JP1/Integrated Management - Service Support システム構築・運用ガイド
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8.1.2 クラスタ運用の前提条件
JP1/IM - Service Supportは,クラスタシステムでは論理ホスト環境で動作し,フェールオーバーに対応します。論理ホスト環境で実行する場合のJP1/IM - Service Supportの前提条件は,共有ディスクや論理IPアドレスの割り当て,削除,および動作監視がクラスタソフトによって正常に制御されていることです。
- 注意事項
- JP1/IM - Service Supportがサポートしているクラスタソフトであっても,システム構成や環境設定によってはここで説明する前提条件を満たさない場合があります。前提条件を満たすよう,システム構成や環境設定を検討してください。
- <この項の構成>
- (1) 論理ホスト環境の前提条件
- (2) 物理ホスト環境の前提条件
- (3) JP1/IM - Service Supportがサポートする範囲
(1) 論理ホスト環境の前提条件
JP1/IM - Service Supportを論理ホスト環境で実行する場合,論理IPアドレスと共有ディスクについて,次に示す前提条件があります。
表8-1 論理ホスト環境の前提条件
論理ホストの
構成要素 |
前提条件 |
共有ディスク |
- 実行系から待機系へ引き継ぎができる共有ディスクが使用できること。
- JP1/IM - Service Supportをインストールする前に,共有ディスクが割り当てられること。
- クラスタソフト以外からJP1/IM - Service Supportを実行中に,共有ディスクの割り当てが解除されないこと。
- JP1/IM - Service Supportをアンインストールしたあとに,共有ディスクの割り当てが解除されること。
- 共有ディスクが,複数のノードから使用されないよう制御されていること。
- フェールオーバーしてもファイルに書き込んだ内容が保証されて引き継がれること。
- フェールオーバー時に共有ディスクを使用中のプロセスがあっても,強制的にフェールオーバーができること。
- 共有ディスクの障害を検知した場合の回復処置はクラスタソフトなどが制御し,回復処置をJP1/IM - Service Supportが意識する必要がないこと。回復処置の延長でJP1/IM - Service Supportの起動や停止が必要な場合は,クラスタソフトからJP1/IM - Service Supportに起動や停止の実行要求をすること。
|
論理IPアドレス |
- 引き継ぎができる論理IPアドレスを使って通信できること。
- 論理ホスト名から論理IPアドレスが一意に求まること。
- JP1/IM - Service Supportをインストールする前に,論理IPアドレスが割り当てられること。
- JP1/IM - Service Supportを実行中に,論理IPアドレスが削除されないこと。
- JP1/IM - Service Supportを実行中に,論理ホスト名と論理IPアドレスの対応が変更されないこと。
- JP1/IM - Service Supportをアンインストールしたあとに,論理IPアドレスが削除されること。
- ネットワーク障害を検知した場合の回復処置はクラスタソフトなどが制御し,JP1/IM - Service Supportが回復処理を意識する必要がないこと。また,回復処置の延長でJP1/IM - Service Supportの起動や停止が必要な場合は,クラスタソフトからJP1/IM - Service Supportに起動や停止の実行要求をすること。
|
表8-1の条件が満たされていない場合は,JP1/IM - Service Supportの動作に問題が起きることがあります。例えば,次のような問題が発生します。
- 実行系で書き込んだデータが,フェールオーバーした時に壊れてしまう場合
JP1/IM - Service Supportでエラー,データ消失,起動失敗などの問題が発生し,正常に動作できません。
- LANボード障害が発生しても回復処理がされない場合
クラスタソフトなどの制御によってLANボードが切り替えられるか,または他サーバへフェールオーバーするまで,通信エラーが発生しJP1/IM - Service Supportは正常に動作できません。
(2) 物理ホスト環境の前提条件
JP1/IM - Service Supportを論理ホストで運用するクラスタシステムでは,各サーバの物理ホスト環境が次に示す前提条件を満たしている必要があります。
表8-2 物理ホスト環境の前提条件
物理ホストの
構成要素 |
前提条件 |
サーバ本体 |
- 2台以上のサーバによるクラスタ構成になっていること。
|
ネットワーク |
- 物理ホスト名(hostnameコマンドの結果)に対応するIPアドレスで通信ができること。
(クラスタソフトなどによって通信ができない状態に変更されないこと)※
- JP1/IM - Service Supportの動作中に,ホスト名とIPアドレスの対応が変更されないこと。
(クラスタソフトやネームサーバなどによって変更がされないこと)
- ホスト名に対応したLANボードがネットワークのバインド設定で最優先になっていること。通常,この設定になっている。
(ハートビート用などほかのLANボードが優先になっていないこと)
|
OS,クラスタソフト |
- JP1/IM - Service Supportがサポートするクラスタソフトおよびバージョンであること。
- フェールオーバーしても同じ処理ができるよう,各サーバの環境が適切に設定されていること。
|
- 注※
- クラスタソフトによっては,物理ホスト名(hostnameコマンドで表示されるホスト名)に対応するIPアドレスで通信ができなくなる構成の場合があります。
(3) JP1/IM - Service Supportがサポートする範囲
クラスタシステムで論理ホストのJP1/IM - Service Supportを運用する場合,JP1/IM - Service Supportが制御する範囲は,JP1/IM - Service Support自身の動作だけです。論理ホスト環境(共有ディスクおよび論理IPアドレス)の制御,およびJP1/IM - Service Supportの起動や停止の契機はクラスタソフトの制御に依存します。
前述の論理ホスト環境および物理ホスト環境の前提条件が満たされていない,または論理ホスト環境の制御に問題がある場合は,JP1/IM - Service Supportの動作に発生した問題もサポートの対象外となります。この場合は,論理ホスト環境を制御しているクラスタソフトやOSで問題に対処してください。
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