Cosminexus 簡易構築・運用ガイド

[目次][用語][索引][前へ][次へ]

4.3.7 サーバマシン内に複数のサービスユニットを配置する構成

Smart Composer機能で構築するシステムでは,1台のサーバマシンに,複数のサービスユニットを配置できます。サーバマシン中のサーバをサービスユニット単位で増やしてシステムを拡張したり,異なるWebシステムのサービスユニットを配置して複数の業務を1台のマシンで運用したりできます。

1台のサーバマシンには,同じWebシステムのサービスユニットも,異なるWebシステムのサービスユニットも配置できます。なお,1台のサーバマシンに配置した異なるWebシステムで,1台の負荷分散機を共有する場合は,それぞれのWebシステムで使用する負荷分散機の仮想サーバを分ける必要があります。

サーバマシン内に複数のサービスユニットを配置する場合のシステム構成例を次の図に示します。ここでは,combined-tier構成で構築したシステムを例に使用して,説明しています。この図では,異なるWebシステムのサービスユニットを1台のマシンに配置しています。業務AはWebシステムAに,業務BはWebシステムBに対応しています。

図4-11 サーバマシン内に複数のサービスユニットを配置する場合のシステム構成例(異なるWebシステムの場合)

[図データ]

このシステム構成パターンは,Smart Composer機能で構築できるWebフロントシステムおよびバックシステムで使用できます。ただし,CTMを使用するシステムの場合,同じCTMドメインのサービスユニットは,サーバマシン内に複数配置できません。また,インプロセスHTTPサーバ機能を使用する構成の場合は負荷分散機を配置できません。