WWWブラウザーから[ログイン]画面を起動し,JP1/IM - Service Supportにログインする手順を次に示します。
- WWWブラウザーを起動して,URLを指定する。
WWWブラウザーで[ログイン]画面のURLを指定すると,[ログイン]画面が表示されます。[ログイン]画面のURLは,http://ホスト名:ポート番号/jp1ss/index.jspです。ホスト名には,JP1/IM - Service Supportがインストールされたホストを指定します。ポート番号には,WWWサーバとの通信用のポート番号を指定します。ポート番号のデフォルトは,24401となります。
図9-1 [ログイン]画面
![[図データ]](FIGURE/ZA080100.GIF)
JP1/IM - Service Supportがインストールされているサーバでは,Windows Server 2003のスタートメニューの[プログラム]−[JP1_Integrated Management - Service Support]−[JP1_IM-SSログイン画面]からも[ログイン]画面が起動できます。
- [ログイン]画面で,「ユーザーID」および「パスワード」を入力する。
- ユーザーID
- 「ユーザーID」を1バイト以上64バイト以内の半角英数字で入力します。「ユーザーID」は,大文字・小文字を区別します。
- パスワード
- 「パスワード」を1バイト以上64バイト以内の半角英数字,半角スペースおよび半角記号で入力します。「パスワード」は,大文字・小文字を区別します。
ログインするユーザーは,あらかじめ登録する必要があります。ユーザーの登録については,「7.2.1 ユーザーの作成」を参照してください。
- [ログイン]ボタンをクリックする。
JP1/IM - Service Supportへの認証に成功すると,メイン画面(案件一覧),またはメイン画面(案件状況)が表示されます。この二つの画面はツールバーにある[メイン画面の切り替え]ボタンをクリックすることで切り替わります。
図9-2 メイン画面の切り替え
![[図データ]](FIGURE/ZA080200.GIF)
ログイン後に表示されるメイン画面は,ログインしたユーザーが持つ権限によって変わります。デフォルトでは次のように設定されています。
表9-1 デフォルトでの表示設定
権限 |
デフォルトでの表示設定 |
作業管理ロール |
メイン画面(案件状況)が表示される。 |
プロセスワークボード管理ロール |
メイン画面(案件一覧)が表示される。 |
ユーザー管理ロール |
メイン画面(案件一覧)が表示される。 |
上記以外 |
メイン画面(案件一覧)が表示される。 |
設定は,システムプロパティファイル(hptl_jp1_imss_main_setting.properties)で変更できます。詳細については,「14. 定義ファイル」の「システムプロパティファイル(hptl_jp1_imss_main_setting.properties)」を参照してください。
なお,複数のシステムロールに所属するユーザーがログインした場合,次のように動作します。
- システムロールごとに表示設定が異なっており,ログインユーザーがそのシステムロールに所属していた場合
メイン画面(案件一覧)が表示されます。これは,JP1/IM - Service Support内でメイン画面(案件状況)よりもメイン画面(案件一覧)の方が表示の優先度が高くなっているためです。
- 表示設定が同じだった場合
表示設定のとおりのメイン画面が表示されます。
All Rights Reserved. Copyright (C) 2007, 2008, Hitachi, Ltd.