Collaboration - File Sharing ユーザーズガイド

[目次][用語][索引][前へ][次へ]

3.18.1 [設定]画面([全般]タブを選択した場合)

[全般]タブを選択した[設定]画面では,次の設定ができます。

[全般]タブで設定する項目のデフォルトは,システムごとに設定されています。

[全般]タブを選択した[設定]画面の各項目について説明します。

図3-47 [設定]画面(全般タブを選択した場合)

[図データ]

[▼]メニュー
メニューをクリックして表示されるドロップダウンリストから[ヘルプ]を選択すると,このマニュアル「Collaboration - File Sharing ユーザーズガイド」が,別ウィンドウに表示されます。

[全般]タブ
[設定]画面を表示したとき,デフォルトで[全般]タブが選択されています。

[システムの設定に従う]チェックボックス
[全般]タブで設定した項目をシステムで設定された値に戻すときにチェックします。
このチェックボックスをチェックすると,ほかの項目は設定できません。
このチェックボックスをチェックすると,システムの設定に従うことを確認するメッセージが表示されます。
デフォルトでは,チェックボックスをチェックした状態で表示されます。チェックを外すと,ユーザが項目を設定できます。

[表示に関する設定]領域
[ファイル共有]ポートレットでの表示に関する設定をする領域です。[表示に関する設定]領域の詳細は,「(1) [表示に関する設定]領域」を参照してください。

[個人フォルダの設定]領域
個人フォルダの設定をする領域です。
[個人フォルダの設定]領域の詳細は,「(2) [個人フォルダの設定]領域」を参照してください。

[OK]ボタン
ボタンをクリックすると,すべてのタブで設定した内容を有効にして,[設定]画面を閉じます。

[キャンセル]ボタン
ボタンをクリックすると,[設定]画面が閉じます。なお,すべてのタブで設定した内容は無効となります。
<この項の構成>
(1) [表示に関する設定]領域
(2) [個人フォルダの設定]領域

(1) [表示に関する設定]領域

[表示に関する設定]領域では,[ファイル共有]ポートレットでの文字の数え方,および[ユーザ追加]画面で開くタブについて設定できます。

[文字の数え方]
[ファイル共有]ポートレットでの文字の数え方を設定します。
[半角を1文字,全角を2文字と数える]チェックボックス
半角を1文字,全角を2文字として数える場合にチェックします。
半角,全角どちらも1文字として数える場合には,このチェックボックスのチェックを外してください。
例えば,「Collaboration掲示板」という文字列(Collaboration:半角文字,掲示板:全角文字)の数え方は次のようになります。
  • チェックボックスをチェックしている場合
    「Collaboration」は13文字,「掲示板」は6文字になるので,「Collaboration掲示板」の文字数は19文字になります。
  • チェックボックスのチェックを外している場合
    「Collaboration」は13文字,「掲示板」は3文字になるので,「Collaboration掲示板」の文字数は16文字になります。

[ユーザ追加画面で開くタブ]
[ユーザ追加]画面で開くタブを設定します。
[ユーザ追加]画面で開くタブを変更したいときは,次のラジオボタンの選択を変更します。
  • [宛先台帳]ラジオボタン
    このラジオボタンが選択されている場合,[宛先台帳]タブを開いた状態で,[ユーザ追加]画面が表示されます。
  • [コミュニティ]ラジオボタン
    このラジオボタンが選択されている場合,[コミュニティ]タブを開いた状態で,[ユーザ追加]画面が表示されます。
  • [ユーザ検索]ラジオボタン
    このラジオボタンが選択されている場合,[ユーザ検索]タブを開いた状態で,[ユーザ追加]画面が表示されます。
  • [直接入力]ラジオボタン
    このラジオボタンが選択されている場合,[直接入力]タブを開いた状態で,[ユーザ追加]画面が表示されます。
注意事項
[ユーザ追加]画面で表示されないタブを選択した場合は,システム管理者の設定に依存します。

[全般]タブを選択した場合の[設定]画面では,表示に関する設定について次の操作ができます。

(2) [個人フォルダの設定]領域

[個人フォルダの設定]領域では,親フォルダのアクセス権を引き継ぐかどうか,およびメール作成画面の宛先に参照権のあるユーザを指定するかどうかについて設定できます。

[作成するフォルダやファイルのアクセス権]
[ファイル共有]ポートレットで個人フォルダにファイルおよびフォルダを作成するときに設定されるアクセス権について設定します。
[親フォルダを引き継ぐ]チェックボックス
チェックボックスをチェックすると,個人フォルダにファイルおよびフォルダを作成するときに,親フォルダのアクセス権が引き継がれます。

[URLをメールで送信する宛先]
[メール作成]画面を表示する場合に,参照権のあるユーザを宛先に指定するかどうかを設定します。
なお,[メール]ポートレットを利用できない環境の場合,[URLをメールで送信する宛先]は表示されません。
[1個のファイルのアクセス権へ追加したユーザを指定する]チェックボックス
チェックボックスをチェックすると,[URLをメールで送信]メニューを選択して[メール作成]画面を表示する場合に,参照権のあるユーザが宛先に指定されます。チェックを外すと,宛先は指定されません。

[全般]タブを選択した場合の[設定]画面では,個人フォルダの設定について次の操作ができます。