JP1/Integrated Management - Service Support システム構築・運用ガイド

[目次][用語][索引][前へ][次へ]

12.3 JP1/IM - Service Supportの環境見直し

JP1/IM - Service Supportが稼働する環境で次に示す設定を変更した場合,JP1/IM - Service Supportのサービスを再起動したり,設定を変更したりする作業が発生します。

<この節の構成>
(1) IPアドレスの変更
(2) ポート番号の変更
(3) ホスト名の変更
(4) システム日時の変更
(5) JP1/IM - Service Supportのインストール先フォルダの変更

(1) IPアドレスの変更

JP1/IM - Service Support起動中のIPアドレスの変更は,サポートしていません。変更する場合は,次に示す手順で変更してください。

  1. 次に示す順序でサービスを停止する。
    • JP1/Service Support - Task Service
    • JP1/Service Support - Web Service
    • JP1/Service Support
    • JP1/Service Support - DB Server
  2. IPアドレスを変更する。
  3. 次に示す順序でサービスを起動する。
    • JP1/Service Support - DB Server
    • JP1/Service Support
    • JP1/Service Support - Web Service
    • JP1/Service Support - Task Service

(2) ポート番号の変更

JP1/IM - Service Support起動中のポート番号の変更は,サポートしていません。変更する場合は,次に示す手順で変更してください。

  1. 次に示す順序でサービスを停止する。
    • JP1/Service Support - Task Service
    • JP1/Service Support - Web Service
    • JP1/Service Support
    • JP1/Service Support - DB Server
  2. ポート番号を変更する。
    なお,ポート番号の変更手順は,次の表に示すように変更するポートによって異なります。

    表12-2 ポート番号の変更手順

    ポート番号のデフォルト値 使用目的 変更手順
    24400 案件管理DBサーバのデータを更新するために使用する。
    1. JP1/IM - Service Supportを停止後,次のファイルに記載された左記ポート番号の値を変更する。
      ( )内は各ファイル内での該当個所となる。
      IM-SSパス\conf\setup\jsssetupinfo.bat
       (@set IMSSDBPORT=24400)
      IM-SSパス\tools\setup\jsscmdinfo.bat
       (@set IMSSDBPORT=24400)
      IM-SSパス\dbms\db\CONF\pdsys
       (set pd_name_port=24400)
      IM-SSパス\dbms\db\CONF\emb\HiRDB.ini
       (PDNAMEPORT=24400)
    2. 次のコマンドを実行する。
      IM-SSパス\dbms\db\CLIENT\UTL\pdcltadm.exe
      HiRDBクライアント環境変数登録ツールが起動します。
    3. システムグループに登録した,「IMSS_ENV_GROUP」の「PDNAMEPORT」の指定値を変更する。
    4. 変更後,JP1/IM - Service Supportを起動する。
    24401 WWWブラウザーからJP1/IM - Service Support(WWWサーバ)への接続で使用する。
    また,WWWサーバの内部処理で使用する。
    1. JP1/IM - Service Supportを停止後,次のファイルに記載された左記ポート番号の値を変更する。
      ( )内は各ファイル内での該当個所となる。
      IM-SSパス\conf\setup\jsssetupinfo.bat
       (@set IMSSHTTPPORT=24401)
      IM-SSパス\tools\setup\jsscmdinfo.bat
       (@set IMSSHTTPPORT=24401)
      IM-SSパス\uCPSB\httpsd\conf\httpsd.conf
       (Port 24401)
      IM-SSパス\conf\login\jsslogin.url
       (BASEURL=http://localhost:24401/jp1ss/index.jsp)
       (URL=http://localhost:24401/jp1ss/index.jsp)
    2. 変更後,JP1/IM - Service Supportを起動する。
    24402 WWWサーバとWWWコンテナサーバ間の通信で使用する。
    1. JP1/IM - Service Supportを停止後,次のファイルに記載された左記ポート番号の値を変更する。
      ( )内は各ファイル内での該当個所となる。
      IM-SSパス\conf\setup\jsssetupinfo.bat
       (@set IMSSWEBCONPORT=24402)
      IM-SSパス\tools\setup\jsscmdinfo.bat
       (@set IMSSWEBCONPORT=24402)
      IM-SSパス\uCPSB\CC\web\containers\jp1ss\usrconf\usrconf.properties
       (webserver.connector.ajp13.port=24402)
      IM-SSパス\uCPSB\CC\web\redirector\workers.properties
       (worker.worker1.port=24402)
    2. 変更後,JP1/IM - Service Supportを起動する。
    24403 WWWコンテナサーバのシャットダウンで使用する。
    1. JP1/IM - Service Supportを停止後,次のファイルに記載された左記ポート番号の値を変更する。
      ( )内は各ファイル内での該当個所となる。
      IM-SSパス\conf\setup\jsssetupinfo.bat
       (@set IMSSWEBSHUPORT=24403)
      IM-SSパス\tools\setup\jsscmdinfo.bat
       (@set IMSSWEBSHUPORT=24403)
      IM-SSパス\uCPSB\CC\web\containers\jp1ss\usrconf\usrconf.properties
       (webserver.shutdown.port=24403)
    2. 変更後,JP1/IM - Service Supportを起動する。
    24404 WWWコンテナサーバのシステム設定で使用する。
    1. JP1/IM - Service Supportを停止後,次のファイルに記載された左記ポート番号の値を変更する。
      ( )内は各ファイル内での該当個所となる。
      IM-SSパス\conf\setup\jsssetupinfo.bat
       (@set IMSSWEBHTTPPORT=24404)
      IM-SSパス\tools\setup\jsscmdinfo.bat
       (@set IMSSWEBHTTPPORT=24404)
      IM-SSパス\uCPSB\CC\web\containers\jp1ss\usrconf\usrconf.properties
       (webserver.connector.http.port=24404)
    2. 変更後,JP1/IM - Service Supportを起動する。
  3. 次に示す順序でサービスを起動する。
    • JP1/Service Support - DB Server
    • JP1/Service Support
    • JP1/Service Support - Web Service
    • JP1/Service Support - Task Service

(3) ホスト名の変更

JP1/IM - Service Support起動中のホスト名の変更は,サポートしていません。変更する場合には,次の手順でJP1/IM - Service Supportの設定も変更してください。

  1. 次に示す順序でサービスを停止する。
    • JP1/Service Support - Task Service
    • JP1/Service Support - Web Service
    • JP1/Service Support
  2. jssdbbackup.batコマンドを実行し,案件管理DBのデータのバックアップを取る。
    コマンドの詳細については,「13. コマンド」の「jssdbbackup.bat(案件管理DBバックアップ)」を参照してください。
  3. 次に示すサービスで,スタートアップの種類が「自動」になっているサービスを「手動」に変更する。
    • JP1/Service Support
    • JP1/Service Support - DB Server
    • JP1/Service Support - Web Service
    • JP1/Service Support - Task Service
    注意事項
    ホスト名を変更後に元に戻す必要があるため,変更するサービスのスタートアップの種類を控えておいてください。
  4. ホスト名を変更する。
  5. 変更後,Windows Server 2003を再起動する。
  6. jssdbinit.batコマンドを実行し,案件管理DBを初期化する。
    コマンドの詳細については,「13. コマンド」の「jssdbinit.bat(案件管理DB初期化)」を参照してください。
    注意事項
    -sオプションの引数(案件管理DBのサイズ)には,必ず手順2で取得した案件管理DBのサイズを指定してください。
  7. jssdbrecovery.batコマンドを実行し,案件管理DBをリカバリーする。
    コマンドの詳細については,「13. コマンド」の「jssdbrecovery.bat(案件管理DBリカバリー)」を参照してください。
    注意事項
    -fオプションの引数(バックアップファイル名)には,必ず手順2で取得した案件管理DBのバックアップファイルを指定してください。
  8. 次のコマンドを実行する。
    IM-SSパス\dbms\db\CLIENT\UTL\pdcltadm.exe
    HiRDBクライアント環境変数登録ツールが起動します。
  9. システムグループに登録した,「IMSS_ENV_GROUP」の「PDHOST」の指定値を変更する。
  10. メール通知の設定をしている場合,URL定義ファイル(jsslogin.url)に記載されたサーバ名を変更する。
  11. 次に示す順序でサービスを起動する。
    • JP1/Service Support
    • JP1/Service Support - Web Service
    • JP1/Service Support - Task Service
  12. 手順3で「手動」に変更したサービスを,「自動」に戻す。

次に連携製品側への影響について説明します。

(a) JP1/IM - Managerと連携している場合

JP1/IM - Managerと連携している場合,JP1/IM - Manager側で次の設定変更をする必要があります。

(b) JP1/NETM/AIMと連携している場合

JP1/NETM/AIMと連携している場合,JP1/NETM/AIM側での設定変更は必要ありません。

(4) システム日時の変更

JP1/IM - Service Supportが稼働するサーバのシステム日時を変更する場合,日時を進めるときと日時を戻すときで作業手順が異なります。

日時を進めるときの手順を次に示します。

  1. 次に示す順序でサービスを停止する。
    • JP1/Service Support - Task Service
    • JP1/Service Support - Web Service
    • JP1/Service Support
    • JP1/Service Support - DB Server
  2. 日時を変更する。
  3. 次に示す順序でサービスを起動する。
    • JP1/Service Support - DB Server
    • JP1/Service Support
    • JP1/Service Support - Web Service
    • JP1/Service Support - Task Service

日時を戻すときの手順を次に示します。

  1. 次に示す順序でサービスを停止する。
    • JP1/Service Support - Task Service
    • JP1/Service Support - Web Service
    • JP1/Service Support
    • JP1/Service Support - DB Server
  2. 日時を変更する。
  3. 手順2を操作した時間まで,サービスを停止させておく。
  4. 次に示す順序でサービスを起動する。
    • JP1/Service Support - DB Server
    • JP1/Service Support
    • JP1/Service Support - Web Service
    • JP1/Service Support - Task Service

(5) JP1/IM - Service Supportのインストール先フォルダの変更

運用途中でのJP1/IM - Service Supportのインストール先フォルダの変更はサポートしていません。インストール先フォルダを変更する場合は,JP1/IM - Service Supportをアンインストールし,変更後のフォルダにインストールしてください。

注意事項
アンインストールすると,案件管理DBも使えなくなります。運用データを退避したい場合には,jssdbbackup.batコマンドを使って案件管理DBのバックアップを取得し,jssdbrecovery.batコマンドを使ってリカバリーしてください。コマンドの詳細については,「13. コマンド」の「jssdbbackup.bat(案件管理DBバックアップ)」および「jssdbrecovery.bat(案件管理DBリカバリー)」を参照してください。