかな名を入力します。
全角20文字以下のかたかなで入力してください。
[氏名カナ(名)]テキストボックス
追加したいユーザの氏名(名)のかたかな名を入力します。
全角20文字以下のかたかなで入力してください。
[氏名英字(半角)(姓)]テキストボックス
追加したいユーザの氏名(姓)の英字名を入力します。
半角62文字以下の英字で入力してください。
[氏名英字(半角)(名)]テキストボックス
追加したいユーザの氏名(名)の英字名を入力します。
半角62文字以下の英字で入力してください。
[パスワード]テキストボックス
パスワードを入力します。
パスワードに入力する文字は,BLC.BLCpropertiesのPasswordMinキーに指定した最小文字数(デフォルトでは半角8文字)以上,128文字以下の文字列で入力してください。なお,パスワードにユーザIDと同じ値は入力できません。
パスワードに設定できる文字は,A-Z,0-9,a-z,および記号です。
記号については,「10.1.2(2) ユーザ管理機能の注意事項および制限事項」の「パスワードについて」を参照してください。
[パスワード(確認)]テキストボックス
[パスワード]テキストボックスに入力したパスワードをもう一度入力します。
[役職]ドロップダウンリスト
ドロップダウンリストからユーザの役職を選択します。
ドロップダウンリストに表示される「役職」とは,[役職登録]画面で登録された役職略称の一覧です。
[所属略称]ドロップダウンリスト
ドロップダウンリストからユーザの組織を選択します。
ドロップダウンリストに表示される「所属略称」とは,組織管理画面で登録された組織略称の一覧です。デフォルトでは,[組織情報]タブで選択されている組織が表示されます。
[管理者権限]ドロップダウンリスト
ドロップダウンリストからユーザの管理者権限を選択します。
管理者権限はシステム管理者,共有トレイ管理者,または一般ユーザを選択できます。
なお,システム管理者および共有トレイ管理者を選択する場合,ユーザの代行権限は振替作業者または代行者にしてください。
デフォルトでは一般ユーザが表示されます。
[代行権限]ドロップダウンリスト
ドロップダウンリストからユーザの代行権限を選択します。
代行権限は振替作業者,代行者,または利用者を選択できます。
なお,管理者権限でシステム管理者および共有トレイ管理者を選択している場合,利用者は選択できません。
デフォルトでは利用者が表示されます。
[メール]テキストボックス
追加したいユーザのメールアドレスを入力します。
半角128文字以下の英数字(記号を含む)で入力してください。
なお,メール送信機能を利用する場合は,必ずメールアドレスを設定してください。
[TEL外線]テキストボックス
追加したいユーザの電話番号(外線)を入力します。
半角128文字以下で入力してください。
[TEL内線]テキストボックス
追加したいユーザの電話番号(内線)を入力します。
半角128文字以下で入力してください。
(c) [ユーザ検索入力]画面

[ユーザ検索入力]画面を次に示します。

[図データ]

[ユーザ検索入力]画面の構成を次に示します。

[検索]メニュー
指定された検索条件を基にユーザ情報が検索されます。
検索結果は[ユーザ検索結果]画面に表示されます。
なお,[検索]メニューは画面の下部にもボタンとして表示されます。
[クリア]メニュー
検索条件が初期化されます。
なお,[クリア]メニューは画面の下部にもボタンとして表示されます。
検索条件の入力項目
[ユーザID]テキストボックス
検索条件にユーザIDを設定する場合に入力します。
半角32文字以下の英数字で入力してください。入力された文字を含むユーザIDが検索対象になります。
[従業員番号]テキストボックス
検索条件に従業員番号を設定する場合に入力します。
半角128文字以下の英数字で入力してください。入力された文字を含む従業員番号が検索対象になります。
[氏名(姓)]テキストボックス
検索条件にユーザの氏名(姓)を設定する場合に入力します。
全角20文字以下の文字列で入力してください。入力された文字を含む氏名(姓)が検索対象になります。
[氏名(名)]テキストボックス
検索条件にユーザの氏名(名)を設定する場合に入力します。
全角20文字以下の文字列で入力してください。入力された文字を含む氏名(名)が検索対象になります。
[氏名カナ(姓)]テキストボックス
検索条件にユーザの氏名(姓)のかたかな名を設定する場合に入力します。
全角20文字以下のかたかなで入力してください。入力された文字を含む氏名カナ(姓)が検索対象になります。
[氏名カナ(名)]テキストボックス
検索条件にユーザの氏名(名)のかたかな名を設定する場合に入力します。
全角20文字以下のかたかなで入力してください。入力された文字を含む氏名カナ(名)が検索対象になります。
[氏名英字(半角)(姓)]テキストボックス
検索条件にユーザの氏名(姓)の英字を設定する場合に入力します。
半角62文字以下の英字で入力してください。入力された文字を含む氏名英字(姓)が検索対象になります。
[氏名英字(半角)(名)]テキストボックス
検索条件にユーザの氏名(名)の英字を設定する場合に入力します。
半角62文字以下の英字で入力してください。入力された文字を含む氏名英字(名)が検索対象になります。
[役職]ドロップダウンリスト
検索条件に役職を設定する場合に指定します。リストで選択した役職のユーザが検索対象になります。
ドロップダウンリストに表示される「役職」とは,[役職登録]画面で登録された役職略称の一覧です。
[所属略称]ドロップダウンリスト
検索条件に組織を設定する場合に指定します。リストで選択した組織に所属するユーザが検索対象になります。
ドロップダウンリストに表示される「組織」とは,組織管理画面で登録された組織略称の一覧です。
[管理者権限]ドロップダウンリスト
検索条件に管理者権限を設定する場合に指定します。選択した管理者権限を持つユーザが検索対象になります。
[代行権限]ドロップダウンリスト
検索条件に代行権限を設定する場合に指定します。選択した代行権限を持つユーザが検索対象になります。
[ログイン可否]ドロップダウンリスト
検索条件にログイン可否のステータスを設定する場合に指定します。選択したログイン可否のステータスを持つユーザが検索対象になります。
(d) [ユーザ検索結果]画面

[ユーザ検索結果]画面を次に示します。

[図データ]

[ユーザ検索結果]画面の構成を次に示します。

[更新]メニュー
[変更]チェックボックスで選択したユーザの変更内容がユーザ情報テーブルに反映されます。また,[削除]チェックボックスで選択したユーザがユーザ情報テーブルから削除されます。
なお,[更新]メニューは画面の下部にもボタンとして表示されます。
[戻る]メニュー
[ユーザ検索入力]画面に戻ります。
●検索条件表示エリア
検索条件
[ユーザ検索入力]画面で指定した検索条件が表示されます。
●検索結果表示エリア
YYYY年MM月DD日 hh:mm:ss 現在
画面を表示した日時が表示されます。
[再表示]メニュー
画面を最新の情報に更新します。
先頭
一覧の先頭ページが表示されます。
先頭ページが表示されている場合は選択できません。
前頁
表示されている一覧の一つ前のページが表示されます。
先頭ページが表示されている場合は選択できません。
l-n/m
l:表示ページの先頭のユーザ情報が何件目かが表示されます。
n:表示ページの最後のユーザ情報が何件目かが表示されます。
m:全体のユーザ情報の件数が表示されます。
次頁
表示されている一覧の次のページが表示されます。
最終ページが表示されている場合は選択できません。
最終
一覧の最終ページが表示されます。
最終ページが表示されている場合は選択できません。
検索結果のユーザ一覧
[ユーザ検索入力]画面で検索したユーザの一覧が表示されます。
各項目については,「(a) ユーザ一覧画面」を参照してください。

(2) 操作手順

ユーザを登録,変更,削除,および検索する操作の手順を説明します。

操作手順

  1. システム管理者の権限を持つユーザで,電子フォームワークフローにログインします。
  2. メニューポートレットの[ユーザ情報管理]メニューをクリックします。
    別ウィンドウに[ユーザ情報管理]画面が表示されます。
  3. ツリーエリアの組織を一つ選択します。
    組織管理画面が表示されます。
  4. 組織管理画面の[ユーザ情報]タブをクリックします。
    ユーザ一覧画面が表示されます。
  5. ユーザを登録,変更,削除,および検索します。
    ユーザの登録については,「(a) ユーザの登録」,変更については「(b) ユーザの変更」,削除については「(c) ユーザの削除」,検索については「(d) ユーザの検索」を参照してください。
(a) ユーザの登録

ユーザを登録する手順を説明します。

操作手順

  1. [ユーザ追加]メニューをクリックします。
    ユーザ登録画面が表示されます。
  2. 登録するユーザ情報を指定します。
    次に示す項目は入力必須です。
    • ユーザID
    • 従業員番号
    • 氏名
    • 氏名カナ
    • パスワード
    • パスワード(確認)
    • 役職
    • 所属略称
    • 管理者権限
    • 代行権限
    入力できる文字列については,「(1)(b) ユーザ登録画面」を参照してください。
  3. [追加]メニューをクリックします。
    ユーザ情報テーブルにユーザが登録され,ユーザ一覧が更新されます。
(b) ユーザの変更

ユーザ情報を変更する手順を説明します。

検索したユーザのユーザ情報を変更する場合は,「(d) ユーザの検索」を実行したあとに次の操作を実行してください。

ユーザ情報を変更する場合は次の点に注意してください。

操作手順

  1. 変更するユーザの[変更]チェックボックスをオンにします。
  2. 変更するユーザのユーザ情報をドロップダウンリストから選択し,変更します。
    変更できる項目を次に示します。
    • ログイン可否
    • 役職
    • 所属略称
    • 管理者権限
    • 代行権限
    各項目で選択できる内容については,「(1)(a) ユーザ一覧画面」を参照してください。
  3. [更新]メニューをクリックします。
    変更内容がユーザ情報テーブルに反映され,ユーザ一覧が更新されます。
(c) ユーザの削除

ユーザを削除する手順を説明します。

ログインユーザが自身のユーザ情報を削除することはできません。

また,ユーザ情報を削除すると[案件履歴]画面でユーザ情報が表示されなかったり,次に示す情報が削除されたりします。

ユーザ情報を削除する場合はご注意ください。

一時的にログインできない状態にする場合は,ユーザの変更で「ログイン可否」ステータスを「不可」に設定することをお勧めします。

なお,検索したユーザのユーザ情報を削除する場合は,「(d) ユーザの検索」を実行したあとに次の操作を実行してください。

操作手順

  1. 削除するユーザの[削除]チェックボックスをオンにします。
  2. [更新]メニューをクリックします。
    確認ダイアログが表示されます。
  3. 確認ダイアログで[OK]ボタンをクリックします。
    選択したユーザがユーザ情報テーブルから削除され,ユーザ一覧が更新されます。
(d) ユーザの検索

ユーザを検索する手順を説明します。

操作手順

  1. ツリーエリアの[ユーザ検索]アイコンをクリックします。
    [ユーザ検索入力]画面が表示されます。
  2. ユーザの検索条件を指定します。
    検索条件は,次に示す項目を複数組み合わせて指定できます。
    複数の項目を指定した場合,検索はANDで実行されます。
    • ユーザID
    • 従業員番号
    • 氏名
    • 氏名カナ
    • 氏名英字(半角)
    • 役職
    • 所属略称
    • 管理者権限
    • 代行権限
    • ログイン可否
    各項目に指定できる条件については,「(1)(c) [ユーザ検索入力]画面」を参照してください。
  3. [検索]メニューをクリックします。
    検索が実行され,結果が[ユーザ検索結果]画面に表示されます。

(3) 注意事項