JP1/Integrated Management - Service Support システム構築・運用ガイド
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11.3 案件のレポートを出力する
案件状況の集計データを出力したり,集計データを基にマクロを実行することで,レポートを作成したりできます。
案件状況の集計データを出力する手順,および集計データを基にレポートを作成する手順を次に示します。
- <この節の構成>
- (1) 集計データの出力手順
- (2) レポートの作成手順
(1) 集計データの出力手順
案件状況の集計データを出力する手順について次に示します。
- ツールバーの[メイン画面の切り替え]ボタンをクリックする。
メイン画面(案件状況)が表示されます。なお,すでにメイン画面(案件状況)が表示されている場合は,この手順は不要です。
- メイン画面(案件状況)のメニューから,「集計データのファイル出力」を選択する。
次の図に示す[集計データのファイル出力]画面が表示されます。
図11-5 [集計データのファイル出力]画面
![[図データ]](FIGURE/ZA110030.GIF)
- 出力したい集計データの条件を指定する。
「システム」および「プロセス」で選択できるのは,ユーザーが参照できる「システム」および「プロセス」だけです。
「集計単位」は「日単位」,「月単位」,および「年単位」の3種類から選択できます。「集計単位」で選択した項目によって,選択できる「集計範囲」が異なります。「集計範囲」は「指定可能範囲」に表示される範囲から選択してください。「データ種別」は「案件データCSV」,および「コードデータCSV」の2種類から選択できます。「データ種別」に何も指定しない場合は,「案件データCSV」がデフォルトで指定されます。
- [データのダウンロード]ボタンをクリックする。
集計データをダウンロードするためのダイアログボックスが表示されます。
- ファイルの格納先を指定する。
指定した格納先に案件状況の集計データが保存されます。
ダウンロードした集計データの内容については,「2.13.3(1) 出力されるCSVファイルの内容」を参照してください。
(2) レポートの作成手順
案件の集計データを基に,サンプルのマクロを使ってレポートを作成する手順について,次に示します。なお,サンプルのマクロをカスタマイズしたり,新たにレポート作成用のマクロを作成したりした場合は,この手順と異なることがあります。
- [集計データのファイル出力]画面を表示します。
- レポートの基となる案件状況の集計データをダウンロードする。
作成するレポートに合わせて,案件データCSVファイル,またはコードデータCSVファイルをダウンロードしてください。作成できるレポートの種類,およびそのレポートの基となる集計データの種類を次の表に示します。
表11-5 作成できるレポート,およびレポートの基となる集計データの種類
作成できるレポート |
基となる集計データ |
案件総数 |
案件データCSVファイル |
案件処理平均所要時間 |
作業期限内処理率 |
案件当たりの平均使用費用 |
案件の処理率 |
一次サポート解決率 |
コードデータCSVファイル |
問題分野の内訳 |
結果の内訳 |
要因の内訳 |
類似案件率 |
- メニューから[マクロのダウンロード]を選択する。
マクロをダウンロードするためのダイアログボックスが表示されます。
- Excelファイルの格納先を指定する。
指定した格納先にファイルが保存されます。なお,マクロの格納先は,手順2で格納した集計データと同じ格納先にしてください。
- 手順4で格納したExcelファイルを開く。
- 作成したいレポートをチェックして,[レポート生成]ボタンをクリックする。
マクロが実行され,自動でレポートが作成されます。
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