uCosminexus 電子フォームワークフロー 解説

[目次][用語][索引][前へ][次へ]

10.1.3 役職の管理

役職の登録,変更,および削除について説明します。

役職の変更および削除は[役職一覧]画面,役職の登録は[役職登録]画面で実行できます。

<この項の構成>
(1) 画面の構成
(2) 操作手順
(3) 注意事項

(1) 画面の構成

(a) [役職一覧]画面

[役職一覧]画面を次に示します。

[図データ]

[役職一覧]画面の構成を説明します。

[役職追加]メニュー
[役職登録]画面が表示されます。
[更新]メニュー
[変更]チェックボックスで選択した役職の変更内容が,役職情報テーブル(BLC_JOB_TITLE_Tテーブル)に登録されます。
また,[削除]チェックボックスで選択した役職が役職情報テーブルから削除されます。
なお,[更新]メニューは画面の下部にもボタンとして表示されます。
YYYY年MM月DD日 hh:mm:ss 現在
画面を表示した日時が表示されます。
[再表示]メニュー
画面を最新の情報に更新します。
役職の一覧
役職情報テーブルの一覧が表示されます。
表示項目名(リストの列の内容を示すラベル)のアンカーをクリックすると,その表示項目の内容をキーとして,一覧がソートされ,1件目から表示されます。キーとされている項目には,項目名の横に次のシンボルが表示されます。
△:昇順で表示されている場合
▽:降順で表示されている場合
なお,デフォルトでは役職順序でソートされます。
[削除]チェックボックス
削除する役職を選択するか,または選択を解除します。
[変更]チェックボックス
変更する役職を選択するか,または選択を解除します。
役職コード
登録されている役職コードが表示されます。
役職コードは変更できません。
[役職略称]テキストボックス
登録されている役職略称が表示されます。
役職略称は変更できます。全角42文字以下の文字列で入力してください。ただし,次の文字は入力できません。
  • 予約語
  • 「-」(半角ハイフン)
  • 「,」(半角コンマ)
[役職順序]テキストボックス
登録されている役職順序が表示されます。
値の小さい役職が上位役職,値の大きい役職が下位役職として設定されます。
役職順序は変更できます。0〜32767の半角数字を入力してください。
[役職名]テキストボックス
登録されている役職名が表示されます。
役職名は変更できます。全角42文字以下の文字列で入力してください。
[役職名カナ]テキストボックス
登録されている役職名のかたかな名が表示されます。
役職名カナは変更できます。全角42文字以下のかたかなで入力してください。
[役職名英字(半角)]テキストボックス
登録されている役職名の英字名が表示されます。
役職名英字(半角)は変更できます。半角128文字以下の英字で入力してください。
(b) [役職登録]画面

[役職登録]画面を次に示します。

[図データ]

[役職登録]画面の構成を説明します。

[追加]メニュー
追加項目が役職情報テーブルに登録されます。
なお,[追加]メニューは画面の下部にもボタンとして表示されます。
[戻る]メニュー
[役職一覧]画面に戻ります。
新規役職の入力項目
[役職コード]テキストボックス
追加したい役職コードを入力します。
半角128文字以下の英数字で入力してください。
[役職順序]テキストボックス
追加したい役職順序を入力します。
値の小さい役職が上位役職,値の大きい役職が下位役職として設定されます。
0〜32767の半角数字を入力してください。
役職順序に同じ値を設定した役職については,役職の一覧をドロップダウンリストなどで表示する場合に並び順が不定となります。
[役職略称]テキストボックス
追加したい役職略称を入力します。
全角42文字以下の文字列で入力してください。
ただし,次の文字は入力できません。
  • 予約語
  • 「-」(半角ハイフン)
  • 「,」(半角コンマ)
[役職名]テキストボックス
追加したい役職名を入力します。
全角42文字以下の文字列で入力してください。
[役職名カナ]テキストボックス
追加したい役職名のかたかな名を入力します。
全角42文字以下のかたかなで入力してください。
[役職名英字(半角)]テキストボックス
追加したい役職名の英字名を入力します。
半角128文字以下の英字で入力してください。

(2) 操作手順

役職を登録,変更,および削除する操作の手順を説明します。

操作手順

  1. システム管理者の権限を持つユーザで,電子フォームワークフローにログインします。
  2. メニューポートレットの[ユーザ情報管理]メニューをクリックします。
    別ウィンドウに[ユーザ情報管理]画面が表示されます。
  3. ツリーエリアの[役職]アイコンをクリックします。
    各画面エリアに[役職一覧]画面が表示されます。
  4. 役職を登録,変更,および削除します。
    役職の登録については,「(a) 役職の登録」,変更については「(b) 役職の変更」,削除については「(c) 役職の削除」を参照してください。
(a) 役職の登録

役職を登録する手順を説明します。

操作手順

  1. [役職追加]メニューをクリックします。
    [役職登録]画面が表示されます。
  2. 登録する役職の内容を指定します。
    [役職コード],[役職順序],および[役職略称]は入力必須です。
    入力できる文字列については,「(1)(b) [役職登録]画面」を参照してください。
  3. [追加]メニューをクリックします。
    役職情報テーブルに役職が登録され,役職一覧が更新されます。
(b) 役職の変更

役職を変更する手順を説明します。

役職を変更する場合は次の点に注意してください。

操作手順

  1. 変更する役職の[変更]チェックボックスをオンにします。
  2. 役職一覧のテキストボックスに変更する内容を指定します。
    [役職略称]および[役職順序]に空文字列は入力できません。
    入力できる文字列については,「(1)(a) [役職一覧]画面」を参照してください。
  3. [更新]メニューをクリックします。
    変更内容が役職情報テーブルに反映され,役職一覧が更新されます。
(c) 役職の削除

役職を削除する手順を説明します。

役職を削除する場合は次の点に注意してください。

操作手順

  1. 削除する役職の[削除]チェックボックスをオンにします。
  2. [更新]メニューをクリックします。
    確認ダイアログが表示されます。
  3. 確認ダイアログで[OK]ボタンをクリックします。
    選択した役職が役職情報テーブルから削除され,役職一覧が更新されます。

(3) 注意事項

次の場合はエラーが表示されます。エラー表示に従って修正してください。