uCosminexus 電子フォームワークフロー 解説

[目次][用語][索引][前へ][次へ]

10.1.4 組織の管理

組織の登録,変更,および削除について説明します。

組織の登録,変更,および削除は組織管理画面で実行できます。

<この項の構成>
(1) 画面の構成
(2) 操作手順
(3) 注意事項

(1) 画面の構成

(a) 組織管理画面

組織管理画面を次に示します。

[図データ]

組織管理画面の構成を説明します。

組織の階層
ツリーエリアで選択した組織の階層が,「/」(スラッシュ)で区切られて表示されます。組織を変更する場合に表示されます。
[組織情報]タブ
組織管理画面が表示されます。
デフォルトでは[組織情報]タブが選択されています。
[ユーザ情報]タブ
ユーザ一覧画面が表示されます。
なお,[組織追加]ボタンから組織管理画面を開いている場合,組織を作成し,登録するまでは[ユーザ情報]タブは選択できません。
●新しい組織を登録する場合
[追加]メニュー
設定した組織を組織管理情報テーブル(BLC_ORG_Tテーブル)に登録します。
組織の登録が成功すると,組織管理画面が更新され,[ユーザ情報]タブが選択できるようになります。
なお,[追加]メニューは画面の下部にもボタンとして表示されます。
組織管理の情報
[組織コード]テキストボックス
追加したい組織コードを入力します。
半角128文字以下の英数字で入力してください。ただし,予約語は入力できません。
[組織略称]テキストボックス
追加したい組織略称を入力します。
全角42文字以下の文字列で入力してください。
[組織名]テキストボックス
追加したい組織名を入力します。
全角42文字以下の文字列で入力してください。
[上位組織]テキストボックス
[上位組織選択]画面で選択した組織が表示されます。
[選択]ボタン
[上位組織選択]画面が表示されます。
[上位組織選択]画面で上位組織を選択できます。
●組織を変更する場合
[更新]メニュー
更新した組織を組織管理情報テーブルに登録します。
なお,[更新]メニューは画面の下部にもボタンとして表示されます。
組織管理の情報
[組織コード]テキストボックス
選択した組織の組織コードが表示されます。
組織コードは変更できません。
[組織略称]テキストボックス
選択した組織の組織略称が表示されます。
組織略称は変更できます。全角42文字以下の文字列で入力してください。
[組織名]テキストボックス
選択した組織の組織名が表示されます。
組織名は変更できます。全角42文字以下の文字列で入力してください。
[上位組織]テキストボックス
選択した組織の上位に位置する組織が表示されます。
上位組織は変更できます。[上位組織選択]画面で上位組織を選択してください。
[選択]ボタン
[上位組織選択]画面が表示されます。
[上位組織選択]画面で上位組織を選択できます。
(b) [上位組織選択]画面

[上位組織選択]画面を次に示します。

[図データ]

[上位組織選択]画面にはツリーエリアと同じ構成の組織階層が表示されます。

[上位組織選択]画面の構成を説明します。

[組織]アイコン
組織の階層が表示されます。
[組織]アイコンの配下には,最上位組織が表示されます。
[組織]アイコンをクリックすると,最上位組織だけが表示されます。
なお,組織のアイコンをクリックすると,次の項目が表示されます。
  • 組織:選択した組織の配下の組織が表示されます。組織は上位組織,組織コードの順序で表示されます。配下の組織がない場合は表示されません。
  • 上位組織の表示欄:選択した組織の階層が表示されます。
上位組織の表示欄
選択した組織の階層が表示されます。
なお,[組織]アイコンを選択した場合,上位組織の表示欄にはなにも表示されません。この場合は最上位組織を作成します。
[設定]ボタン
上位組織の表示欄に表示された階層が呼び出し元の画面に設定されます。
[閉じる]ボタン
[上位組織選択]画面が閉じます。

(2) 操作手順

組織を登録,変更,および削除する操作の手順を説明します。

操作手順

  1. システム管理者の権限を持つユーザで,電子フォームワークフローにログインします。
  2. メニューポートレットの[ユーザ情報管理]メニューをクリックします。
    別ウィンドウに[ユーザ情報管理]画面が表示されます。
  3. 組織を登録,変更および削除します。
    組織の登録については,「(a) 組織の登録」,変更については「(b) 組織の変更」,削除については「(c) 組織の削除」を参照してください。
(a) 組織の登録

組織を登録する手順を説明します。

操作手順

  1. ツリーエリアの[組織]アイコンまたは[組織追加]ボタンをクリックします。
    各画面エリアに,組織管理画面が表示されます。
    なお,ツリーエリアで組織を選択したあとに[組織追加]ボタンをクリックした場合は,上位組織の表示欄に選択した組織の階層が表示されます。
  2. 登録する組織の内容を指定します。
    [組織コード]および[組織略称]は入力必須です。
    入力できる文字列については,「(1)(a) 組織管理画面」を参照してください。
    また,階層を選択する場合,[選択]ボタンをクリックしてください。[上位組織選択]画面が表示され,階層を選択できます。なお,[上位組織選択]画面で[組織]アイコンを選択した場合は,最上位組織を作成できます。
  3. [追加]メニューをクリックします。
    組織管理情報テーブルに組織が登録されます。
(b) 組織の変更

組織を変更する手順を説明します。

操作手順

  1. ツリーエリアの組織を一つ選択します。
    各画面エリアに選択した組織の情報が表示されます。
  2. [組織略称],[組織名],および[上位組織]の設定を変更する場合,変更内容を指定します。
    [組織略称]に空文字列は入力できません。
    入力できる文字列については,「(1)(a) 組織管理画面」を参照してください。
    また,階層を変更する場合,[選択]ボタンをクリックしてください。[上位組織選択]画面が表示され,階層を選択できます。なお,[組織]アイコンを選択した場合は,最上位組織を作成できます。
  3. [更新]メニューをクリックします。
    変更内容が組織管理情報テーブルに反映されます。
(c) 組織の削除

組織を削除する手順を説明します。

組織を削除する場合,ユーザが存在する組織は削除できません。注意してください。

操作手順

  1. ツリーエリアの組織を一つ選択します。
    各画面エリアに選択した組織の組織管理情報が表示されます。
  2. ツリーエリアの[組織削除]ボタンをクリックします。
    選択した組織が組織管理情報テーブルから削除されます。

(3) 注意事項